『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

中3送り出し

2009年01月30日 16時28分00秒 | 高校受験
昨夜は中3の送り出し。
司会はさつき(津高2年)。
「みんな~、並んでえ~」と、幼稚園や保育園の先生なら務まりそうだ。
中2から、中3に対する激励、一言スピーチが始まる。
中2が終わると高1、さらに高2へと続く。

へたくそでもいいから、ワンフレーズでもいいから、今の自分にしか言えない言葉を吐け・・・常日頃言ってはいる。
日々のこんなイヴェントの積み重ねが就職面接へと収斂していく。
ウチの塾は高校を目指す塾でもある、大学を目指す塾でもある。
しかし究極の目標は就職・・・一生を賭けるに値する仕事、そんな仕事ができる企業を見付け出す塾である。
その意味で、塾内では瞬間芸と言われる一言スピーチ・・・比重が高い。
受験生たちの心に残る一言を。
そんな芸当、就職活動を始めてから練習したところで遅いのだ。


前祝?ということで酒を飲み始める。
そのまんま、高校生の英語の授業。
前夜の同志社大学の2番の読解・・・他者に対する思いやりの心は決して人間特有のものではなく、チンパンジーやボノノにも顕著に見られ、むしろ人間以上に人間らしいのではないか・・・てな内容。
このあたりから記憶が途切れている。

授業が終わると智博(6期生・オリエンタル印刷)がやって来る。
広告出稿に関する話だったが、完全にアウト・・・奥さんの携帯にSOS・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

二日酔いですが、クリックのほう、よろしくお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校入試、送り出し | トップ | 三重高校入試 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (颯太)
2009-01-31 04:15:08
その日に塾に行けず、申し訳御座いません。
身勝手ながら、この場を借りて応援したいと思います。
 
先輩たちには迷惑をかけてしまいました。それでも席を座ることさえ出来なかった自分に先輩たちは優しく接してくれました。先輩たちは自分の人生でも数少ない、尊敬出来る人だと誇れる人たちです。
 
長くなりましたが、皆さん、今時の楽しいこと、辛いこと、様々な記憶を思い出しながらも全力で頑張って下さい。
 
自分も心から皆様の祝福を祈ります。下手な応援ですいません。
中学2年 久保 颯太
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校受験」カテゴリの最新記事