弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【知財記事】何のことかと思ったら。。

2016年01月18日 06時53分26秒 | 知財記事コメント
おはようございます。
みぞれのような雪が道路に積もり、今は雨がふりしきる湘南地方です。

今日は都市型農業に関するミーティングで川崎まで…の予定なんだけど、
行けるかな…?

すでに靴下はびちゃっとなっております。

さて、今日はこんな記事。

知財高裁、大合議で審理 中外製薬の製法特許訴訟

(以下引用)
========================
中外製薬が自社の軟こう薬の製法特許を侵害しているとして後発医薬品メーカーなどを訴え、
一審が特許侵害を認めて販売の差し止めを命じた訴訟の控訴審で、
知的財産高裁は16日までに、5人の裁判官による「大合議」(裁判長・設楽隆一同高裁所長)で審理することを決めた。

 特許権と文言が違っても実質的に同じと評価されれば特許の侵害が認められ、
最高裁は判例で認められるための5つの要件を示している

一審・東京地裁判決は製薬分野で5要件を満たすとして特許侵害を認めた初のケース。
大合議の判断は今後の後発薬の開発に影響する可能性がある。
========================
(引用終わり)


青文字部分、均等論のことですね。
遠まわしで却ってわかりづらい。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日外出中 | トップ | 中小企業の特許出願件数、増加。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知財記事コメント」カテゴリの最新記事