Color

今日はなにいろ?

映画館の子供たち

2006-11-01 09:06:28 | コラム
映画館で子供と出会う、と言うこと、ほとんどありません。
お子様が観るような映画を観てないから。

外国のアニメを吹き替えで観た、なんて時は子供がいっぱいいて、その元気の良さに圧倒された、なんてことは何度かあります。

ポップコーンをぶちまけたり。
(あれって、容器を持っていけばまた入れてくれるんですね。初めて知りました)

子供の笑い声って元気だから、思わずこちらまで笑ってしまう、なんてこともあって、アニメ映画なんかを観るのにはちょうどいいかも知れません。

「頭文字D」を観に行った時にはお子様がいっぱいいて、ビックリしました。
日本のアニメが原作だから、若者はたくさんいるだろうと思いましたが、小学校の低学年や幼稚園児みたいなちっちゃな子供までいるのには驚き。
果たして彼らは香港発のこの映画、楽しめたかな。

正月に「ハリーポッター」を観に行った時、字幕版に関わらず、子供がけっこういたのには驚きました。

幼稚園児が字幕版を観て果たして分かるんだろうか、などと思っていたら案の定、始まってすぐ、ぐずり始めました。

きっと吹き替え版がいっぱいだったから、字幕版に流れてきたんでしょうね。

チケット売り場での彼らの様子が目に浮かびます。

親「吹き替え、満員だって。どうする?字幕版でもいい?」
子「うん、いい」
ってな調子でしょう。

子供はちゃんと判断出来る訳がない。
親がやっぱりちゃんと判断しなくちゃ。
その後、出たり入ったりしながら子供をなだめていたようですが。
そこまでして観なくても、って私は思うんですよね。

2、3歳の子をを抱っこして観ているお母さん、なんかもいました。
託児所付きの映画館なんかもあるみたいですが、そう言う施設もないし、子供を見てくれる人もいないって場合、私はこう言うのは冷たいのかもしれないけど、そう言う人は時期がくるまで「おうちでえいが」で我慢すべきだと思うんですよね。
はっきり言って、上映中に泣かれたりするのはすごく迷惑です。

「パッション」を観た時、隣の席に座ったのが兄弟とおぼしき小学生っぽい少年。と言うのも少し驚きました。

PG-12の指定がついてましたが、お母さんが脇に座っていたから、それはそれでいいのですが。

この映画、キリストの受難を描いた映画で、最初から最後まで、イタいです。
大人でも辛かった映画。
彼らはどんな思いでそれを観たんでしょうか。
ちょっと聞いてみたいなって思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (ガオ)
2006-11-02 03:33:40
アタシも同じく映画館で映画を観ていて
上映中に子供の泣き声とか聞こえてくると
集中が途切れちゃってイヤなんだよね。
でも、子供には罪が無いもんね。なので
申し訳ないけれども小さい子供がいて
預ける場所がなかったり面倒みてくれる人が
いない場合は「おうちでえいが」で
我慢してほしいかも。映画館で映画を観るって
映画に時間をささげるだけの度胸がいるんだと思う。
だって1800円という高額を一瞬で博打に使うようなもんなんだもの(笑)

でも、『パッション』とか平気だと思うよ。
アタシ、子供のころ『地獄の黙示録』映画館で
観たけど、平気だったよ・・・
いや、もしかしたら自分では気がつかないだけで
変な影響されているかもだけれど(笑)
いろんなタイプの映画を観ることはいいと思う。
大切なのは、それを観た時に、すぐに
その映画について正直に感じたことを
いろいろ語ることなんだと思う。
そういうことで、何かを学べるし視野が広がるかも?
なーんちって・・ぐはは。今3時33分!
きゃー、333だわ。・・って何が言いたいのか
ごめんなしゃい(笑)
返信する
Unknown (ヨッシー)
2006-11-02 17:20:31
ガオさん、コメントありがとうございます。
そうだね、確かに子供に罪はないものね。
でも泣き声やぐずった声なんか聞こえてくると、かなりイラつきます。
悪いとは思いつつ、思わずその親の顔を見ちゃったりするし。
しかも、あんまり気にしている風じゃなかったりすると、もっとイライラしてくるのよ。いかにも悪そうにしている人ならともかく。
1800円も払って、子供を気にしているよりは、レンタルして家で気ままに観たほうがずっといいかと思うんだけどね。
最近、レンタルされるのも早いし。
「映画に時間を捧げる」なんて、なんてカッコいい言葉なんだろう。
そうだよねー。一瞬で使っちゃうんだもの。ばくちだよね。

そう言えば前にガオさんが子供の頃「地獄の黙示録」を映画館で観たって書いていて、すごいなあって思ったの。
平気だったんだ。
私なんか、最近まで血が出るような映画はとても直視できなかったんだ。
そう言う意味ではオクテです(笑)
そうだねー、子供の頃からいろんな映画を観て視野を広げるのもいいかも。
「パッション」を観ていたその子供たち、あんまり楽しそうじゃなかったから、本当は隣りで上映しているドラえもんの方を見たいんじゃないかって決め付けていたけど、何でも決め付けるのは良くないね。自分から見たいって言ったのかも知れないしね。
3並びですかー。大当たりだよ、ってぱちんこじゃないんだから(笑)
返信する