『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

久しぶりの週末

2009年01月31日 22時49分25秒 | 塾の風景

中3に今日の鈴鹿高校の英語の解説。
難易でなら易だろうが、問題量が多い。
センター試験の英語の影響が色濃く出ている。

夜になり甚ちゃん登場。
勝手知ったる塾の中、器用に焼酎の準備をしながら「先生も飲む?」
すかさず振り向くこなつ、「えっ、今夜は俺が送るの?」と俺。
「ええ、お願いします」
「じゃあ仕方ないな・・・先生はコーヒーということで」
俺の前にペーパーフィルターで炒れたコーヒーが置かれる。
腰を落ち着けて焼酎を口に含みながら最初の話題・・・予想通り、灘中学受験に関してだ。
灘中学の去年の2日目の国語の問題を見て、「こりゃあ、きついわ」
遅がけに仕事帰りの里恵(8期生)登場。
灘中の国語の話が続く。

明日は高田高校受験。
それもあってか、いつもより早く帰っていく。
話題はいつしかB’Zのベスト盤に移っている。
俺たちの会話をBGMに勉強しているのはあいとこなつ。
二人とも明日の高田高校を受けない。
いつしか、俺たちの話題は灘中の国語に戻っている。

ここ数週間、一人で週末を過ごした。
久しぶりの賑やかな週末。
こんな文章を見たら、古西(12期生・JT)が「塾先は寂しがりややでな」と言うだろうが仕方ない。

ここまで書いたら臼井(4期生・臼井自動車)登場。
当然にして、越知の姉ちゃんの足音が聞こえてくる。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ

征希から「絶対に酒を飲まないように!」とのお達し。
でも、この状況じゃ、そういうわけにもいかない。
すんません、黄疸からのお願いです、クリックのほうよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿高校入試 | トップ | 高田高校入試当日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事