弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【地域貢献】商工会議所【海外進出】

2014年05月27日 15時13分25秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)



弊所は鎌倉市にありますが、
ご縁があって川崎商工会議所に特別会員として入会させていただきました。
幼少期は高津区で育ち、父母の家も今川崎市内にあります。

Think globally, act locally! 
とは、地球環境問題を考える上でのキーフレーズですが、

今や中小企業の在り方としては
Think and act globally and locally!!
というのが正しい気がします。
足元と世界、同時に視野に入れ、行動する。

顧客に近く、世界に近い。
…昔、似たようなキャッチフレーズの金融機関もありました。
でも今士業が求められていることって、そういうことだよなぁ、と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【みんな】週末は弁理士試験(1次)【頑張れ!】

2014年05月23日 18時11分44秒 | 趣味・その他諸々の雑記
爽やかな日が続いたかと思ったら急に豪雨がやってきたり、
なんだかにぎやかな天気だった一週間ですが、

今週末はいよいよ弁理士試験の一次(短答式)ですね。

受験される方々、持てる力を最大限発揮できるようお祈りしております。
(てか、こんなブログみてないで勉強してください(笑))

一人でも多くの有能かつ新進気鋭な方が知財業界で活躍できるための、
まずは最初のハードルです。華麗に飛び越えてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お勉強、好き?

2014年05月20日 10時03分20秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
弁理士を志す前に先輩弁理士に言われたこと。

「この仕事は、一生勉強だから。いやそりゃどの職業も多かれ少なかれそういう面はあるけど、
 貪欲に知識を身につけていくことを常に意識しておかなければいけない。
 勉強が嫌いな人には向いていない仕事だよ。」


…ここ数年、それを肌で実感することしばしば。
いや、勉強が嫌いなわけじゃない。たぶん世間一般の方と比べたら好きな方、だと思う。
それでも、日々の業務、付き合い、家族サービス、健康維持、と諸事ある中で
なおも継続的に知識の習得に励んでいくことは、
弁理士になる前に想像していたよりもとてもハードなことだと感じている。
独立してからはなおさら。


でもまぁ、そんな甘えたことも言ってられないので、
今年は、資格試験の受験をマイルストーンに設定。
やらなければならない状況に追い込んでみた。

そんなわけで、まずはこんな本から改めて読んでます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんざんねたろう。

2014年05月12日 09時14分14秒 | 趣味・その他諸々の雑記
昨日は、早朝から下のムスメを連れて野球。
戻ってきて地元のお祭りへ。
ムスメとかき氷食べたり、お父さん仲間がバンド演奏するのを応援したり。

ここまでやって、まだ午後1時30分。
早起きすると一日が長い。

…んで、珍しくお昼寝。
乾いた風がそよそよと吹き抜ける自室でぐぅすか。



上のムスメに起こされたのが、もう夕方5時。
「母の日のプレゼント、どうすんのよぅ?」
ということで、寝ぼけた頭でムスメ二人連れてお買いもの。
ごたぶんにもれずカーネーションと、嫁さんが好きな食べ物飲み物を調達。

ささやかなパーティを自宅で。
しかし下のムスメも朝早くから日光に照らされ、おねむになるのも早い。
早々にパーティ終了。
私ももはや職場に出ることはなく、そのまま就寝。
最後に見た時計は9時。


…んで、結局今朝4時には目が覚めた。
充電十分なハズだが、むしろもう眠くなってきている(笑)
コーヒーもう一杯飲んで、週の始まり頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一応、GW。

2014年05月06日 11時57分50秒 | 趣味・その他諸々の雑記
大型連休とやらも今日で終わり…って、事務所出てますけどなにか?

ま、うちの場合は連休といっても暦通りなので、
土日に休みが2日くっついただけだし。
しかも今日出てるし。出とかないとたぶん頭ボケちゃうので。


一応、連休らしいこともちょこっとだけしてみた。


【1】野球観戦に神宮へ
“…しょっちゅういっとるやん”という声も聞こえてきそうですが、
家族連れで行ってきましたよ。



3連戦で、行った日だけ負ける、という…。残念。。。


【2】みなとみらい散策、からの、県庁見学。
結婚記念日だったり家内の誕生日だったりするので、
ちょっと繁華街に繰り出してみた・・・ ものの、まあ人ごみ人ごみ人ごみ。。

ワールドポータースに行ったのだが、駐車場入れやしない。
結局車停めたのが、大方中華街、という。

んでまぁ、子供の日らしく、こいのぼり。


お買いものを終え、家族でみなとみらいをお散歩することに。
その道すがら、神奈川県庁が見学のために開放されていたので
立ち入ってみることに。
普段は見ることができない 知事室 も見学。
写真は、新庁舎屋上。お天気もう一つだったけど良い景色。




さ、もう少しお仕事(というか、明日からちゃんと働けるためのリハビリ)をしたら、
子守りに帰るとしますよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加