六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

花と鬼とMacな一日でした。

2010-02-02 18:00:15 | よしなしごと
 雨がそぼ降るなか、郵便局と銀行へ行く。
 寒さと足の痛みや腰痛を理由に近場でも車で行く習慣がついたのを大いに反省し、傘をさしてでも歩いて行くことを決意し、実行する。


 
 やはり徒歩はいい。車では見えないものが見える。
 先ずは雨の中で懸命に咲いている花たちがいる。
 蝋梅を見つけた。
 雨のせいかあまり香りがない。
 幾分うなだれているようなのがいじらしい。

    

 こちらは山茶花。
 けっこう大輪で、雨にもめげず堂々として女王の貫禄がある。
 途中の川で小サギたちが遊んでいたのでカメラに収めようとしたが気配でサッと逃げられた。買い物帰りのおばさんが笑っていたが、動くものを撮るのは難しいんだよ。
 その点同じサギでも、アオサギはかなり近づいても逃げようとしない。
 
 郵便局と銀行の用件を済ませ、ついでに近くの本屋へ寄る。
 いろいろ見て回ったり立ち読みをしたりしたが、買ったのはパソコン用の雑誌『Mac Fan』。この雑誌を買ったのは何年ぶりだろう。
 二〇年近く前、はじめてMacに触った頃はよくお世話になった。
 毎号購読し、必要な部分は切り抜いて自分でテキストを作ったりした。

 

 今回買ったのは、最近、OSを10.6(Snow Leopard)にグレードアップしたのだが、それへの対策が特集されていたからである。さらには、写真ソフト「iPhoto」を使いこなす「技」が特集されているのも面白そうだ。

 もうひとつ、「今さら訊けない Macのここがわかんな~い」も必要に思われた。実際のところ、Macを二〇年もいじってきて今さら訊けないことがたくさんあるのだ。

 で、家に戻ったら,宅急便が届いていて、先般アップルストアに注文したソフトウエア「iWork」が着いていた。改めてこれを求めたのは、この中の「Pages '09」が、「Word」に対応しているというからである。
 もともと「Word」はちゃんと購入して入れていたのだが、Microsoftが意地悪をして、MacのOSアップには対応しないようにしてしまった(文書は開くことが出来るが書き込むと見事に文字化けする)ので、しばらくはほかのものを使かっていたのだ。
 しかしここのところ、原稿を送ったりするのにやはり「Word」に対応しなければ不便なので、それが可能な「iWork」を購入した次第。

 
          「iTune」を9.03にグレードアップ中

 さて、それはゆっくりインストールすることにして、帰ってパソコンをひらいたら、「iTune」のグレードアップが告知されていたのでそれに従い、9.03にした。
 そしていま、その「iTune」でモーツアルトの弦楽5重奏曲、K515とK516を聴きながらこれを書いている。

 というようなことで、私のMacな一日は暮れようとしているが、「iWork」のインストールは夕食後ゆっくりするとしよう。
 さて、夕食は何にしようかな?

    

【おまけ】タイトルに書いたのに、鬼について書くのを忘れていた。一日早く、節分の鬼を紹介致します。
 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする