ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

バッハ カンタータ第1番 「輝く暁の明星のいと美わしきかな」

2014-01-01 | CDの試聴記
新年おめでとうございます。
本当に穏やかな元日の朝を迎えることができました。
今年一年、こんな日が続いてくれるように心から願っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、娘の結婚という大きなイベントがあり、今年は息子夫婦に子供が産まれる予定だ。
本業の年金の仕事は、昨年かつてないほどの大きな波にさらされたが、激変のときこそ真価を発揮しなければいけない。
誠実に、そして全力で取り組んでいきたいと思う。

今年最初に選んだ音楽は、バッハのカンタータ第1番。
このカンタータは、いつ聴いても、晴れやかな気持ちにしてくれる。
とくに第3曲が素敵。
オーボエ・ダ・カッチャをともなったソプラノの何とも魅力的だ。
このリヒター盤では、私の敬愛するマティスが歌っている。
いつもながらチャーミングの一言。
この演奏にあやかって、素晴らしい一年になりますように。


バッハ カンタータ第1番 「輝く暁の明星のいと美わしきかな」
<演奏>
■ソプラノ:エディット・マティス
■テノール:エルンスト・ヘフリガー
■バス:ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ
■カール・リヒター指揮
■ミュンヘン・バッハ管弦楽団
■ミュンヘン・バッハ合唱団

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハ:カンタータ 第140番 ... | トップ | ビゼー:ピアノ作品集 by ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リベラ33)
2014-01-01 13:46:22
あけましておめでとうございます。良い一年になるよう願っています。今年こそダイエットしますよ。
返信する
>リベラさま (romani)
2014-01-02 06:16:58
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ダイエット、私も付き合います。
聴くだけで、ダイエットできるような音楽ってないものでしょうか(笑)
とにかく頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

CDの試聴記」カテゴリの最新記事