教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Yさんの新作水彩画

2017年04月09日 | 教室風景

Yさんは上野で取材され作品を描かれました。


「昭和の文明利器」 水彩画 F4

古きよき時代のかおりがする公衆電話にテレビにミシン。時を経て
味わい深さが増した品を慈しみながら細やかに丁寧に描かれました。
素朴な美しさに当時の生活の輝きと幸福を想像することができます。

近づいてみました。
 
強い線を用い鮮明な色をリズミカルに散らして仕上げることの多い
Yさん。今作の線はごく細く、タッチも色合いもやわらかく静かで
温かみのある仕上がりとなりました。新しい雰囲気の作品です。

様々な画材を併用し独自な画風を追究し続けておられるYさんの
過去の作品はHP「上郷の森 日本画教室」内の“作品集”のなかの
Yさんのページに掲載されています。ぜひこちらもご覧下さい。   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水浴びするガビチョウと桜に月 | トップ | アオジと4月の野草たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんけろりん)
2017-04-10 00:21:17
今まで人様の絵を批評するほど偉くないので、作品にはコメントしませんでしたが。。。
家にあるミシンに似てて特徴とらえてて上手いなぁ(*´▽`*)
母は婦人服を作ってたので工業用なんですが私は使えません(^_^;)
何年モノだろう?引退した今でもたまーに使ってますよ。
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2017-04-10 23:10:20
りんさん、コメントありがとうございます!
作者のYさんは時代を代表する名車、朽ちていく家なども描かれています。
ご感想をYさんにお伝えいたしますね☆

お母様のミシン、いろいろな思い出がつまっているのでしょうね。
今でも使っておられるなんて素敵です♪
返信する

教室風景」カテゴリの最新記事