ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

ベルリンフィルの清水直子さんのこと(情熱大陸)

2006-01-30 | BS、CS、DVDの視聴記
つきさきほど、TBSの情熱大陸で清水直子さんのことをとりあげていました。
皆様ご承知の通り、清水さんはミュンヘンコンクールの一等賞にして日本人初のベルリンフィルの首席ヴィオラ奏者です。

昔、ミュンヘンコンクールで優勝したときの演奏を聴いて「凄い才能だな」と思っていたところ、何年かしてベルリンフィルの首席に就任というニュースを聞き、とても嬉しく感じたことを思い出しました。
今日もヒンデミットのソナタの一節を弾いていましたが、もの凄い緊張感と集中力。これが彼女の最大の特長だと思います。
ボスであるラトルもべた褒めでした。
面白かったのはそのときのラトルの言葉で、ヴィオラのことをワインに例えて次のように話していました。
・ヴァイオリンはラベル
・チェロはボトル
・ヴィオラは中身
まさに言い得て妙ですね。「ヴィオラのレベルを聴けば、オーケストラの水準が分かる」というのはちょっといい過ぎかもしれませんが、「内声部がリズムを作り、ハーモニーを作り、こくを作る」ことを考えると、私は真実だと思います。

また、番組では年末のジルベスターコンサートでとりあげた「フィガロの結婚」序曲を、清水さんのヴィオラの前にマイクを置いた録音で聴かせてくれましたが、ものすごく面白かった。あんなイメージで他のパートの音が聴こえていて、またあんなふうに弾いているんですね・・・。参考になりました。

ところで、清水さんは3年前にトルコ人のピアニストと結婚されていることも初めて知りましたが、とても素敵なご夫婦だと感じました。
清水さんはベルリンフィルの扇の要として今後ますます活躍して欲しい人材ですが、定期的に室内楽も聴かせて欲しいなあ。とくに夫妻で息のあった演奏を大いに期待したい。ただ、ヴィオラとピアノというのはちょっとレパートリーが少ないので、どんどん新しい曲も開拓していって欲しいと思います。

たった30分の放送でしたが、とっても素晴らしい番組でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーツァルトのお誕生日とバ... | トップ | アンダ&ウィーン交響楽団の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかったです! (stonez)
2006-01-30 12:52:03
こんにちは。

情熱大陸見たかったです。。。特に、フィガロの結婚・序曲のところは気になりました。拝見していて、ベルリンフィルの主席ヴィオラが日本人ということ自体始めて知りましたが、更に活躍して欲しいですね。いつか自分も生で聴けることを楽しみにしたいと思います。

ところで、ラトルの言葉いいですね。メモしておきます(^^ゞ
>stonezさま (romani)
2006-01-30 23:14:51
こんばんは。

いつもありがとうございます。

30分の番組でしたが、密度が濃くって、あっという間に終わってしまいました。

でも先日のジルベスターコンサートは、コンマスに安永徹さん、ヴィオラの首席に清水直子さんが座っていて、何だかほんとに嬉しかったです。

stonezさまの仰るとおり実演を是非とも見たいですね。
先人 (calaf)
2006-02-02 01:11:18
こんばんは。1959年カラヤン率いるベルリンフィルに一人の日本人ヴィオラ奏者が入団します。土屋邦雄さんです。清水直子さんのヴィオラ主席には、先輩の切り拓いた道があったのです。それにしても清水さんのトップは嬉しいですね。番組は見逃しました。ほんとに残念です。
>calafさま ( romani)
2006-02-04 00:30:37
こんばんは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうでした、そうでした・・・。土屋さんがいらっしゃいましたね。

彼の存在は大きいです。

土屋さんがいたから、安永さん、清水さんがあるといっても過言ではないと思います。

そういえば、確か土屋さんが加わったベルリンフィルのメンバーの室内楽を聴いてとても素敵な演奏だったことを憶えています。

ありがとうございました。



清水直子さんの「情熱大陸」 (樹衣子)
2006-02-12 13:04:02
こんにちは。

やはりromaniさまもこの番組をご覧になっていたのですね。

ラトルのワインにたとえた弦楽器の表現は、含蓄がありました。

そしてまさに今後も扇の要としての活躍と、幸福多い結婚生活をお祈りしたい好番組でした。

内容が多少下世話にころびがちな弊ブログですが、TBさせていただきました。

>樹衣子さま ( romani)
2006-02-13 21:54:39
こんばんは。

いつもありがとうございます。

素晴らしい番組でしたね。

しっかり録画していたのがラッキーでした。

清水さんの飾らない人柄と音楽性がとっても魅力的でした。それとあの集中力を持った音楽もしびれました。

コメントを投稿

BS、CS、DVDの視聴記」カテゴリの最新記事