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安心してください! (流行語)

朝。

 よっこいしょと寝床から這い出して天気予報を見ておりますと、
なにやら私の住んでいるエリアでは普段見慣れないマークが。


 Ⓒいらすとや


 なんと翌日は 【 暴風雪 】 だそうです。(朝の時点の予報です)
どうやら週明けの月曜日はかなり天候が崩れるらしく、
雪に弱い首都圏は下手すると陸の孤島と化す可能性も。

 というわけで。
NSRならいざ知らず、CBRで雪の中を走るのは流石に無理ですので、
移動手段は公共交通機関か、うちの健気なボロ車さんに頑張って貰うしかありません。


 敢えて言うまでもありませんが、
雪に無対策の状態で公道を走ることはあってはなりません。
それで運転者が事故って大事に至ろうが自業自得ですが、
そのままズルズルと行って他人様を巻き込むことは許されません。

 ”そういう理由”で私は雪の少ない南関東地方でもスタッドレスを用意してあります。
数年前の東京近郊の豪雪を思うと構えすぎということもありませんよね。

 

 なればと、夏場は半ば部屋のオブジェと化しているスタッドレスタイヤを
久々にカバーを外して車に積み込んでちょっとお出かけ。
銘柄はヨコハマタイヤの ice Guard5 だったと思います。

 悪天候の予報を受けてカー用品店は大変混雑していることが想像に難くありませんので
利用して差し支えなさそうな駐車場を拝借して交換することに致しました。

 

 とりあえず車を停めて。

 実は白ホイールは結構好きなんです。
CBRにも白ホイールを入れようと思っていましたが、手が出ず結局そのままだなあ。


 ホイール交換だけならば、オートバイ程の手間はかかりませんので、
手際よくささっと交換を進めてしまいましょう。

 このジャッキはもう15年ほど使っておりますが、
流石にバルブがヘタって参りまして、作業中に徐々に下がってゆくトラップ付きです。
作業に支障のでるぐらいに許容範囲を超えたら買い換えようかしら。

 クルマなりではありますが、しっかしやる気のないブレーキ周りですね~。4輪ともコレです。
ブースター付きとはいえこれでしっかり停まるとは、とても信用できない見た目でございます。


 手動の工具にて4本を慎重に交換して20分少々。
場所やモノ的に冬でも汗ばむぐらいに力は使いますが、作業そのものは至って単純。

 取り付け面の状態とガタ、締め付けバランスに配慮するだけ。
お店に頼んでも大して工賃は掛かりませんが、どちらかというと待ち時間が大変です。
用もない用品店で2時間も待っていた日には自分でやったほうが早いという寸法。


 ただ、画像でも見えておりますが1年近い放置でタイヤの空気圧はすっかり低下。
脱落したりバーストするような低下ではありませんが、
このままではよろしくありませんので、
慎重に走り、近くの行きつけのスタンドで給油がてら調整。

 標準が2.3kg/cm^2ですから、0.3kg/cm^2 も低下していたことになります。


 交換からスタンドまでの走行後ゆえに少々高めに調整して出発。
裏山の峠でタイヤに熱を入れながら、
過減速やコーナリングの違和感がないことを確認して帰宅です。


 さてと。
過信は禁物ですが、これで多少の雪や凍結ならばなんとか走れそうですね。
あとは雪の予報がハズレに終わってくれればそれでよいですが、
むしろ問題は電車通勤の方かもしれません^^;

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