人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

景信山〜陣馬山

2018年12月30日 | 東京都の山
今年の登り納めで陣馬山に行ってきました。

年末年始、どこにも行かないのはちょっとさみしいなと思って同級生のはせやんに声をかけ2人で行ってきました。

登山口は八王子ICから30分ほど。

今回は、景信山を経由して陣馬山を往復するルート。

登山口を7時半にスタート。


まずは景信山へ向かって登り始める。


いきなり小仏トンネルの真上を通過。


こんなところに登山道があったんだね。
中央道は何度も通ってるけど全然知らなかった。

少し登ると稜線に出た。


ここから緩やかな登りを登っていくと、景信山の休憩小屋に到着。


そしてここからの景色がすごかった。








眼下に関東平野、反対側には富士山とすごい絶景だ。

元日には初日の出の登山客で大混雑するらしい。
納得。

ここから陣馬山へは緩やかなアップダウンはあるもののとっても歩きやすい。
そういったこともあってか、かなりの数のトレイルランナーに出会った。

明王峠を通過して、


山頂が見えた。




山頂到着。


言うまでもなく山頂からの景色は絶景。




遠くには、スカイツリーまで確認できた。


山頂でカップラーメンと餅を食べて少し休憩をして下山しました。


天気に恵まれて大満足の登り納めとなりました。

来年も山に行けるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿