ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





上:上野屋靴店、左:次郎長屋
静岡県静岡市清水区真砂町4
2018(平成30)年7月4日

清水駅前銀座商店街の中程。左から、くつ・スニーカーの「上野屋」、レンタルスペースの「まちかどギャラリー」、空き店舗(和菓子の秋月堂駅前銀座店)、レディスショップ「ミウラ」。次郎長屋は上野屋から左へ2軒目にある乾物店。味噌、昆布、佃煮、漬物など「にっぽんの味」の店。
いそべ会計>清水歴史散策>3.全盛時代の清水銀座商店街』に「昭和33年に建てたみなとマーケット」の写真がある。みなとマーケットのシャッターの前で撮った家族の記念写真のようで、昭和50年頃の撮影かと思われる。シャッターに店名が書かれていて、「高級靴はきもの上野屋」「にっぽんの味次郎長屋」が読める。したがって上野屋と次郎長屋はみなとマーケットに開店したのだろう。
みなとマーケットは現上野屋から少し南へ行った向かい側にあった。1946(昭和21)年12月に開店した「ミナト市場」が始まりで、1957(昭和32)年にビルに改築された。次郎長屋の創業は昭和21年だから、ミナト市場ができると早速入店したのかもしれない。現在、みなとマーケットは2011年3月築の「ベイタワー清水」という20階建95戸のマンションに建て替わった。ただし商店街に沿ったところは商店が並んでいる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )