教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Iさんの日本画完成

2016年09月15日 | 教室風景

Iさんは鎌倉のお寺に取材されました。


「凍てつく朝」  日本画  M10

鎌倉明月院「悟りの窓」に想を得て、雪あかりがやさしく辺りを照らす
真冬の情景を力強く表現されました。凛と引き締まった空間に鉄瓶の
湯気と火鉢の炭が温もりを添えています。心穏やかになる作品です。

近づいてみました。

いちばん大切にされたのは光の流れ。丸窓からの光が室内全体に
広がるさまがごく自然になるまで描いたり消したりを繰り返すなかで
重厚さと味わい深さが増し見ごたえのある空間と物語が生み出されました。

つくり、こわしてまた積み上げる創造作業を楽しんでおられるIさんの
過去の作品は制作順にHP「上郷の森 日本画教室」内の“作品集”の
中のIさんのページにされています。ぜひこちらもご覧下さい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと二日です☆そして森のきの... | トップ | ありがとうございました☆ »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事