人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

編笠山~権現岳(1日目)

2012年06月30日 | 八ヶ岳
中高時代の同級生(Oはら)と八ヶ岳へ。

先日友人の結婚式で久々に会い、山に登ってるという話を聞いたので、

「おぉ、じゃあ今度山行こうよ!(しも)」

「おぉ、行くべ!(Oはら)」

ということで山に行くことになった。


井の頭線新代田駅に5時半出発集合・出発、登山口8時到着。
登山口はあいかわらずこの混み様。


30台収容の駐車場には入りきらず路肩に車の長い列が。



登山口から編笠山までは約3時間。
最初は曇りがちだったけど、登っていくうちに段々と天気が良くなってきた。


樹林帯を抜けると視界が開けてきた。


そして頂上到着!

いぇ~い!!


360度のパノラマとはいかないまでも遠くには富士山もちょこっと見えて、阿弥陀岳、赤岳、権現岳は良く見えた。







頂上からちょっと行くとキャンプ場が見える。そして目的地の権現岳も。


頂上からは15分ほどで青年小屋に到着。

青年小屋でテントを立てて荷物を置き権現岳に出発。

これまで八ヶ岳は何回も来ているけど、権現岳は今回が初めて。
ちょっとした岩場もあり急な坂ありと疲労した足にこたえる。

とはいえ空身で登ったので1時間ほどで到着。
頂上は岩場でスペースなくなんか拍子抜け。


でも離れたところから見るとこんなに片側がこんなに切れ落ちてる。



頂上では休憩できないのでちょっと戻ったところのピークへ。
ここは景色がすばらしかった。



青年小屋に戻ると大量のテントが!
前回来たときもそうだったけど、ここは本当に人気の山だ。
特にどこかの高校の山岳部が10人は入れるんじゃないかという巨大テントを2張り張って外で大量の夕飯を作ってた。

まずは水を汲みに。
キャンプ場から5分ほどのところにある乙女の水場


ここの水はめちゃくちゃうまかった。



キャンプ場に戻ったら梅酒で乾杯。
つまみを食いながら中高時代の話で盛り上がる。

Oはらは高校のときサッカー部で、大学卒業後はほとんど接点なかったけど、昨年中高のときの同級生の結婚式で久々に再会。
そのときは山の話をしなかったんだけど、この前の結婚式で山の話になり今回の山行となったのだ。
今もサッカー、マラソン、トレランやってて体の引き締まり具合はハンパない。
おれもがんばるぞ!


てなわけで、今日の朝が早かったこともあり酒を飲んだら一旦お昼寝タイム。
この昼寝が最高に気持ちよかった(笑)

2時間ほど昼寝して夕飯タイム。
今回のメニューはゴーヤーちゃんぷるとスタ丼。

ゴーヤーちゃんぷる


スタ丼




スタ丼は市販のしょうが焼きのタレで代用したけどパンチがちょっと足りなかった。
次はにんにくとしょうがをちゃんと持っていこう。

いただきま~す!



飯を食ったらそのまま就寝。

高校山岳部のテントからは、

「いつまで騒いでいるんだ、明日早いんだから早く寝ろ!!」

という顧問の先生の怒号が聞こえてきて、高校の林間学校を思い出した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿