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梅雨空のもくもく。2stのモクモク。

 いや~今回はけっこう煙かった!でも嫌いじゃないのよね( ̄ー ̄)たまに頭痛がしますけれど♪
土曜日は梅雨の合間の雨のひとやすみ。今回はなかなか愉快なツーリングでした。
そして当文面を書いている今、親指の付け根がかなりの筋肉&スジ痛です。


 というわけで。
お恥ずかしながらここ1ヶ月程マトモにオートバイに乗っておりませんでしたので、
この土曜は体の感覚が消える前にと走る予定でした。
 所謂マッスルメモリーというやつですが、
『四輪じゃあるまいし、たまにしかオートバイに乗らない人間が満足に運転できるわけがない』
というのは結構ある話なんじゃないかと思います。或いは皆様も経験がおありでは。

 そんなことを考えながら、週内をいつも通り元気に暮らしておりますと、
ある晩NSR氏より「土曜日に3MAさんと走るんだけどどう?整備のあとだけど」とのこと。
当初は「金曜の夜に酒が入るんでちょっと出遅れるかも。いけたら追いつく」と答えたのですが、
ある種ソロよりも複数の方がペースが抑えられますので、結構参加する気持ちは強めでした。

 

 
 ひとまずは金曜日。
最近すっかり行きつけになったお気に入りのバーに仲間と4人で行き、
「○○さん今日は何か選択がおかしいですよ!」なんて言われながら、
闊達な感じのノリで「フレッシュな感じのやつでイチバン強いのをお願いします」とオーダー。
リキュールやラム、ウォッカなどの配合をバーテンさんの配慮で割増して頂いたりしました。

 「おかしい」と評されたのは、普段は割とストレートで呑むことを好むものの
この日はフルーツベースやら、見た目が綺麗なカクテルを注文していたから。
他の店で積極的にこう振舞うことは無いのですが、
ここの酒は調合の品質が非常に高いのでこれも大いにアリなのです。因みに料理も美味。

 でも、いつものアレは無論ストレートで注文。



 ウィレット なる52度のバーボンですが、表示は1986とあり結構珍しいものなのかも。
兎に角強烈な癖(セメダイン臭)のあるお酒ですがとってもお気に入りです。

 結局、地方ゆえに安めのバーなのにお支払いは私だけ9,500円。
メンバーで支払いが安い者は4,500円ぐらいでしたが、
そもそも客単価は通常3~4,000円ぐらいの良心的なお店です。
余談ですが、私は別に酒をストレス解消に使うわけでもなく、そもそも酒は無くても平気な性質です。

 
  

 そんなふうに比較的理性的な呑み方をした甲斐もあって、
翌朝には不快感が残ることも全くなく、そのまま出動できそうな状況ではありましたが、
NSR氏からは「朝7時ガレージ集合で3MAさんのTZRをいじってから往く」とのことでしたので
のんびりスタートで問題なし。私は前から気にしていたCBRのブレーキ清掃を行うことにしました。

 と。NSR氏からメールが。「3MAさんが何故かお台場に行った」とのこと。
『これは暫くかかりそうだな・・・』と思い、CBR置き場へ。



 なにやら久しぶりにCBRを見た気がします。
いつも触れていると忘れがちですが、オートバイってやっぱりワクワクしますよね。

 なんて言いながらも。



 ディスクローターの横に蜘蛛の巣が・・・こりゃいかんです。

 今回は放置期間が長めでしたので少々汚れておりますが、
そろそろフィーリング的に限界でしたのでじゃぶじゃぶ洗いながらやってしまいましょう。





 無論手で戻せるレベルですが、ピストンの動きが少々シブくなっていますね。

 パッドの消耗具合はこれぐらい。



 異常なほどに消耗が緩やかで、
その割にフィーリングが良いZCOO-TYPE Cを遣っておりますが、流石にそろそろ交換時期かしら。

 因みに前回交換は25,400km走行の頃。
現在52,600kmですから27,000km程使用してまだ限界前です。
決してトロトロ走っているわけでもなく、割合ググッと来る感触も好みなパッドでこの持ちは驚異的。
1キャリパー2枚で1万円超のそれなりな価格ですが、お気に入りですので次もコレかしら。


 
 キャリパー ⇒ チェーンとお手軽メンテを終えた後、
NSR氏と同様に利用しているツーリングメンバー位置情報アプリで位置を定期的に確認すると、
位置は今だにNSR氏のガレージのまま。
バイクいじりに時間がかかっているらしく、結局13時頃までそのままでした。

 最終的にNSR氏から出発の電話があったのは13時頃。
そこからは早いもので、氏のガレージから一気にアクアラインは海ほたるまで。




 オートバイ2台の位置情報がけっこうバッチリでております。

 出発時間が大幅に押しましたので、集合場所は当初の南房総から、ひとまずはいつもの高滝へ。
私は少しだけ早く到着し、往年の2stレーサーレプリカ2台の到着をお迎え致しました。



 坂から下ってくる姿はなかなか絵になります( ̄ー ̄)

 時間は15時頃ですがまだまだ暑く、
そして梅雨時なりに大変に蒸していますのでまずは休憩。水分補給タイム。



 3MAさんとご一緒するのは結構久しぶり。2年ぶり?位でしょうか。
朝方のNSR氏ガレージでのオートバイいじりは、
写真にも写っております”ナックルガード”と”サイドカウルのエアインテーク”と、
フロントフェンダーのカーボン化。(本物のカーボンですのでかなり高かったみたいです)
あとはスクリーンの新品化をしてきたとのこと。

 年式なりにヤレてはいますが、こういう目に入るパーツが刷新されるとキリっと引き締まりますね!
赤・白・黒のアクセントも眼に新しく、とてもいい感じでした♪
肝心の取り付けは、この手の外装パーツなりに多少の調整は必要だったようで、それも時間がかかった理由だとか。

 そういえば後ろのラーメン屋が気になりますが、暑いので今回はスルー。いつか寄りたいなあ。


 そうこうしているうちにもう16時。
ペース作りをNSR氏に任せて私は殿でのんびり追走。多少煙いですが2stの匂いは嫌いではなかったり。
房総半島の太平洋岸に出る頃には17時を回り、18時頃になってやっと道の駅 和田浦 wa-o! へ。





 夏の盛りも目前、日はそれなりに長くまだまだ路面が見える明るさでした。

 NSR氏と3MAさんは昼飯を食べてから出たとのことでしたが、
私は様子見で少量だけ摂っていましたので、閉店ギリギリのフードコートで軽食を購入。



 トマト&ソーセージピザ包み揚げ。
ここの道の駅は揚げたてのコロッケやこの手の食べ物が手軽に食べられて嬉しいですね♪
外見のふっくら具合に比べて、中身は殆ど具がなくてビックリしましたけど(笑



 それでも揚げたての記事はアツアツでふんわりと美味でした。

 続いてツーリングの ”ソフトクリーム分” の補給へ遷移。



 ピーナッツソフトヽ(´▽`)ノ♪ 結構すっきりと食べられてこれもお気に入り。

 お腹が満たされたあとは、お土産物をいくつか買い込んで出発です。


 時間もすっかり18時過ぎ。流石に暗くなりつつある道を本来の目的地へ急ぎます。
というのも今回当初のNSR氏プランでは富津中央ICから南下してもみじロード、
だったのですが、すっかり予定変更で南側からアクセスすることになっていました。



 特段飛ばしすぎるわけでもありませんので、多少暗かろうが問題ありません。
時間帯もあって、のんびり走るにはこれはこれで結構爽快でした。



 途中の公衆トイレで一休憩。流石にこの時間になるとほぼ車通りがありません。


 目的のもみじロードも堪能しましたので、
終点からは私の先導で房総スカイラインから465号から81号へ。



 房総スカイラインは昨年から無料化していますので、
金銭がどうというより、料金所の手間が無く通過が楽になって助かっております。


 あとは内陸の真っ暗な県道を繋いで再び高滝湖へ。
時間は21時になっていましたので、食堂にゆくよりも手軽なコンビニ飯。



 最寄のヤマザキにて多めの食品を買い込みました。
それにしても、通過した土地柄3人とも上半身に道中でついた小虫がびっしり。
虫さんには大変申し訳ないことをして心が痛みます。

 コンビニを後に、夜の湖畔の公園へ向かい最後の休憩タイム。
NSR氏が毎度調整して回避しているアクアライン渋滞の解消を確認すると、
国道16号目前までは3台で併走。付近で3者とも別方向へ解散となりました。


 
 本日の走行距離



 【 223.8km 】

 梅雨の中休みにて湿度はそれなりに高く、
日中は気温も上がりライダー的には大変厳しい時期ではありますが、
結果として時間帯をずらしたことも効を奏して結構快適なツーリングとなりました。

 翌朝確認するとお二人も無事に帰宅されたということですし、
久しぶりのオートバイ体験はやっぱり最高に楽しいものでしたヽ(´▽`)ノ
気温と相談しながらですが、この夏もまだまだ走りたいと思います♪

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