人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

高倉沢右俣

2014年10月04日 | 上越の沢
本来であれば水無川の北沢を一泊二日で遡行する予定であったが、雨のため断念。

先日の予報だと土曜日1日は天気が良かったのに、朝起きたら土砂降り。
北沢から近くにある三国川上流タキ沢に転戦したが、こちらも雨が止まず断念。
わずかな望みをかけて水上方面に移動したところ、関越トンネルを抜けると青空が広がっていた。

結局遡行時間4時間の湯檜曽近くの高倉沢右俣に日帰りで行ってきた。

9時半スタート。

適度な滝、ナメがありそれなりに面白い。




途中キノコの採取もできて満足。
これがナラブサ


こちらがヌメリスギタケモドキ


持ち帰って湯煎して大根おろしとあえて冷やしそばで食ったら激ウマだった。


この後は藪漕ぎもなく天神平ロープウェイ近くに突き上げる適度な沢だった。




帰りはスキー場脇の登山道を下って終了。

風呂に入った後は水上の道の駅でキノコ採りに来ていた会の別のメンバーと合流し大宴会。
早速いただいた採れたて天然マイタケを天ぷらにして食す。




スーパーのマイタケとは食感が明らかに違い激ウマ!
沢は登れなかったけどある意味楽しい山行となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿