人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

ドイツ旅行inBremen④

2016年09月03日 | ドイツ・オーストリア・チェコ旅行
早いものでドイツ旅行も最終日。
ここまでひたすらドイツビールを飲み続けてきたけど、まだまだ飲み足りない。
最終日はもっと飲むぞー!

昨日の戦果。


これでも何本か余っていたので朝から飲む。


この白ビールがまたうまいのなんのって。

そして片付けを済ませて一旦帰宅。

昼寝をしてまたビール。


もう今回は飲めるだけ飲むのだ。

この後お昼になってプレーメン中心街を案内してもらうことに。
バスと路面電車を乗り継いで中心街へ。

まずは川向こうに見えるブレーメン発祥の地元ビール、Becksの工場へ。


工場見学は予約制なので、お土産品を調達。
欲しかったビールグラスが購入できて満足。

ちなみに、お店に置いてあったこの冷蔵庫、超カッコいい。


どうやら販売しているみたいで値段は1,500ユーロ。
届かない値段じゃないから次のボーナスで買おうかな。。

さて、工場を後にして中心街に向かう。

川沿いでは何やらちょっとしたイベントが催されていて賑わっている。




歩き疲れたのでちょっと休憩。
もちろんビールはBecksの生ビールだ。


そして中心街へ。


ブレーメンと言えば、グリム童話に出てくるブレーメンの音楽隊が有名。
そのブレーメンの音楽隊の像が中心街にあるのでもちろん立ち寄る。


ロバの前脚を撫でると願い事が叶うらしいので、ここぞとばかりに前脚をスリスリさせていただきました。


この後中心部の観光名所をぷ〜らぷら。










こういうヨーロッパの街並みってなんだかステキだね。

そして喉も渇いたところで、念願の醸造所直営のレストランへ。


このレストランは中心街から少し離れたところの住宅街の中にある。
人気店だけあってなかなかの賑わい。
入ってすぐに目につくのがビールサーバーの列。




これにはかなり興奮。
喉が鳴るぜぃ。

メニューはこんな感じ。


まずは大好きな白ビール(ヴァイツェン)から。
ちなみに白ビールというのは酵母を濾過していないビールで、バナナのようなフルーティな味わい。
日本でも最近クラフトビールのお店が増えてきたとはいえ、白ビールの生はなかなか飲めない。

さっそく乾杯。


くぅ〜、う、うますぎる。
やっぱり樽生の味は全然違う。
ドイツビールはビンでもうまいけど、樽生となると想像を絶するうまさだ。

一瞬で飲み干し、次はピルスナー。


そして赤ビール。


さらに…何だか忘れた。


おいしいからどんどん飲める。
最後にもう一度白ビールを飲んで終了。
この醸造所のひと時は至福の瞬間だった。

ビールをたらふく飲んだ後は近くのインド料理屋へ。


何だかインド料理が食べたくなって探してもらったのだ。
チーズナン、チキンカレー、マトンカレー、ベジタブルサモサを注文し、たらふく食べる。




日本のインド料理と違って小さい着火台が付いているので熱々のカレーが食べられる。

お腹いっぱいになって帰宅。

最後の夜ももちろんビールで締める。




最後の夜を惜しみつつ就寝。

これでしばらくドイツビールとはお別れ。
今回は本当にビール三昧の4日間でした。

キャンプ場の予約から運転、市内観光までアテンドしてくれたげんちゃんに感謝です。
またドイツに遊びに行きます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な旅でしたね! (事務局A)
2016-09-10 06:26:45
白ビールが、本当に美味しそうです!
ビール好きは、ドイツに行かないとですね。
ブレーメンの音楽隊が真っ先に頭に浮かびましたが、どんな物語だったろうと必死で思い出してます。
返信する
Re:素敵な旅でしたね! (ryuzo1025)
2016-09-12 19:47:28
ありがとうございます♪
ビール好きの私にとっては夢のような4日間でした^^
白ビールは一番好きなビールなんですが、ドイツはどこのスーパーでも買えますしレストランに入っても気軽に飲めるので本当にうらやましい限りです。
すでに次いつドイツに行けるか考えてしまいます笑
返信する

コメントを投稿