retifの都市探検日記(高層ビル編)

東京の街並みなどを報告します

横浜線橋本駅(THE HASHIMOTO TOWER)

2009-01-21 04:59:30 | Weblog
中央線で八王子駅へ。
今日も真夏らしい天気。とても暑い。
ただ、こんな夏の盛りの日は、こんな風に、緑の多い郊外に向かうのは、気持ちがいいな。
八王子駅で横浜線に乗り換える。
列車は、南へと走っていくのだが、南側には、多摩丘陵が広がっている。
郊外とは思えないような、田舎のような風景が車窓を流れ、目を楽しませてくれる、はずだったのだが。
ちょっと前よりも、あきらかに、山は削られ、木はなくなり、自然の景観はなくなりつつあるようだ。
時代の流れ、ということか。
横浜線は、やがて、多摩丘陵を抜け、神奈川県に入っていく。
風景は、また、一面に広がる住宅地、となる。
南へ向かっていた、横浜線は、東よりに向きを変え始め、そして、橋本駅に到着する。
北口に出る。
ペデストリアンデッキが広がり、ショッピングセンターがあり、そして、高層住宅が駅近くにある。
どこも、景観は同じだな。
ペデストリアンデッキの上を西へ歩いていく。
どんどん歩いていくと、そのまま、高層住宅へ辿り着けるようになっている。
便利には違いないけど、これでは、外界と遮断されているような気もする。
さらに、進むと、THE HASHIMOTO TOWERがある。(工事中はこちら
橋本駅近くでは、最新の高層住宅だ。
そして、最後ではないか、と思うのだが、どうなんだろうか。
ともあれ、これで、橋本駅前の再開発は一区切りとなる。
この壮大な再開発は、京王相模原線の橋本駅への延伸のおかげなのだろう。
ただ、バブル期の予定だと、京王相模原線は、橋本駅から、さらに西へ伸びる予定だったらしいのだ。
もし、そうなっていれば、ひょっとしたら、橋本駅近くに、集中して、高層住宅を建てる、という発想はなかったかもしれないな。
とすると、もしかしたら、この駅前高層住宅群のおかげで、山や森の自然環境が破壊から免れたのかな。
もっとも、自然環境保全を目的として、駅前に高層住宅を建てているわけではない。
そういえば、さっき、横浜線で、多摩丘陵を通ってきた時、自然の風景の喪失を目にしてきただった。
(2008年8月記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿