バイオの故里から

バイオ塾主宰・Dr.Kawanoの日々、収集している情報(DB原稿)をバイオ塾メンバー向けて公開しています。

花粉症にもインフルエンザにも効果がある「葛根湯」?

2016年02月22日 | 生薬・植物成分と薬効 漢方
花粉症にもインフルエンザにも効果がある「葛根湯(かっこんとう)」・・・エビデンスはあるの??

東京周辺では本年は暖冬のためか、2月になってインフルエンザが流行しました。それに伴い一般の風邪の患者さんも増えています。一般的な医療機関が休みである土日に風邪をひいたとき市販薬を服用する方も多いと思います。しかし、風邪薬って眠くなるイメージがあるためか、おばあちゃんの知恵的な漢方薬「葛根湯」の愛用者ってこんなにいるんだあ、と思うほど多いのです。
五本木クリニック | 院長ブログ 2016年02月21日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。