教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

アオジと4月の野草たち

2017年04月10日 | 自然

ガビチョウの水浴びを見た日は雨が降ったりやんだりでしたが
森の植物は活き活きとして見えました。


アオジのさえずりも真冬とは大違いで華やかです。

 
スミレが増えていました。


タツナミソウの見頃はこれから

 
右の白い花はツルカノコソウ。これから背丈がぐんと伸びます。

 
隣の植物はネコノメソウの仲間。詳しい名前を調べるには
葉のつき方などをしっかり見なければいけないようです。


パッと鮮やか!ナツトウダイ

 
面白い花です。

 
これだけは木ですが、ドクウツギ
雌雄同株。雌花も雄花もだいぶ色づいてきました。

地面の草を見ても木を見上げても新芽が出ていて美味しそう!
これから昆虫も増えてきますね~♪ほんとうに楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yさんの新作水彩画 | トップ | 4月二回目の教室 春色あふれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんけろりん)
2017-04-10 21:39:43
ツルカノコソウ、初めて見ました。
綺麗な器に盛られた和菓子みたいで美味しそうって思ってしまった(笑)
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2017-04-10 23:15:53
ほんと、葉っぱまで美味しそうですね。
ツルカノコソウ、遠くから見るとペンペングサのようですがこれから背丈が30cmくらい伸びます。
コンペイトウのようにも見えて愛らしいです☆
返信する

自然」カテゴリの最新記事