先週は金環日食で始まった。
しかし、ビルの18階という絶好のロケーションに居ながら、西側に面した自席で仕事をしていた私は、残念ながらこの歴史的な金環日食を観ることができなかった。
ただ、徐々に暗くなっていく様子や、少し肌寒くなることは体感できたので、それで良しと言うことにしよう。
さて、金環日食の少し前、19日の土曜日に聴いたイェルク・デームスのピアノコンサートの感想を・・・。
昨秋、歌曲の伴奏をするデームスのピアノを聴いたが、ときに優しく寄り添い、ときに強い調子でソプラノを励ましながら、味わい深い音楽を奏でてくれた。
ソロはどうなんだろう。
プログラムもバッハからドビュッシー、フランクといった彼の得意のレパートリーだけに、大いに期待して上野の文化会館に向かった。
冒頭におかれたバッハのパルティータを聴いて、まず感じたのはバスの力強さ。
太い音でぐいぐい音楽を引っ張っていく。バッハを聴いてこんな風に感じることは珍しい。
細かな部分にフォーカスすれば、気になる箇所も確かにあった。
装飾音符もそうだし、声部の描き方も、最初はきっちり各声部を弾き分けるが、徐々に内声部がぼやけてくる。
しかし人間の耳は不思議なもので、たとえば内声部が途中で多少ぼやけてきても、最初に道をきっちりつけてくれたら、その声部を自然に追いかけて聴くことができる。
細かな音を完璧に弾くことは大切だけど、もっと大切なことがあるでしょう、と言われているような気がした。
私がこの日のデームスの演奏を聴いてもっとも強く印象に残ったのは、陰影をつけて音楽に奥行きを与える表現力の見事さ。
細筆ではなく中筆や太筆を使って、巧みに音楽の陰影を描ききる匠の技に、私は唸るしかなかった。
そして、その陰影の見事さは、後半のドビュッシーでさらに昇華する。
決して熱心なドビュッシーファンではない私だけど、デームスのドビュッシーは実に魅力的だった。
こんなドビュッシーなら、もっと聴いてみたい。
しかし、この日の白眉は、まちがいなく最後に弾かれたフランク。
デームスの良さが凝縮されたような演奏で、これは本当に素晴らしかった。
荘重で表情豊かな前奏曲、陰影を持って美しく奏でられたアリア、フランクの代名詞ともいえる循環形式の魅力を満喫させてくれたフィナーレ、全てが素晴らしい。
そして、さらに全曲を貫く太い芯のようなものが感じられて、それが一層強い印象を与えてくれたように思う。
やはり偉大なピアニストだと実感した。
終演後、新しくリリースされたCDにサインをしてもらったが、そのときの強い眼差しが今も忘れられない。
80代のピアニストとは到底信じられないような、強い眼の光りだった。
きっと、まだまだ現役で活躍されることだろう。
P.S
この新譜のCDには、主にドビュッシーとフランクの作品が収められているが、8曲目の「星の夜」と題されたデームス自作の曲がことのほか魅力的。名手シェレンベルガーの美しいオーボエの音色とともに忘れられない。
、
イェルク・デームス ピアノリサイタル
<日時>2012年5月19日(土) 14:00開演
<会場>東京文化会館
<曲目>
■J.S.バッハ:パルティータ第1番 BWV825
■モーツァルト:アダージョ K540
■ベートーヴェン:ピアノソナタ第31番
■ドビュッシー:
・月の光がふりそそぐテラス
・そして月は荒れた寺院に落ちる
・月の光
・水の反映
・葉末を渡る鐘の音
・金色の魚
■フランク:前奏曲、アリアと終曲
(アンコール)
■ショパン:子守唄
■ドビュッシー:沈める寺
しかし、ビルの18階という絶好のロケーションに居ながら、西側に面した自席で仕事をしていた私は、残念ながらこの歴史的な金環日食を観ることができなかった。
ただ、徐々に暗くなっていく様子や、少し肌寒くなることは体感できたので、それで良しと言うことにしよう。
さて、金環日食の少し前、19日の土曜日に聴いたイェルク・デームスのピアノコンサートの感想を・・・。
昨秋、歌曲の伴奏をするデームスのピアノを聴いたが、ときに優しく寄り添い、ときに強い調子でソプラノを励ましながら、味わい深い音楽を奏でてくれた。
ソロはどうなんだろう。
プログラムもバッハからドビュッシー、フランクといった彼の得意のレパートリーだけに、大いに期待して上野の文化会館に向かった。
冒頭におかれたバッハのパルティータを聴いて、まず感じたのはバスの力強さ。
太い音でぐいぐい音楽を引っ張っていく。バッハを聴いてこんな風に感じることは珍しい。
細かな部分にフォーカスすれば、気になる箇所も確かにあった。
装飾音符もそうだし、声部の描き方も、最初はきっちり各声部を弾き分けるが、徐々に内声部がぼやけてくる。
しかし人間の耳は不思議なもので、たとえば内声部が途中で多少ぼやけてきても、最初に道をきっちりつけてくれたら、その声部を自然に追いかけて聴くことができる。
細かな音を完璧に弾くことは大切だけど、もっと大切なことがあるでしょう、と言われているような気がした。
私がこの日のデームスの演奏を聴いてもっとも強く印象に残ったのは、陰影をつけて音楽に奥行きを与える表現力の見事さ。
細筆ではなく中筆や太筆を使って、巧みに音楽の陰影を描ききる匠の技に、私は唸るしかなかった。
そして、その陰影の見事さは、後半のドビュッシーでさらに昇華する。
決して熱心なドビュッシーファンではない私だけど、デームスのドビュッシーは実に魅力的だった。
こんなドビュッシーなら、もっと聴いてみたい。
しかし、この日の白眉は、まちがいなく最後に弾かれたフランク。
デームスの良さが凝縮されたような演奏で、これは本当に素晴らしかった。
荘重で表情豊かな前奏曲、陰影を持って美しく奏でられたアリア、フランクの代名詞ともいえる循環形式の魅力を満喫させてくれたフィナーレ、全てが素晴らしい。
そして、さらに全曲を貫く太い芯のようなものが感じられて、それが一層強い印象を与えてくれたように思う。
やはり偉大なピアニストだと実感した。
終演後、新しくリリースされたCDにサインをしてもらったが、そのときの強い眼差しが今も忘れられない。
80代のピアニストとは到底信じられないような、強い眼の光りだった。
きっと、まだまだ現役で活躍されることだろう。
P.S
この新譜のCDには、主にドビュッシーとフランクの作品が収められているが、8曲目の「星の夜」と題されたデームス自作の曲がことのほか魅力的。名手シェレンベルガーの美しいオーボエの音色とともに忘れられない。
、
イェルク・デームス ピアノリサイタル
<日時>2012年5月19日(土) 14:00開演
<会場>東京文化会館
<曲目>
■J.S.バッハ:パルティータ第1番 BWV825
■モーツァルト:アダージョ K540
■ベートーヴェン:ピアノソナタ第31番
■ドビュッシー:
・月の光がふりそそぐテラス
・そして月は荒れた寺院に落ちる
・月の光
・水の反映
・葉末を渡る鐘の音
・金色の魚
■フランク:前奏曲、アリアと終曲
(アンコール)
■ショパン:子守唄
■ドビュッシー:沈める寺