弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】アクティブ

2019年03月31日 20時41分15秒 | 趣味・その他諸々の雑記
こんばんは!
生暖かい@湘南地方です。

さて。日曜の夜。
疲労がだいぶ溜まっているようなので、おとなしく自宅でのんびり。

今日は朝から野球(負けたけど)
その後娘とサイクリング
からの車の点検
からのスマブラ対決
からのお仕事、で帰宅。

まあ、アクティブといえばアクティブ。
やんなきゃいけないことがたくさんたまっているのは認識しているのだけど。
ここは体力回復が優先かな、と。
良い感じで運動したし、日曜日夜だけど早急に寝て、夜明け前に起動だな。
コメント

【業務日誌】年度末休日出勤

2019年03月30日 10時29分53秒 | 業務日誌
おはようございます!
結構冷え込んでいる今朝の@湘南地方です。

さて、今日も今日とて出勤中。
そして今日も「バイト」が来ております。

このバイトさんの一番の貢献は、
“私がサボる間がなく働くためのお目付け役”
ということかなー、と思います。

短期集中。頑張ります。
コメント

【業務日誌】公務日誌

2019年03月29日 08時23分23秒 | 業務日誌
おはようございます!
曇り空やや重ためな今朝の@湘南地方です。

さて、昨日は川崎商工会議所の士業研究会成果報告会に参加してきました。
都市農業について研究する会に所属、というかリーダーをしておりました。

和気あいあいとのほほんと活動することができるこのチームが結構好きで。
4月以降は新リーダーのもと、同じようなトーンで続けていきたいと思います。

のほほんと、と書きましたが、皆さんご本業も相当お忙しいでしょうに、
にもかかわらず昨年一年の会合の出席率はほぼ100%!
これは結構スゴいことなんだよな、と思います
(少人数だから都合の良い日を調整し易かった、というのはありますが)。

コメント

【農水知財】トピックスが盛りだくさん

2019年03月28日 08時12分04秒 | 農水知財
おはようございます!
今日はやや曇り空な@湘南地方です。

さて、昨日は公務=農水知財対応委員会の年度最後の会合でした。
ある意味ホットな分野。で、面白い先生方がたくさんいらっしゃって充実した時間でした。

そんな中、今朝はこんな記事も。

(JIJI.COMより引用)
=======================
農作物品種の流出防止へ=知財として保護強化-農水省検討会

農林水産省は27日、イチゴやブドウなど、日本で開発された農作物新品種の海外流出を防ぐ方策を協議する検討会の初会合を開いた。
知的財産として登録を強化し、より実効性のある保護策を講じていく。

植物の新品種については、種苗法に基づき品種登録を行えば育成者権が発生し、種苗や収穫物を独占できる知的財産制度がある。ただ、この制度は10年以上見直されておらず、登録数も停滞。農家の間では登録品種が知財だとの認識が薄いとの指摘もある。 

=======================
(引用終わり)

次年度もまあ、色々と話題が盛りだくさんなんだろうな。。。
うちの業界に期待されている役割もそれだけ多いということ。
春からも、気を引き締めていきましょう。

コメント

【雑記】先を行く人に受難な時代

2019年03月27日 08時08分19秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
花粉降る😢今朝の@湘南地方です。
今日は一日おでかけ。

さ、もう出発、と思ったのですが
たまたま聴いていたラジオの一コーナーが気になったのでコメント。

今週で終わりのTOKYO FM「中西哲生のクロノス」。
経済評論家?さん曰く
“平成という時代は、何か新しいことをやる人にとっては受難の時代だった”と。

イチローも野手としてメジャーに行くというフロンティアを拓いたが、評価されるまで時間がかかった
村上ファンド
ホリエモン

…うん、まあ確かにそうかも。
でも、既存の枠組みをぶっ壊す人たちは、常に既存の枠組みで得している人達からの抵抗を受けるものだよね。

そう考えると、平成の30年をかけてやっとこさ昭和が終わった、のかもしれないなぁ、と。

新年号がいよいよ来週明らかになるようですが、
願わくば、イノベーションが積極的に肯定される時代となりますように。
コメント

【雑記】UIの変更

2019年03月26日 08時31分00秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
春の雨降りそぼる@湘南地方です。

さて、昨日メンテナンスだったgooブログ、今朝開いてみたらインターフェースが随分とリニューアルされてました。
色々考えがあって変更するのだと思うけど、

「慣れていることのメリット」以上の「変えることによるメリット」がないと、
UI変えられてもあまりありがたみを感じない。

まあ、何日か経てば新しいUIに慣れちゃうんだろうから良いっちゃ良いのだけど。
こういう変更って、ユーザの声とかどれくらい反映されるものなんだろ。
ボタンのデザインが変わっただけで、画像のアップロードがいちいち面倒くさかったりしているのでむしろそこを改善して欲しかったなぁ、と思ったり。

まあ、あちらを立てればこちらが立たず、みたいな面もあるのでしょうし。
ぶつぶつ言いながらも使い続けてみようとは思います。
コメント

【趣味】恒例の…[パ・リーグ編]

2019年03月24日 10時21分58秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
晴天なのですが、どうも空気がいがらっぽく感じるような、今朝の@湘南地方です。


(ソメイヨシノ、だいぶ花が開きました。)

さて、一日空きましたがNPB順位予想、今日はパ・リーグ編

[パ・リーグ]
1 日本ハム
2 ソフトバンク
3 西武
4 千葉ロッテ
5 楽天
6 オリックス

敢えての、日本ハム1位予想。
レアードが抜けたのは痛いけど、王柏融が補って余りある。
清宮が怪我で出遅れだけど、近藤、大田がよさそう。

ソフトバンクは、単純に戦力としてはイチバンだろうけど、高齢化がネック。

楽天は5位と予想しているけど、浅村、福井のグラウンドでの活躍と石井一久のグラウンド外での活躍次第かな。

それにしても、星稜の奥川投手、すごかったな。履正社相手に17奪三振は化け物レベル。
コメント

【趣味】球春到来っ! というわけで恒例の…[セ・リーグ編]

2019年03月22日 08時02分21秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます! 
4月下旬のあったかさらしいですね。確かにコート要らない感じの今朝の@湘南地方です。

さて、イチローの引退会見がありました。
ひとつの時代の終わりを感じました。



とはいいつつ、ソメイヨシノも開花し
球界界隈ではいよいよ春到来。

高校野球が明日23日から、
NPBは来週29日から。

というわけで順位予想。

[セ・リーグ]
1  ヤクルト
2  広島
3  DeNA
4  中日
5  読売
6  阪神


…いや、さ。ファンが信じてあげないと誰が信じるのさ。ということで
贔屓の引き倒しな予想。期待成分120%。
これ書きつつ昨日のオープン戦結果で石山3連続被弾を見て
“うーん、やっぱり投手力に難あり過ぎなんだよな”と思うけど、
いてまえ打線期の近鉄的なノリでいってくれればな、と。

単に広島1位予想だとつまらない、というのもあり。


コメント

【業務日誌】バイト

2019年03月21日 11時07分33秒 | 業務日誌
おはようございます!
曇り空だけどあったかい、そんな@湘南地方です。

さて、今日は祝日ですが出勤中…「バイト」が1名=上のムスメ。

何かとモノイリらしく、お小遣いが欲しいとのことなので、
まあお掃除くらいしてもらうかな、という感じでやってもらっている。

結果、自分の仕事にあまり集中できてない(笑)。

まあそれはそれ。お休みだしいつもと違うところが多少ある過ごし方も良いかな、と。
コメント

【知財記事(商標)】ノブコブ「平成」使えない説

2019年03月20日 08時03分38秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
今朝は歩いて出勤だったのですが、陽射しが柔らかくて暖かいと感じる@湘南地方です。

こりゃ、今日にもソメイヨシノも開花宣言出るんだろうな。

さて、今日はこんな記事

(朝日新聞DIGITAL「&W」より引用)
================================
ノブコブ「平成」使えない説浮上

お笑いコンビの平成ノブシコブシが19日、都内で行われた『タイムスリップTVer』キャンペーンPR発表会に出席。5月1日より新元号になることにちなんで特許庁が1月30日、新旧の元号を商標として使えないよう改訂したことを受けて、コンビ名に「平成」が使えないのではないかと疑心暗鬼になっていると明かした。

吉村崇は「法律が出たんですよね。権利としてダメだから。元号は使わないっていうのがあって。そうなると、平成ノブシコブシだけじゃなくて、昭和のいるこいる師匠もダメかもしれない。ちょっと大変なんですよ」と告白。「僕らは平成が好きなんですよ。レジェンドもいらっしゃるし、霜降り明星とかの新勢力も出てくるし、これまでの歴史で一番多くいるんじゃないかなと思います。だから(コンビ名に平成を使えるように)ちょっと粘ってみますけど、大人に怒られたら、さすがに考えないといけないので、ひょっとしたら公募するかもしれないです」と思わぬ余波を語った。
(以下略)
================================
(引用終わり)

色々誤解がある感じ。
おそらく言及している商標の審査基準は、以下のとおり。

八、第3条第1項第6号(前号までのほか、識別力のないもの)
前各号に掲げるもののほか、需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができない商標
4.元号を表示する商標について
商標が、元号として認識されるにすぎない場合は、本号に該当すると判断する。
元号として認識されるにすぎない場合の判断にあたっては、例えば、当該元号が会社の
創立時期、商品の製造時期、役務の提供の時期を表示するものとして一般的に用いられ
ていることを考慮する。


上記は、“こういう商標は出願しても独占させることはできないから登録しませんよ”
という基準。

なので、「商標として『使えない』」ことは規定していない。

加えて、仮に平成ノブシコブシを何らかの指定商品/指定役務について登録を受けようとする場合でも、
「平成」は「元号として認識されるにすぎない」が
「平成ノブシコブシ」は「元号として認識されるにすぎない」ものには当たらないので、本号で拒絶はされない。

要は、商標は“言葉狩り”ではないので、今まで使っていたものが急に使えなくなる、といったことは基本的にない。
…とまあ、芸人さんのネタに躍起になっても仕方ないのですが、一般の方が勘違いされてしまっては困るので念のため。
コメント