ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

松本~美ヶ原~王ヶ頭紀行(+サイトウキネンフェスティバル)

2009-09-07 | その他
昨日、サイトウキネンのオーケストラコンサートの模様を、NHKハイビジョンで生中継していた。
何と瑞々しいブラームスだろう。
小澤さんも、オーケストラも本当に夢中になって音楽をやってる!
先日大きな感動を与えてくれたブリテンの「戦争レクイエム」のときとは当然にアプローチも違うが、共通するのは人間への深い愛情と音楽への畏敬の念。
ラヴェルの歌曲を歌ったスーザン・グラハムも、実に味わい深い歌唱だった。
10数年前に初めてザルツブルクへ行ったときに、彼女は「フィガロの結婚」でケルビーノを歌っていて、誰よりも大きな拍手をもらっていた。
「これはきっとブレイクするぞ」と楽しみにしていたが、これほど表現力に長けた歌手になるとは・・・。
聴きながら、私まで何だか嬉しくなってしまった。(笑)
ゲストの藤原浜雄さん(読響ソロコンサートマスター)が、サイトウキネンオーケストラの前身である斎藤秀雄メモリアル・オーケストラが結成されて初めて演奏した時のことを回想しながら、「とてつもないオーケストラ・・・」「コンサートを聴かなかったお客様は、大きな損をしたのでは・・・」というコメントをされていたが、さもありなん。

8月に私が聴いたコンサートは、珍しくサイトウキネンのブリテンだけだった。
一方、月が変わって9月は楽しみなコンサートが目白押しだ。
まず明日8日は、ミラノ・スカラ座の「ドン・カルロ」。
フリットリのエリザベッタ、パーペのフィリッポ二世といった素晴らしいキャストを得て、ガッティ&ミラノ・スカラ座がどんな魅力的なドン・カルロを聴かせてくれるのだろう。
そして、来週は17日と20日と2回にわたってウィーンフィルを聴く。
ベートーヴェン、バルトーク、ウェーベルン、ブラームスといったウィーンフィル十八番の音楽をメータがどんな風に料理してくれるのか。
最後は23日の読響マチネ。
今季限りで読響を離れるスクロヴァチェフスキのブルックナーの9番だ。
期待するなという方が無理というもの。
最高の聴衆であるためにも、体調管理だけは万全にしておかねば・・・。

さて、下の画像は、サイトウキネンフェスティバルを堪能した後、松本~美ヶ原を旅行した時のもの。
霧に邪魔されて美ヶ原高原からの絶景を見ることはできなかったが、松本城の気品と力強さには大きな感銘を受けた。

         
♪特急「しなの」号に
 乗っていざ出発!
          ♪何といっても松本文化会館は
           サイトウキネンのメッカです
                       ♪マエストロ小澤には
                         テレビ局から花束も…

          
♪おー 松本城?
 いや違った。古本屋さんだ。
                ♪これぞ、正真正銘の松本城。
                 さすが天下の名城!ひたすら感激です。

        
♪知る人ぞ知る「王ヶ頭ホテル」
 自然を満喫させてくれます。
           ♪霧がかかった生憎のお天気
            でも、ここが日本百名山のひとつ王ヶ頭だ!
                        ♪景色はさっぱりだけど、
                        こんな可憐な花がいっぱい…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小澤征爾&サイトウキネン ... | トップ | ミラノ・スカラ座来日公演 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本,懐かしい~ (ナオG)
2009-09-08 10:55:41
「音と言葉の中間領域」管理人ナオGです.
romaniさん,お久しぶりです.

松本は大学時代に住んだ土地で,
写真を拝見して感傷的な気分になりました.
松本城外堀のボロアパートがぼくの青春でした.

松本平の美しさは,どこか霊的というのか,
信州の中でも特別なものがありますね.
美ヶ原から望むアルプスの絶景!

次はいつ訪れることが叶うでしょうか・・・
返信する
>ナオGさま (romani)
2009-09-09 07:04:46
おはようございます。

私のほうこそご無沙汰しており申し訳ありません。
松本に住んでいらっしゃったのですね。
私は今回初めて訪れましたが、大ファンになりました。
とくに松本城の素晴らしさには、大きな感銘を受けました。

>次はいつ訪れることが叶うでしょうか・・・
来年はぜひサイトウキネンに行ってください。
ブラームスの1番をやるようなので、私もチャンスがあれば、なんとかもう一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事