教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Gさんの日本画2点(002-003)

2023年10月21日 | 教室風景

Gさんの新作2点を続けてご紹介いたします。


「五色映」 日本画 F6

旅先で出会いときめいた光景です。苔むした水辺は錦に染まり
息をのむ美しさです。やわらかな鉛筆デッサンそのままに彩りの
微妙な変化をひろいあげ細部まで生き生きと表現されました。


手前石壁はごく粗い岩絵の具を用い、奥は薄い胡粉をかけて質の
差をつくり遠近感を表現しました。空を映す水路から折り重なる
木々の向こうへと優しい風が吹きぬける心地よい作品となりました。

2点目です。


「貝母(編笠百合)」 日本画 P6

早春、お庭に咲いた貝母の花。奥深い美しさにひかれスケッチ
しておいたものを本画にしました。春霞を思わせる落ち着いた
背景は温かみがあり凛とした佇まいの花を明るく演出しています。


俯きかげんの花の内側は色鮮やかで複雑な網目模様。それを粗く
彩度の高い岩絵の具で描き目立たせました。愛らしい巻きひげも
強調し3株が踊っているよう。貝母の魅力をひきだした作品です。

クラスに移ってこられたばかりのGさん。新しい専用ページを
作りましたのでこちらもご覧ください。
作品はHP「上郷森の家絵画教室及川みほクラス」内の
作品集の中のGさんのページに掲載されています。
ぜひこちらもご覧ください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月四回目の教室 雨上がり... | トップ | Aさんの新作パステル画(003) »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事