『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

3月30日

2007年03月30日 20時20分51秒 | Weblog

彩加の演奏会、高校の催し物ゆえに昼前後かなと思っていたら、なんと夜。
いつものような午前を始めるつもりが、めいが遅刻しそうだからと高田短大まで送ることに。
今日は新入生の履修説明があるようで、ド派手な姉ちゃんいてはるやん。
娘のめいと同じ年とは思えんよ。

めいは昼から学童があるとかで、久居に戻るものの再びトンボ帰りの体で高田短大までお迎えに・・・親馬鹿やね。
待ち合わせ場所はJR一身田駅・・・ここまで一人でこれるかどうかが不安・・・親馬鹿を極め始めている。
一身田から三重病院横を抜け安濃へとエスティマを飛ばす。
車中、家で作ってきたおにぎりを1個だけほおばるめい。
「食欲ないんか、珍しいな」
「ちがうよ、学童の子たちといっしょに食べるって約束したから残してあるの」
こんな娘でも役に立つんだろうか・・・これが4回目となる自問をしながら娘を車から降ろす。
めいを目ざとく見つけた小学生たちが寄ってくる。

昨日のブログに今日の昼は塾にいないと書いたこともあってか、新高1は雄大だけ。
となると親友の息子の雄大、実験台である。
春華とれいをゲストに、高校古典の推量の助動詞を一挙に10個。
「む」「むず」「じ」「けむ」「らむ」「べし」「まじ」「らし」「めり」「まし」
年長組に質問しながら進めていく。
雄大、壊れそうやな。
そして英語の接続詞、これもまたチャートの英文法の例文を一挙である。
雄大・・・壊れたな。

午後5時にめいを学童に迎えに行く。
その間、雄大はれいから三角比を教えてもらっている。
数学が大好きな雄大にすれば三角比、砂漠でやっと見つけたオアシスやろね。
めいを乗せて戻り、すかさず彩加の演奏会・・・第17回津西高吹奏楽部・定期演奏会の会場、三重県総合文化センター大ホールへ。
チケットが800枚さばけたと彩加が言っていたのも納得、なんとフルハウス。

彩加はホルンだが、第二部で指揮奏者もやりよる。
曲は「白雪姫」や「アラジン」など、ディズニー映画の曲を15曲編曲したものとパンフには謳っている。
ファンタジーとイリュージョンの合成語?「ディズニー・ファンティリュージョン」の始まり始まり。
拍手に迎えられ登場した彩加、NHK歌のお姉さん顔負けの愛嬌でポーズ!


掲示板に『たいしょう』さんから書き込み。
俺が先日間違えてブログに乗せた来年度の選抜方式について、ご父兄からあの時に言われたように付属の先生方も資料を間違えて説明していたとか。
付属の先生も俺同様にご父兄に謝らないと。
高田高校の履修問題といい、付属中学の対応といい、どうも先生方往生際が悪いようで・・・。

教育委員会のHPに来年度の前期後期の選抜に参加不参加の一覧が発表。
この地区の進学校では津東が前期選抜に参加する。
南では既にこのブログで書いたように宇治山田高校が参加する。
従来の進学校は参加せず。
つまりは一番危機感を募らせている中堅高が参加するわけだ。
今年のメンバーで一番の危険牌、郁の志望高校である津商業も当然参加する。

ちなみに津商業の前期選抜において重視する要件は以下。
将来、専門分野で学習した内容を生かした明確な進路希望がある者。
商業関係の資格取得に積極的にチャレンジしようとする者。
部活動で、継続して活動する意欲のある者。
・・・だそうだ。
さあて郁、どうする?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 | トップ | 3月31日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事