教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

あと二日です☆そして森のきのこ2種

2016年09月14日 | その他

7日から始まった作品展の会期も残すところ今日明日の2日間となりました。


昨日は朝から降ったりやんだりのあいにくのお天気でした。
雨のなかお出かけくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

私が家を出るときはバケツをひっくり返したようなどしゃ降りだったため
昨日森ではいていた泥傷だらけのミツウマの先丸付き農業長を着用したものの

素敵な自由が丘の街に着いた時には雨が降っておらずがっくり・・。
予報をみるとなんだかすっきりしないお天気が続くようですが
なんとかお日様にがんばっていただきたいものです。

本日水曜日は午後より在廊いたします。
お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください。





自由が丘 もみの木画廊


一昨日の森で見つけた秋、きのこ2種をご紹介いたします。


ひとつめはホットケーキにチョコをのせて焦がしてしまったようなこのきのこ。


裏側から見ると細い鍾乳石が垂れ下がっているようです。
きのこ好きさんに尋ねるとケロウジやカノシタの幼菌かな?


ふたつめは白っぽく淡いピンクの点々が飛んでいた可愛いきのこ


裏から見ても綺麗。軸もやや桃色がかっています。

サクラタケなのかサクラシメジなのかベニタケの仲間?う~ん。
きのこは種類が多いのですね~。私はきのこばかり見ていましたが
まわりにどんな木が生えているかなど環境を観察するのが大事なのだと
教えていただきました。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月最初の教室 ナンバンギセ... | トップ | Iさんの日本画完成 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事