山形の中心市街地の中でも幹線道路中の幹線道路ながら、歩道は曲線を描き、車道も狭隘になっている部分がある。これも幾百年もの間、山形の城下民と市民を見守り続けてきたケヤキなどの古木を伐採や移植から守るために周辺の住民たちが熱く行政当局に働きかけてきたからである。
山形駅と山形県庁を結び、そして仙台・東京方面へと連なる重要な道路の拡幅は県と市にとって長年の懸案であったが、この拡幅計画に立ちふさがったのが神社の古い巨木の樹林であり、多くが伐採または移植されるところであった。
しかし、その部分だけをほんのわずかながらでも車道の幅を狭めれば、多くの巨木は守られるのである。確かに車道が狭隘になった部分はクルマのスピードは少し抑制されることになる。しかし、それだけのこと地域の経済活動や行政に重大な支障が生じるわけではない。
こうして歴史ある樹林と緑の大切さを行政も理解するに至り、多くの古い巨木は守られたのである。
山形駅と山形県庁を結び、そして仙台・東京方面へと連なる重要な道路の拡幅は県と市にとって長年の懸案であったが、この拡幅計画に立ちふさがったのが神社の古い巨木の樹林であり、多くが伐採または移植されるところであった。
しかし、その部分だけをほんのわずかながらでも車道の幅を狭めれば、多くの巨木は守られるのである。確かに車道が狭隘になった部分はクルマのスピードは少し抑制されることになる。しかし、それだけのこと地域の経済活動や行政に重大な支障が生じるわけではない。
こうして歴史ある樹林と緑の大切さを行政も理解するに至り、多くの古い巨木は守られたのである。