弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【ご案内】北海道中小企業応援ファンド事業

2014年04月25日 11時50分25秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
公益財団法人北海道中小企業総合支援センター さまが例年組成している

北海道中小企業応援ファンド事業

今年は募集時期が遅れており、
5月に公募する予定、とのことです(先ほど電話で確認)。

対象となる支出は審査会を経た認可後なので、7月後半?~
となる見込みとのことです。

地域ブランド販路拡大支援 や ブランド化促進支援 など、
地域産業の活性化に資するブランド戦略の構築を後押しする事業が
例年準備されています。


同支援制度も含め、お役にたちそうな補助制度/支援制度を
引き続き紹介していこうと思います。



コメント

知財連続講座第1回[知財マインド編] 

2014年04月21日 09時10分32秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
先週末、HDMF(北海道デザインマネジメントフォーラム)さまにお招きいただき
掲題のセミナーを開催してきました。




ユーザにとってなかなかとっつきにくいややこしさの知的財産権法。
でも無視して事業活動をすることはできない。
巷のセミナーも往々にして知識詰め込み型になりがち…

そこで、今回のセミナーは
Q&A形式で参加者の皆様に主体的に考えて頂きながら
「ルール」ではなく「セオリー」を身につけて頂く。
そんなことを目的にしつつ、
それぞれの立法趣旨もエッセンスとして詰め込む、
という、チャレンジングな組み立てにしてみました。

“「模倣」は悪か? 悪とすればなぜか?”
という、原理原則に立ち返る問いに、議論百出。


それにしても今回の参加者の方々は
意欲的に意見発表して頂けて、大変助かりました。
おかげさまで予想していたよりもずっと実りの多い中身にできたと思います。
懇親会でもよりディープなお話もお聞かせいただき、次回が益々楽しみになりました。

ご参加いただいた皆様、企画・運営頂いたHDMFの皆様。
この場を借りてお礼申し上げます。
次回も楽しくもお役にたつ中身を準備してまいりますので、
何卒よろしくお願いします。

※参加者の皆様へ※
 セミナースライドは、お手元にお渡しできる形に加工して
 近日中にお送りいたします。
 …「おまけ」つきかも!? お楽しみに。



コメント

【外部セミナー参加】食品機能表示

2014年04月16日 09時25分05秒 | 実務関係(商・不)
久方ぶりですが、たまにはお仕事の話でも…。


食品の機能表示制度の議論が進められているそうで。
消費者庁HP
http://www.caa.go.jp/foods/index19.html

起点は、昨年6月の「成長戦略第3弾スピーチ」。
ここで安倍総理は“健康食品の機能性表示を解禁する”旨を明言した。

その後、「いわゆる健康食品をはじめとする保険機能を有する成分を含む加工食品および農林水産物の機能性表示の容認」ほか計6項目の実施計画が提示された。上記リンクはこの流れを汲んだ検討会であり、その取材を行っている記者による報告会に参加してきた、というわけ。


20年先行している米国のスタンスを参考としつつも、制度設計としては食品表示法下の食品表示基準で対応する方向性が有力とのこと。

ちなみに、米国では機能性表示に必要な要件として
1)表示が虚偽でないことを立証できること
2)FDAへの30日以内の届出
3)「FDAが認めたものではない」旨の表示
という3点を定めている。
(ガイドの日本語版がこちら


成長戦略の一環としての規制緩和。
実際米国ではDSHEA法(栄養補助食品健康教育法)を導入した1994年以降の20年で健康食品市場は4倍以上になったのに対し、日本では同期間でわずか1.8倍にとどまっている。

規制の在り方についてコメントできるほどの知識はないですが、
現状の規制は過度に窮屈な印象。却って体験者のエピソードのようなもやもやとした広告により商品価値が正しく伝わらないようになっている。
客観的なエビデンスに基づいた表示が認められることで需要者の利益保護も図られるのならば良いのではと思う。
ただ、「成長戦略」実現のために「安全性」を犠牲にすることがないよう、運用状況の監視は必要かと。


職業柄、商品表示全般について知識を身につけておくことは必要なので、
今回は多少場違いとは思いながらもセミナー参加した次第。
コメント

週末らしい週末

2014年04月13日 22時54分16秒 | 趣味・その他諸々の雑記
土曜日。
 マイホーム購入で地元を離れるパパ友達一家の送別イベント。
 朝から、ママたちは酒盛り(笑)、パパ&子供たちは遠足。

 お天気にも恵まれた中、モノレールに乗るべく地元の駅まで隊列を組んでしゅっぱーつ。
 最終的には、父親6人子供10人のビッグパーティ。
 すれ違う方々の温かくも奇異なものを見る目線に、もはや快感を覚えつつ
 「遠足」の引率。


 …そういや、子供と出かけたのって、ヘタすりゃ今年初めてくらいか?
 忙しさにかまけて、父親業をちゃんとやってなかったなー。
 そんな贖罪の意識もあり、いつもより多めに子供と触れ合ってみた。
 一年幼稚園に通って、お子達がみんな成長していることを実感。

 夕方ご機嫌なママ達に子供を引き渡し、
 一旦帰宅と同時に爆睡。天気が良かったのもあり、蓄積した疲労が一気にあふれ出る。
 目覚めたのは、送別会「夜の部」スタートの10分前。
 慌てて自転車をかっ飛ばして会場へ。

 仲間のパパが作ったスライドで主役の涙を誘ったのち、夜の街へ。
 

日曜日。
 前日の余韻を、カラオケでしゃがれた喉に感じつつも
 もはや恒例となっている、横浜市こどもデー=ハマスタ観戦チケットをもらって野球観戦。
 これまた恒例となっている、遅めにいって3塁側をもらい、ヤクルト応援。

 今日は、勝ったのは良かったけど… 一発攻勢、3発のHRをことごとく見逃す嫁さん。
 ともあれ、試合後は観光散歩ののち、中華街で晩御飯。

 …土日とも家族のためにつかうなんて、本当にいつ以来だろ?
 少なくとも独立してからは初めて、かな?
 あ、でも大雪の時は結果的に家族で過ごしたか。


家族が家族でいる時間はそんなに長くない、っていう話は良く聴くから、
なるべくこういう機会を大事にしたいなぁ。

コメント

基本に立ち返る。

2014年04月04日 09時38分01秒 | 趣味・その他諸々の雑記
ここ数日、Nexus7のWi-fi接続が不調でややあせる。
ネットでトラブル事例をみてみたり、あれこれ設定を調べてみたり…。



結局、さんざん手を尽くした挙句、
「一旦電源切る→再度立ち上げる」でフツーに直りました。



あせるといろんなことを考えてしまうけど、
基本に立ち返ることって大事だなぁ、と感じた次第。
コメント

【わかってますよね】宣言します!【今日は4月1日】

2014年04月01日 08時46分31秒 | 趣味・その他諸々の雑記
不肖わたくしめは、
本日よりダイエット期間に突入します。

目標は、現体重▲10kg。
達成予定日は、2014年9月30日。

夜食もサラダと海藻に切り替えます。
なるべく揚げ物は控えます。
一駅くらいは歩きます。

以上。
コメント