弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】8月つごもり

2018年08月31日 08時20分16秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
もう8月も終わるというのに容赦のない暑さの@湘南地方です。
来週はまた台風が来るとかなんとか。来週出張大丈夫かしら。


さて、そんなこんなで月末。やること色々ありますが段取り良くしていきたいと思います。
…という言葉とは裏腹に机の上は結構カオス。
整理整頓は苦手ではない方だと思っているのですが、フローに処理が追い付いていない。
ま、やるだけやってみます。
皆さまも、今日も一日ご安全に。
コメント

【生活改善】いろとりどり

2018年08月30日 08時28分53秒 | 生活改善
おはようございます!
最盛期ほどの暑さは感じなくなりつつある今朝の@湘南地方です。

さて、ふと思い立って、というより健康診断の結果を受けて多少本気で生活改善に取り組もうと思い立った昨日。
思い立ったその日が肝心、と思い、お昼ご飯のボリュームを絞ってみたら、13:30で既に空腹になっていたという…

健康なのか、今までが不健康だったのか。
今も同じような腹心地です。7時過ぎにご飯食べたのにもうお腹空いてる。
育ち盛りの中学生か(笑)

こういうときに励みになるのは、目に見える成果があること。
まあ一日二日でどうなるものでもないだろ…と思ったものの、体重計が示す数値はそれなりに成果を感じるもので。
誤差の範疇ではあるのだろうけど、それでもまあ“続けてみよう”という気になる。

とはいえ、栄養もちゃんととらなきゃね。
そんなときに心強い味方。



のみやまファーム さんからお取り寄せさせていただいたプチトマト。
色がきれい。味もきれい。
事務所の仲間にもおすそ分けします。
コメント

【雑記】夏の終わりの雑記

2018年08月29日 08時26分51秒 | 実務関係(特・実・意)
おはようございます。
曇り空ですがかなり空気がムシムシしている今朝の@湘南地方です。

毎年のことではありますが、8月の終わりっていうのはなんだかもの悲しくなる時期だなぁ、と。
きっと夏の終わりの寂寞感と、子供のころ夏休みの宿題に追われた切迫感の記憶のせいだなぁ。
季節の変わり目にメンタル不調な方が出がちなのは判る気がします。


…終わる夏、減らない体重。。。


ま、そんなセンチ(?)なことを言っている暇などなく。
今年はサンマも豊漁になりそうという話だし、秋の味覚を楽しみに、体調を整えて行きたいと思います。
コメント

【募集】弁理士・弁理士志望者募集

2018年08月28日 08時05分03秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
ちょっと曇り空の@湘南地方です。

昨日が夏の断末魔だったのでしょうか?今日は幾分過ごしやすく…なるのかな?

さてさて、弊所=あさかぜ特許商標事務所 では新たに弁理士・弁理士志望者を募集します。
詳細はこちら

ありがたいことにお仕事をいただけており、人手が必要です。
希望される方、ご紹介いただける方、ご連絡をお待ちしております!
コメント

【業務日誌】道東出張

2018年08月27日 08時10分21秒 | 業務日誌
おはようございます!
暑さがぶり返している@湘南地方です。

昨日までは天然のクーラーどころか長袖でも肌寒さを感じるような弟子屈にいたのに…。
ギャップにカラダがやや追いついていかない感じです。


そう、金曜日に釧路に入り、レンタカーで一路弟子屈まで。

お仕事を色々とさせていただき(面白いこともいくつかあったのですが、まあ機会を見て)、帰りの日曜日。ちょこっと観光。


ずっと行ってみたいと思っていた、神の子池。


水温が低いので底に沈む倒木が腐らない、のだそう。


オショロコマ、という名前の魚。イワナの仲間だそうです。


同じく、ずっと行ってみたいと思っていた、レストラン泉屋。


定番のスパカツ。お腹いっぱいです。

さて、少しはリフレッシュもできたかと。8月最終週。がんばります。
コメント

【雑記】性格診断

2018年08月22日 08時31分14秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
ι(´Д`υ)アツィー 関東に帰ってきました。

さて、facebookのFF内で何人かの方がやっていた「m-gram」をやってみました。



主張は強くて妥協とは無縁だけど協調性がある若干おとなしい豆腐メンタル…って、なんだよ(笑)
でもまあ、なんか心当たりもある気もしていて。
でも「妥協とは無縁」は、違うなぁ。今の自分は結構妥協の産物かも。
コメント

【業務日誌】多面的につながる

2018年08月21日 10時40分09秒 | 業務日誌
おはようございます!
曇り空の@札幌です。

日曜夜から札幌入り、昨日は朝からお客様&友人とゴルフ。
その後ガッツリお打合せ。時間が足りず、一旦別のアポイント対応した後に延長戦で再度お打合せ。
打合せが終わってからはまた別の場面で、旧交をあたためるジンギスカン♪そして初めましての方も交えて2次会。

お仕事のご相談だけではなく、青空の下だったりお酒を交わしながらだったり、
繋がり方も多面的になることでお互い肝胆相照らすようになってくる。
言いたいことも言えるようになってくるし、自分事として意見することがよりできるようになる。

昭和どころか平成最後の夏ではあるけれど、人と人の付き合いってのはそんなに機械的にばかりはならないんじゃないかな、と思った今回の出張。
いや、お仕事ももちろん進めていくんですけどね。。
コメント

【生活改善】やっとこさ少し走る

2018年08月19日 13時35分18秒 | 実務関係(特・実・意)
おはようございました!
な時間、やはりもう盛夏は過ぎた感じの空気を感じる@湘南地方です。

そんなわけで、昨日は昨日でムスメの自転車の伴走もありつつ軽く走り、
今朝は今朝で、昨日の足の疲れも感じながらかるーく走り。

何にしても、少しウエイトを落としてからじゃないとタイムがどうだ距離がどうだと言える状況ではなく。
このままだと膝ケガしてしまう。

さあ、こんな感じで秋から冬のレースに間に合うのか…?
やや仕掛けが遅すぎる気もするが、それもこれも異常気象な今年の夏の暑さのせい、ということに
(いや普段の不摂生のせいでしょ!? というツッコミは受け付けません)。

さて、事務所でのお仕事は終了にして、ぼちぼちと出かけますかね。
コメント

【雑記】夏の終わりの兆しか?

2018年08月18日 15時07分38秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
…いや、もうこんにちはですな。

午前中は下のムスメとプールに行ってきました。
今日は猛暑という感じではなく、プールの水も冷たく、自ら上がると風が冷たく感じました。
頭の中では森山直太朗が「夏の終わり」を歌っておりました。

とはいいつつ、日中はそれなりに暑く。
事務所でお仕事、横では娘がプチバイト。
この夏休み恒例の土曜日の過ごし方になっています。
コメント

【知財記事/意匠】意匠制度の見直しの動き

2018年08月17日 08時00分09秒 | 実務関係(特・実・意)
おはようございます!
今日はいくぶん過ごしやすい感じの涼しさな@湘南地方です。

さて、今日目に留まったのはこんな記事

(日本経済新聞より引用)
========================
意匠、保護期間を5年延長へ ブランドも守りやすく

特許庁が2019年の通常国会への提出を目指す意匠法改正案の全容が分かった。保護期間を5年延ばして25年にするほか、保護の対象にウェブサイトのレイアウトや建築物の内外装などを加える。企業が継続して使うデザインも保護しやすくする。技術に大きな差がない商品やサービスはデザインが売れ行きを左右する傾向が強まっているため、権利保護を強める。
========================
(引用終わり)

上記記事のもととなる産構審の意匠制度小委員会の議事がこちら
こちらの議事に基づいて、というか既定路線としての提案募集がこちら

改正“検討”事項は多岐に亘っている(上記日経の記事はやや先走り過ぎだと思う)。
・保護対象の拡大(画像デザイン/空間デザイン)
・関連意匠制度の改正
・保護期間の延長(現状「登録から20年」→「出願から25年」とする)
・ユーザビリティの向上(物品区分の緩和と図面要件の緩和)

保護期間については、欧州と同水準の地球上最長になるが…本当に必要?
デザイン経営を標榜するのは良いけど、巷がそこについていけるのかが疑問。

ただまあ、業界的には、提案のメニューが更に増えることになるのでその点は歓迎。
商標との境界線の保護とかも考え方が変わってくるなあ(立体商標の保護とか、スクリーン上表示される標章とか)。
提案募集にこそっと書いている、“アップロード行為など、どこまでを侵害行為とするか(これは画像デザイン保護特有の問題)”という点も、着地点には要注目。



コメント