人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

飯盛山

2013年11月16日 | 富士山の見える山
週末は八ヶ岳の麓、飯盛山へ。
同級生のはせがわから山に行こうと誘われて、彼の要望で乾徳山に行く予定だったのですが、ヘルニアンの私には荷が重すぎるので飯盛山に変更したのでした。
そして前日に、はせがわより体調不良でキャンセルしていいですか⁇との連絡があり、結局いつものメンツで山に行くことになったのでした。。

飯盛山は今回で3回目。
いささか行き過ぎでは!?と思われがちだけど、この山はゆる山なのに景色が素晴らしく何度来てもいい山なのだ。
最初に来た時はガスガスで何も見えず即下山、2回目に来た時はトレランのレースで一瞬通過しただけだったので、山頂でゆっくりするのは今回が初めて。

行程は清里駅を出発して飯盛山の山頂へ。
そのあと獅子岩の駐車場に下山してJR最高地点を通過。
道路を歩いて野辺山駅でゴール、という約11kmの行程。
では行ってきます!

清里駅を8時出発。
今日の天気は最高!


山頂からの景色が期待できそう。

登山口までは道路を歩く。
ちゃんと道標があるのでわかりやすい。


ここから登山道。


途中にはよく見かけるこの看板。


これっていろんな登山道で見かけるけど誰が何の目的で設置してるんだろう…
少なくとも日光、丹沢、富士山周辺の山々で見た気がする。
誰が知っている人がいたら教えてください。

出発から1時間30分ほどで樹林帯を抜ける。
振り返ると南アルプスの山々が。


山頂まであと少し。


到着!


それにしてもすごい天気。
山でこんなに晴れたの久しぶりな気がする。
360°の大パノラマ。


南アルプス


日本第2位の高峰北岳。


甲斐駒ヶ岳、かっこいい!


八ヶ岳主峰の赤岳。山頂小屋がよく見える。


金峰山


そして我らが富士山。


眼下には牧場もあってのどか。


40分ほどゆっくり休憩して下山。

JR最高地点を通って


最高地点で休憩。


トダがカボチャモンブランとかオーダーしてて女子力高し。


最後は野辺山駅でゴール。
小海線に乗って清里駅に戻りました。




この山はとにかくステキの一言。
山が初めての人がいればぜひ連れて行ってあげてください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠子)
2013-11-23 00:46:37
望遠レンズすごい!
返信する
Unknown (げんたろ)
2013-11-24 19:49:15
いいねー。周りの山々はそういう名称だったんだね!
前回行ったとき富士山は全然気づかなかったなあ。
ヘルニアお大事に!
返信する
Re:Unknown (ryuzo1025)
2013-11-24 20:48:42
山の名前が分かるとまた違って見えるかも!?

ヘルニアはヨセミテの時よりだいぶ良くなってきたよ^^
返信する

コメントを投稿