goo

通り雨に打たれて

 日中、少々用事がありましてRZで走っていると
遠く海岸沿いに真っ黒な雲が目に入りました。
 
 お天道様の気まぐれってなモンで
気にしても仕方がないので、そのまま用事を済ませ、
帰りは流れの良い海沿いの大通りに向かいます。
 すると、どうやら先ほど見た真っ黒な雲に突入したようで。
降り始める大粒の雨。そしてあっという間に豪雨に・・・。

 ここで私の習性の話になりますが、
基本的にバイクで雨合羽を着ることがありません。
それどころか、雨が降り始めると『やらいでか!』ぐらいに
むしろ袖を捲り上げて雨に突撃するのです(馬鹿
 勿論、長距離ツーリングなどで雨による体力の低下が
直接危険に繋がるような場合はそんな愚を犯しませんが
街中での大雨ぐらいならなんの事もないのです。
 
 
 そのまま『うひょーっ』という感じで走っていたのですが
更に雨が酷くなって参りまして、
そのままではパンツまでぐっしょりになりかねませんでしたので
その後の予定の為に雨宿りをする事に致しました。
そこで思い出したのが、1kmほど先にあるトイザらス。

 RZの細いタイヤで健気に走り、
トイザらスのある測道に曲がろうとした時に
歩道の縁石の死角から目に飛び込んだのは
深さ7cmはあろうかという3mぐらいの水たまり。
 そのままバンク状態で突っ込んだり、
不用意な急制動をすると転倒は必至ですので、
瞬間的に車体を起こして、自分はフロント荷重左よりの姿勢に。
バイク自体はブレーキでリア荷重を作り出して直進して進入です。
水たまりも半分辺りに差し掛かり、
案の定ハイドロプレーニングは起きますが、準備しておいたので
リアだけ30度ほど外側に振り出して、向きがある程度変わったところで
フロント荷重だけは抜かないようにしながらコーナーをクリアです。
 曲がった先の反対車線のコカコーラ配達車の方が、
とても驚いた顔をしていました…ごめんなさい。

 千葉の路面はどこを走っても状態が悪い事が多いですが、
対応出来る出来ないという己の技術的な準備は別としても、
”そういう予測”を立てて走るのは運転の基本ですよね。
よくいう”かもしれない運転”ですが、
今回はそういった意識が低かった自分に反省です。
 
 
 ともあれ、なんとか屋根のある場所に辿り着き
エントランスにてハンカチで水を拭い去り店内に入りました。
この時点で上半身はぐっしょりでしたがそんなものですよね。
 
 20分ぐらい店内を歩いたでしょうか、
私は生来、冷やかしを嫌う人間なので(立ち読みもしません)
何を買おうか悩みまして・・・。
 バイクの模型やら、ガンプラやら、ライダーベルトやらという
男の子用(笑 玩具を見て回った結果、結局ガンプラを買いました。
特段欲しかったものではなかったのですが、雨宿りの代金ですね(笑

01_rainy
 程良く雨も弱まってきたので、
駐車場に戻り荷造りと出発の準備を済ませます。
それにしても随分酷い雨でした・・・。
 
 その後、2つ目3つ目の用事を済ませ無事に帰宅です。

 途中のT字路の突き当たりで、
目の前の車2台と原付1台の後ろについたのですが
3台が3台とも、揃ってウィンカーがついていません。
 皆様、千葉県にお越しの際は本当に御注意下さい。
ここの地域のドライバーはウィンカーを曲がり始めるまで使いません。
車のオマケでしかない原付も同様ですから、
決してウィンカーを見るのではなく、
”ドライバーの目線を追うよう”にお願い致します。

 例によって千葉県警は仕事をしていないようですから、
やりきれない悲しい事故が起こる前に、
自分たちで気を付けていかないとなりませんね。
 
 
 
 そうそう、今回雨宿り代金にと買ったプラモデルはこれです。

02_rg
 【1/144 RG RX-78-2ガンダム】

 某、秋葉原の武器屋さんの日記でも触れられていましたが(笑
このプラモデルは信じられないほどよく動くとの評判でして、
加えて私が子供の頃には、1/144では変形など考えられなかったのが
しっかりコアブロックまで収納できるとのスグレモノです。
オモチャとはいえ、技術の進化には驚かされるばかりですね。
まぁ、普通の1/144の倍ぐらい値段はするのですけれど(笑

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぶらかたぶら Love sweet »
 
コメント
 
 
 
僕はちょっと前は乗る度に雨に見舞われてました。 (まーすけ)
2010-10-14 00:25:25
僕も普段はカッパは持ち歩かないのでそのまま濡れて走るのが好きだったりします。
若い頃はカッパすら持ってなかったのでロングツーリングで雨に見舞われるとそれはもう悲惨でした(笑)

直前・直後ウィンカーですが此方でも増殖中です。
ここまで酷いと法令で厳罰化してどんどん取り締まって欲しいところです。
公道を走る以上、二輪・四輪問わずに他車の行動は信用しないようにしてるので命の危険にさらされた事は幸いにまだありませんが、その周囲への安全に対する配慮に欠けた勝手ぶりが非常に不愉快です。
 
 
 
>まーすけさん ()
2010-10-14 18:31:44
コメントありがとうございます!

濡れて走るのって気持ちいいですよね~
ある意味悟りの境地というか(笑

ウィンカーについては、
神奈川エリアでもそうなのですか…
確かに、土地限定で起こる現象ではありませんが
本当に危険な行為の一つだと感じます。
本来ならば、運転者自身が必要性を判断して扱うべき指示器なのに
自分で考えても解らない(苦笑 人間には
やっぱり罰が必要なのですよね。

 実に情けなく下らない話です…。
 
 
 
私も あんまり 雨具は 使わないです (☆P)
2010-10-14 23:13:09
まず 蒸れる。。。・・・・・・^^

外仕事ですから 突然の雨で

下着までなんて 良く有る事 でも 冬は

そうも 言ってられない

翌日も 仕事で。。。。・・・・・・


夏は 雨 気持ち良いよね^^
 
 
 
>☆Pさん ()
2010-10-15 22:43:30
コメントありがとうございます^^

仕事や通勤のシーンでの雨は
なかなか対応に困りますよね…
特に、☆Pさんのように長い時間屋外でお仕事をされる方は
さぞ大変でいらっしゃろう事が想像されます^^;

御身のご健康を考えると、
是非合羽を着ていただきたい所ですが…
私が言えた立場じゃありませんよね(笑

お仕事、頑張ってください!^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。