『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

8月30日

2007年08月30日 11時08分34秒 | Weblog

昨夜の愛知教育大学の問題のなかで、寿司屋を扱った問題。
Sushi is in fact the coolest thing one could consume.
この cool をどう訳すか。
涼しい・・・却下。
カッコいい・・・少し許せる。
やはりここは「粋な」となるところだろうが、高3では厳しいか。

授業の後、春華を伊勢市の家まで送る。
週に一度のルーティーンワーク。
伊勢まで送り始めて9か月、それなのにエスティマの車中での会話のネタには困らない。
今日は授業内容のこともあり、寿司のネタから始まりファミレスや中華料理などの外食がらみで40分を過ごす。
帰りはNHKテレビのイランの核査察の特集をちらちら見ながら戻る。
所持金は千円少々。
24時間営業のオークワで『清洲・鬼殺し』ときざみネギを買う。
塾に到着、午前1時。
ちょうど里歩が迎えの車に乗り込んだところだ。
きざみねぎと川善の花かつをたっぷり豆腐にかけ、『鬼殺し』を飲みながら源氏物語を読む・・・「あさきゆめみし」ではない。



午前7時に起きる。
またもや睡眠時間は3時間を切っている。
家に帰り朝食を食べて塾に戻ったのが午後9時半頃。
中3男子が3人勉強している。
昨日から入塾した2人は附属中、悠佑とは幼稚園以来の仲だとか。
新たな密航者たちのテンションは高いようだ。
それが塾内に伝播していくことを願う。

拓也(15期生・立命館大学4年)のグログが活性化している。
できればウチの塾のHP内に掲載したいのだが、HPを作成するパソコンが瀕死の状態でそれもかなわない。
今んとこウチのBBSから飛んでいけるが。
拓也にすれば甚ちゃんや谷君、アキラに囲まれ無理やり作らされたかっこうだが、自分を見つめなおすのにはいい好機。
まあ、「お楽しみはこれからだ」というタイトルは刺激的、これまた拓也の色ではなくアキラあたりが仕込んだものだろう。
拓也が自分でこのタイトルを付けることができてたら、今のような展開にはなっていないはずだ。
そんな拓也のブログに、同期で県内の某銀行に内定した大森(皇學館大学4年)が書き込みを入れている。
大森には、皇學館大学の就職課で今からでも間に合う企業のリストをピックアウトしてくれと頼んでおいたのだが・・・。
津アストにある「おしごと広場みえ」か・・・来週にでも覗いてみようか。

森下が京都から戻る。
さっそくHPのことをグチると作業開始、いよ!救世主!
これで拓也のブログを塾のHPのDIARYに掲載できる。
コメントが増えている・・・アキラからだ。
「ボロボロになるまで闘ってみてください」
自信を持ってこんな台詞吐ける奴、3年かけて県職員への道を駆け上がったアキラか、就活42戦40敗2勝の香介(9期生・ヤマハ)くらいなもんや。
拓也が正月に塾に来た時には先輩連中から集中砲火を浴びた。
辛らつな言葉の嵐だった。
しかしバブルがはじけて以降の冬の時代に就職活動に勤しんだ先輩連中から見れば、あの頃の拓也は限りなく歯がゆい存在。
それが・・・
「僕を反面教師にインターンシップなど就活をすでに始めているらしい。・・・なんか複雑な気分」
ブログにこんなホンネの文章が書けるような自分になってホンマ良かった。
あとは・・・俺まで言わんでいいやろ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日 | トップ | 8月31日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事