ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

ハイドン:協奏交響曲変ロ長調 by ベーム&ウィーンフィル

2010-01-01 | CDの試聴記
新年おめでとうございます。

お天気にも恵まれて、本当に気持ちのいい元旦を迎えることができた。
今年一年、この晴れやかさが続いてくれることを心から願うばかりだ。
先日、将棋の羽生名人がテレビで次のようなことを語っていた。
「プロフェッショナルとは、24時間・365日プロであり続けること。つまり、プロであるということを常に頭の片隅におき続けていることだ。」と。
まさに至言だと思う。
私のような怠け者にとっては、まことに耳の痛い話ではあるけど、これからの座右の銘にしよう。

さて、新年最初に聴く曲は、例年バッハかモーツァルトがほとんどだったが、今年はハイドンを選んだ。
曲はシンフォニア・コンチェルタンテ。
新年の晴れやかさにふさわしい音楽だし、またウィーン・フィルの演奏が飛びきり素晴らしい。
4人のソリスト、そしてカール・ベーム率いるウィーンフィルのメンバーたちの音による対話を聴いていると、彼らのプロ意識の高さを思い知らされる。
「まず自分たちが愉しまなくてどうするんだ。」という彼らの声が聞こえてきそうだ。
そして自己満足に終わらせないために、彼らがどれだけ周到に準備をし、柔らかで瑞々しい感性を持ち続ける努力をしているかも窺い知ることができる。

この素敵な演奏にあやかって、今年一年が素晴らしい年になりますように。

<曲目>
ハイドン作曲
■交響曲第91番
■交響曲第92番
■協奏交響曲 変ロ長調
<演奏>
■ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
■カール・ベーム(指揮)
■ツェーマン(ファゴット)
■マイヤーホーファー(オーボエ)
■シャイヴァイン(チェロ)
■キュッヒル(ヴァイオリン)
<録音>1972年、1973年

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェーベルン:パッサカリア... | トップ | シューマン:交響曲第2番 by... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (calaf)
2010-01-01 14:57:07
romaniさんは、何かの記念日か、マイルストーン的な意味合いがある時、ベーム/ウィーン・フィル、あるいはベルリン・フィルが登場されますね。若い時の原体験が印象深いのでしょうね。私はベームは特別好きではありませんが、ある種の安心感、期待感がバランスよくブレンドされている指揮者・オーケストラだと思います。その意味では各個人のスタンダードたるに必要十分な指揮者だと思います。

ライブには行く時間と機会がなかなか訪れませんが、romaniさんの記事で感動のおすそ分けをさせてもらっています。今年も宜しくお願い申し上げます。

追伸
ご子息のお相手のことですが、微笑ましいですね。私も息子がどんな彼女を紹介してくれるのか今から楽しみにしております。
ハイドンの音楽 (narkejp)
2010-01-01 17:40:11
ハイドンの音楽は、年齢を経るごとに親しみ深さを増すような気がします。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
>calafさま (romani)
2010-01-01 20:45:50
新年おめでとうございます。
ベームというよりも、私の場合は、やはりウィーンフィルなんだと思います。もうウィーンフィルというとメロメロになってしまうので、ほんとだめですねぇ(笑)

今年も感じたことをつらつら書いていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>narkejpさま (romani)
2010-01-01 21:03:19
新年おめでとうございます。
>ハイドンの音楽は、年齢を経るごとに親しみ深さを増すような気がします。
まったく同感です。
私の場合、昨年ブリュッヘンのコンサートを聴いて、また新しい魅力に開眼したような気がします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。 (golf130)
2010-01-02 08:06:19
昨年はクラヲタ忘年会でお世話になり有難うございました。
ハイドンは昨年色々聴きたいと思いながらほとんど聴けなかった作曲家です。
今年少しずつ聴いて行きたいと思う一人です。
本年も何卒宜しくお願い致します。
>golf130さま (romani)
2010-01-02 11:36:31
新年おめでとうございます。
昨年のクラヲタ忘年会、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
ハイドンは、最近になってその素晴らしさをあらためて実感しています。
ハイドンイヤーは終わってしまいましたが、私もすこしずつ聴いていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おめでとうございます♪ (KiKi)
2010-01-03 15:31:30
新年、明けましておめでとうございます♪  昨年は久々にネット生活に復帰し、romani さんとも久々にお話しする機会を得ることができました。  今年も細々とクラシック音楽関連のエントリーを書き連ねていきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします<(_ _)> 
>kikiさま (romani)
2010-01-03 21:22:54
新年おめでとうございます。
kikiさんにとっての二都物語はいかがですか?
傍目では優雅にもみえますが、いろいろご苦労されていることと思います。
リフレッシュの意味も兼ねて、音楽の話題で是非盛り上がりましょう。
今年もよろしくお願いいたします。
遅ればせながら・・ (stonez)
2010-01-04 00:37:19
携帯からコメントしそこねまして、改めて・・

新年おめでとうございます!
お言葉、ずしりと響きますね。
私も今年は意識をもっと高く持って仕事に臨みたいと思います。

ところで、新年のスタートにハイドン素晴らしいですね。
未聴の作品ですが、これから聴くのが楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
>stonezさま (romani)
2010-01-04 08:14:54
新年おめでとうございます。
今年はいろいろな面で大きな変化がある年だと思いますが、こんなときこそ精神的に安定していることがとても大切だと思っています。
音楽はきっと心のオアシスになってくれると思うので、素敵な音楽にたくさん出会えるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

CDの試聴記」カテゴリの最新記事