研究活動も佳境だが,ふと書きたくなった.
五嶋みどりが長いキャリアの中で初めてベートーヴェンのコンチェルトを録音した.自然体のすこぶる美しい演奏だった.
僕がクラシック音楽に深く親しみ始めた頃,彼女はソニー・クラシカルの看板アーティストだった.正しくないかもしれないが,作品を攻略していくような演奏スタイルと言って良いのかな? それが痛快でもあったし,ときに煩わしく感じることもあった.少なくとも,若輩者の僕はそう感じていた.ほどなくしてその活躍は目の届かないものになっていった.僕自身の彼女への興味が薄れただけかもしれない.
今日,かつてのアルバム「Midori / Encore!」を研究室のBGMに選んだ.新しいベートーヴェンと同じ五嶋みどりがそこにいた.あー,そうだったのかー.
過去の音楽体験に遡ろうとする志向は,今の僕が新しい何かを心に貯めるキャパシティーを失っているからなのかな.
人はただ今を生きる作業を続けていくしかない.その連続,同じ人.
五嶋みどりが長いキャリアの中で初めてベートーヴェンのコンチェルトを録音した.自然体のすこぶる美しい演奏だった.
僕がクラシック音楽に深く親しみ始めた頃,彼女はソニー・クラシカルの看板アーティストだった.正しくないかもしれないが,作品を攻略していくような演奏スタイルと言って良いのかな? それが痛快でもあったし,ときに煩わしく感じることもあった.少なくとも,若輩者の僕はそう感じていた.ほどなくしてその活躍は目の届かないものになっていった.僕自身の彼女への興味が薄れただけかもしれない.
今日,かつてのアルバム「Midori / Encore!」を研究室のBGMに選んだ.新しいベートーヴェンと同じ五嶋みどりがそこにいた.あー,そうだったのかー.
過去の音楽体験に遡ろうとする志向は,今の僕が新しい何かを心に貯めるキャパシティーを失っているからなのかな.
人はただ今を生きる作業を続けていくしかない.その連続,同じ人.