ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




平和アルミ製作所。板橋区志村1-3。1988(昭和63)年11月3日

金門製作所の向かい側にあった「平和アルミ製作所」の門と事務所棟である。写真の工場は『戦災焼失区域表示帝都近傍図』では焼失区域に入っているように見えるが、昭和22年の航空写真には写っている。昭和22年には早くも工場と写真の事務所を建ててしまったのだろうか? 航空写真からは、事務所棟の裏(北)に4連の鋸屋根の工場、左(西)に南北に長い工場あるいは倉庫がある。
現在は「パークホームズ志村坂上」(2005年3月築、10階建90戸)というマンションに替わった。
「平和アルミ製作所」をネット検索すると、「株式会社鋳物屋」が出る。沿革に「1946年(昭和21年)東京工場を再建し、㈱平和アルミ製作所を設立して事業を再開。山形工場は㈱中條軽銀製造所として、アルミ鋳物の事業を継続する」「1994年(平成6年)㈱平和アルミ製作所よりアルミ線事業伸線部門の委譲を受け、操業を開始する」とあるのだが、はたして結びつくものだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 金門製作所/... 伊勢佐木セン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。