『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

来る人往く人

2020年05月10日 17時18分22秒 | 塾の風景

朝は実家からスタート。親父を送ってから、プリント持参で南ヶ丘界隈へ。龍神(17期生・津市議会議員)の選挙のときに頻繁にチラシを配った記憶はリアルだ・・・と思ってたら迷子になる。あげく電話してSOS・・・アカンがな。

帰りに『ラ・ムー』で買い物、家に戻って朝食。今日は「母の日」・・・娘たちが『旭屋』で買ってきたお肉の食事。揃っての食事は正月以来。食後に風呂に入るが湯船で居眠り、慌てて授業前に塾へ。

樹(28期生・名古屋大学医学部4年)が俺を待っててくれて、そろそろ名古屋へ帰るとかで挨拶に来たとか。今までの5月の連休とは暗転、こんな感じでの別れ・・・なんや切ないな。

授業は樹と話していたので中3は1時間ほど自習・・・高1のフォーカスの因数分解と対象式と平方根の整数部分と小数部分。ちなみに写真はない。

久しぶりに里佳(三重大学医学部6年)が登場。

名古屋の実家へ戻っていた里佳だが、津の下宿に戻っても3週間ほどは下宿で過ごしてほしいと要請した。授業はその間、zoomで行った。しかし教える側からすると細かいところの判断が効かない。それをどうするかの相談もあり、ほぼ2か月ぶりでの登場。

授業終了後にこれからのことを生徒たちと話す。生徒が塾に来ることをいとわないようなら、来週から今まで通りの授業。しかし一人でも来れないようなら zoom で授業をするとの報告。

 

樹とも話したが、スカイプや zoom では理系教科を教えるのは限界があるとの結論。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志摩のホテルに泊まりたいけどな | トップ | 初めての授業動画のアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事