ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

吉野直子 バロックハープ

2007-01-16 | CDの試聴記
今、出張先のホテルでパソコンに向かっております。
パソコンは部屋に備え付け。
ホテルの部屋でインターネットが楽しめるなんて、本当にすばらしい時代になったものです。

相棒のipod(今夜は40ギガの旧友ではなく、先日新しく仲間になった8ギガnanoちゃんの初デビュー!)と愛用のB&Oのイヤースピーカーから流れてくる音楽に耳を傾けていると、出張に来たことを忘れてしまいそうです。
ちょいとばかり焼酎を飲みすぎたので、少々テンションは高めですが・・・(笑)

今聴いているのは、吉野直子さんのハープ。
バロックの作品ばかりを集めたものです。
ギターと同様に指ではじく撥弦楽器のハープの音には、昔から少なからず愛着を感じてきました。
バロック音楽の珠玉の名品を、慈しむように弾く吉野さんの音楽は本当に温かい。
どの曲から聴き始めても、聴き手をいつも幸せにしてくれます。

私がとくに好きなのは、ヘンデルのパッサカリアとコレッリのジーグ。
パッサカリアの冒頭主題を堂々と提示した後、リピートでは一転してひそやかに美しく息づいた表情で奏でてみせる吉野さん。
格調高く、しかもやさしく歌われるこのヘンデルは、一度きいたら決して忘れられないでしょう。
しかし、この優雅さが曲者なんです。
ハープという楽器は、音が実に美しく響く代わりに、消音を少しでもおろそかにすると何を弾いているのかわからないくらい気持ちの悪い音楽になります。
そう、風呂場で少し調子はずれの音程で歌をうたったときのあの感じです。

吉野さんは細心の注意を払いながら、ものの見事にこのリスクを回避しています。
しかも、想像するだけでも大変な技術だと思いますが、その苦労を聴き手にまったく感じさせることはありません。
まさに「白鳥が泳いでいるかのようなイメージ」、といったらお分かりいただけるでしょうか。
あるときはリュートのような、またあるときはオルガンのような響きをすっかり堪能させてもらいました。

明日の夜は福岡です。
もう一丁、がんばろう!

     

<曲目>
1. チェンバロ・ソナタ第4番からトッカータ(パラディーシ/レニエ編)
2. サラバンド(クロフト)
3. グラウンド(クロフト)
4. 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番BWV1006から
プレリュード(J.S.バッハ/グランジャニー編)
5. 「オルフェの宝」~パヴァーヌとブランル(フランシスク/グランジャニー編)
6. パッサカリア(ヘンデル/ベオン編)
7. トッカータ(ルイエ/グランジャニー編)
8. 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番BWV1001から
フーガ(J.S.バッハ/グランジャニー編)
9. ソナタ ハ短調(ペシェッティ/サルゼード編)
10. カノン(パッヘルベル/マクドナルド,ウッド編)
11. イタリア協奏曲ヘ長調BWV971からアンダンテ(J.S.バッハ)
12. ジーグ(コレッリ/サルゼード編)
<演奏>吉野直子(ハープ)
<録音>1998年4月 ユトレヒト、マリア・ミノール教会

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーム&ウィーンフィルの『... | トップ | アルミンク&新日本フィル ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (calaf)
2007-01-18 16:12:40
こんばんは。吉野直子さんですが、私は、パルティータ第1番、イギリス組曲第2番、フランス組曲第3番のCDを時々聴いていました。仰る通りピアノでいえばダンパーペダルを踏みっぱなしの状態にならないように技術的な様々な工夫がみられます。ご紹介のCDですが、素晴らしい選曲だと思います。無伴奏第3番のVnパルティータホ長調のプレリュードは想像するだに楽しそう、これは是非聴いてみたいと思います。
返信する
>calafさま (romani)
2007-01-20 21:09:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハープって、音も弾いている表情も本当に優雅に見えますが、美しく響かせるためには大変な苦労が必要なようです。

>無伴奏第3番のVnパルティータホ長調のプレリュードは想像するだに楽しそう・・・
まさに、そのとおりの演奏ですよ。
ヴァイオリンの緊張感とは、一味違った天国的な優雅さを感じさせてくれます。
calafさまには、絶対のお薦めです。
返信する
購入することに決めました (calaf)
2007-01-21 04:57:36
こんにちは。検索してみたところ、廉価盤が出ていましたので、「渡りに船」といったところです。ところでホ長調のプレリュードですが、BWV29のカンタータのシンフォニアに使用されていることはご存じの通りだと思います。演奏は誰か忘れましたが、ハープの演奏を大昔ですが聴いたことがあります。「リュート組曲第4番」を知る以前からこの曲の演奏ならば私は楽器を問いません。一番好きな演奏ですが、ヴァイオリンでも、ギターでもなく、そしてピアノでもありません。実はウエンディ・カーロスのシンセサイザーのデビュー盤なんです。爆笑でしょう?!愉悦と躍動感に満ちあふれた音楽は特定の楽器の響きを超越するバッハそのものです。
返信する
>calafさま (romani)
2007-01-21 19:23:04
こんばんは。

購入されるのですか。
何か自分のことのように嬉しいです。(爆)

>ウエンディ・カーロスのシンセサイザーのデビュー盤・・・
私は未聴ですが、なるほどと思ってしまいました。
この曲は、バッハの中でもとくに楽器を選ばないような気がします。
でも、華やかで本当にいい曲ですよね。

ありがとうございました。
返信する
感想 (calaf)
2007-02-16 03:59:45
こんばんは。購入してしばらく聴いておりました。やはりホ長調のプレリュードが何とも優雅。ギターで四苦八苦して弾いていたのが馬鹿みたいに思えるような天国的な雰囲気です。バロックはハープがよく似合いますね。ほぼ同時期にサバレタのバッハを発見し同時に購入しました。何と組曲ニ短調(無伴奏ヴァイオリン)を全曲演奏しています。終曲はもちろんシャコンです。シャコンヌにはある種「威厳」を私はずっと求めてきましたが、ハープで聴くとそんな偏った聴き方が馬鹿みたいとまでは申しませんが、「もっと肩の力を抜いて」とバッハの諭されているようです。
返信する
>calafさま (romani)
2007-02-17 17:22:52
こんばんは。

いつもありがとうございます。
同じ撥弦楽器でも、ギターとハープではやはり響きが違いますよね。
「優雅なバッハ」も、間違いなくバッハの素顔の一面を伝えていると思います。

>「もっと肩の力を抜いて」とバッハの諭されているようです。
よく分かります。先日ブルネロのチェロリサイタルで、無伴奏チェロの3番ブーレをアンコールで聴かせてくれましたが、まさに踊りだしたくなるような「笑顔のバッハ」でした。
感じたままを伝える、表現することが大事だと思いました。
返信する

コメントを投稿

CDの試聴記」カテゴリの最新記事