人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

岩井又沢~畑沢(4日目)

2014年08月06日 | 東北地方の沢
沢登り最終日。
今日は稜線に出て大朝日岳を経由して下山します。

天気はあいにくガスの中。


出発して30分ほどで水枯れ地点。
左に進路をとって詰めて行く。


高山植物が咲いていてとてもキレイ。

藪漕ぎ30分ほどで藪を抜け


15分ほどで登山道に到着。


ここからは靴を履き替えて下山準備。

西朝日岳を経由して


お花畑を見ながら進むと


避難小屋に到着。


ここでは仙台一高の山岳部の生徒に出会った。
合宿で朝日岳に来るのか、やるなぁ。

ラーメン食ったりしてしばし休憩。
この間に豊野さんがタクシー会社に連絡して手配完了。

下山に向けて出発。

大朝日岳でみんなで記念撮影。


みんないい顔してるな~。

残念ながらガスの中だけど、たまに太陽が見えて晴れてきそう。

しばらく下山していくとガスが抜けてきた。


おぉ、素晴らしい景色!


こういう景色大好き。

大石沢小屋との分岐点からはひたすら下り。


1時間半ほどで沢に下りる。
ここからは恐怖の吊橋三連発。


吊橋というかワイヤーが張ってあるだけって感じ。
高度感があってかなり怖かった。

でも、この間の登山道、人もあまり入っていなくてブナの原生林が色濃く残っていてすごくステキな場所だった。




最後の吊橋を渡って


そしてゴール!


いや~、素晴らしい沢旅でした。
朝日連峰の沢は難しいけど最高の沢です!



しかし、この後が大変だった。
タクシーで奧三面ダムまで行く予定が、途中の林道が崩壊していて行けず。
遠回りだとタクシー代が6~7万かかるということなので小国駅で一旦降ろしてもらった。

ちなみにこの地元のタクシー会社、前回豊野さんが利用したときも予約の時間に現れなかったという曰く付きの会社。

そのため今回は3度も念押しの電話をして林道の通行状況を確認していたのだ。
そして避難小屋から連絡した際も「大丈夫ですよ、通れます」と言っていたのにこの有様…
おいおいどうなってんの!?
タクシーの運ちゃんが会社に確認したものの誰がそのような発言をしたかわからないとのこと。
そんなにたくさん従業員いるんかい!と突っ込みたくなったけど、運ちゃんに罪はないので、登山口から駅までの運賃にしてもらい渋々精算。
えらいいい加減だな。。
ここのタクシー会社を利用する際は要注意です。

ということで米坂線と羽越本線を利用して村上駅から今話題のニコニコレンタカーを利用して車を回収。
結果的にこちらの方が安く済んだので結果オーライですな。

そのあとは瀬波温泉で4日間の垢を落として、道の駅神林で宴会。
さらに翌日沼田の回転寿司で2度目の打ち上げをして解散。

天気にも恵まれて素晴らしい4日間だった。
これを書いていたらもう沢登りに行きたくなってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿