ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

ウェーベルン:パッサカリア by メータ&ウィーンフィル(2009/9/11)

2009-12-31 | CDの試聴記
今年も残すところあと5時間あまり。
振り返るといろいろなことがあったが、公私ともに総じて充実した1年だったと思う。
この時代に、思い通りの仕事をさせてもらえるなんて、まずもって奇跡に近い。
そのうえ、私にとって健康の源である「素晴らしい音楽」にも数多く出会えたし、音楽を愛する人たちと酒を酌み交わしながら本音で語り合い、音楽の素晴らしさを共有することもできた。
本当にありがたいことだと思う。
この幸運には、ただただ感謝あるのみだ。

今年は、政権交代に代表されるように、ドラマのタイトルではないが「Change」の年だった。
しかし、今年の「Change」はあくまでも「Change」の兆しがでてきただけであって、本当の「change」は来年以降もっともっと顕著になるはずだ。
それも色が変わる「change」ではなく、形そのものが変わっていくような予感がする。
こんなときは、冷静さと大胆さを併せ持たないとあっという間に流れを見失ってしまう。
過去に培ってきた経験だけに頼っていては、大やけどしそうだ。
ましてや、スタンドプレーなんて何の効果もない。
この矛盾する難しいテーマを実現するためには、次のようなことが大切だと自分に言い聞かせている。
①まず視野を拡げること(=カメラの位置をふらふらと動かさない)
②判断を誤らせないために、常に柔らかな感性をもつこと
③勝負どころでは大胆に行動できるように、日々の努力を怠らないこと

ここまで書いてきて、ふと思った。
「この話は、音楽でも同じじゃないか」と。
思わせぶりな演奏・奇をてらった演奏は、聴いた瞬間凄いと思っても、長く人の心にとどまることはない。
やはり「誠実さ」「真摯に見つめる眼」が何よりも大切だと思う。
嬉しいことに、ヒラリー・ハーンや庄司紗矢香さん、ピアニストのガブリリュクやフェルナーあたりは、齢は若いがすでにこの路線を進んでくれている。
来年も、彼らの素晴らしい演奏に出会えますように・・・。

さて、いま聴いているのは、大好きなウェーベルンのパッサカリア。
爆演堂でゲットした、メータ&ウィーンフィルのロンドンライブだ。
メータ~ウィーンフィル~ウェーベルンときいて、ピンとくる人がいらっしゃるかもしれない。
ピンポーン!
この録音は、今年9月11日のロンドン公演のもの。
ということは、サントリーホールで涙しながら聴いた、あの来日公演の僅か10日前の演奏じゃないか・・・。
さすがにサントリーホールで体感した「あの空気」は感じられない。
しかし、このディスクを聴くと、あの日の記憶・感動が鮮明に甦ってくる。
ブラームスの4番も素晴らしい。
こんな貴重な演奏がディスクを通して聴けるとは思わなかった。
あの日のコンサートを聴いた人にとっては「夢よ、もう一度」だし、聴けなかった人には「神様からの貴重な贈り物」になるはずだ。
私はもちろん前者だけど、本当に素敵な年の瀬のプレゼントをいただいた。
またまた、感謝・感謝です。

<曲目>
■ウェーベルン:パッサカリア
■R.シュトラウス:交響詩「ドン・キホーテ」
■ブラームス:交響曲第4番    
<演奏>
■ズビン・メータ指揮
■ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
■ヴァルガ(Vc)
■フローン(Va)
<録音>2009.9.11 ロンドン(ライブ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年 私の聴いたコンサー... | トップ | ハイドン:協奏交響曲変ロ長... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッサカリア (yokochan)
2009-12-31 20:06:09
こんばんは。
ウェーベルンのパッサカリアは、私も好物です。
そしてなんといってもウィーンフィルで聴くこの曲は最高です。
よいコンサートの思い出となる一品ですね。

今年もまたいろいろお世話になりました。
コンサートにオフ会にと、ほんとうに楽しいひと時を共有できましたこと、私も感謝感謝です。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
返信する
>yokochanさま (romani)
2009-12-31 20:29:59
こんばんは。
今年も本当にお世話になりました。
何と言ってもプティボンのコンサートでご一緒できたことが、一番の想い出です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます (yurikamome122)
2010-01-01 09:00:33
あけましておめでとうございます。
昨年中はいろいろお相手して下さりありがとうございました。
なんと言ってもクラヲタ会はよく飲みましたね。
それから津田さんのコンサートではお付き合い感謝でした。
今年もまた楽しいことでお目にかかれたらと思います。
ところで、メータは昨日チラッと見ましたがいいですねぇ。
なんだかちょっと嬉しくなりました。
年をとりましたがここぞという集中力は今でも健在ですね。
そのウェーベルン、私も捜してみます。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
あけましておめでとうございます (エルザ)
2010-01-01 10:25:29
あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。
新しい年が、すばらしい日々であります様、お祈り申し上げます。

良き音楽、演奏会、アルバム、そして音楽を心より愛する皆様との温かい出会いを、今年も楽しみにしています!


また、私の体調への温かいお言葉、ありがとうございます。


音楽には偉大な力がある…と思います。
昨日私はピアノを昼間に弾いていて、強く実感…テレビを拝見しまして、さらに強く実感…


新しいアルバムを数枚、予約!!!爽やかな新年のスタートです。

romani様の記事、とても楽しみにしております。romani様も、お体、大切になさって下さいませ。
返信する
>yurikamome122さま (romani)
2010-01-01 14:44:12
新年おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
また本音でいろいろとお話できたら、これほど嬉しいことはありません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
>エルザさま (romani)
2010-01-01 14:52:04
新年おめでとうございます。
音楽の力は、本当に凄いですね。
私の場合、なかなか感動を上手く文章にできないのですが、できるだけ本音で語っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

CDの試聴記」カテゴリの最新記事