弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

この年末年始は…あんまり休まる気がしない。

2015年12月28日 08時02分21秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
既に休み先取りな感じで土日に睡眠撮りまくった月曜の朝です。
…2日合わせて20時間は寝たと思う。
体力落ちてたもんなぁ。


さて、そんなわけで充電はばっちりです。
年末年始は、「休み」というよりは「体制を整える時期」と捉えています。

色々やらなきゃいけないことがある。
1)中期経営計画
 開業から3年を経過。毎年見直ししてはいるのだけれど、
 今年はちょっと大掛かりに再検討。
 実際問題、これがきっちりできれば、まずは御の字かな、と。
2)研修受講
 5年間で70単位が必須。
 今年の3月が〆だったので、それ以降…ロクに消化していない。
 年末年始で10単位は頑張ろう。
3)事務マニュアル見直し
 来年は、もう少し権限移譲を進めたいと思っています。
 また体制にも変化があるかも、なので、その意味で内部をきっちり固めておく必要があり。
4)読書
 いや、結構普段でも読んではいるんだけど、消化が追い付いていない。
 読みたかった本が山になっているので、じっくり読む。


休息は、十分取った。
次のステージに向けたチャージをしっかり行いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出版社の方も、意外と著作権法を勉強する機会がないのだろうか?

2015年12月25日 07時05分16秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
サンタは来ましたか?
うちの事務所にはAma○onという名のサンタがコーヒーメーカーを置いていってくれました。



3年使ったバリスタも、そろそろ世代交代かなぁ。


さて、先のアースカフェのプレゼンでもテーマにしましたが、
今年は著作権に関する騒動に事欠かない一年でした。下半期は特に。
今日もこんなニュース

(以下引用)
==================
KADOKAWAが小説発売中止 編集者が原稿を無断改変

出版大手のKADOKAWAは、25日に発売する予定だった新作小説『からくり同心 景 黒い好敵手』の発売を中止すると24日、発表した。

 同社によると、作家の谷津矢車(やつ・やぐるま)さん(29)から「原稿の改変が行われているのではないか」との指摘を受け編集部で調査したところ、担当編集者が無断で原稿を変えていたことが判明した。あわせて、8月に刊行された同シリーズ第1作『からくり同心 景』にも、改変があったため、初版1万部を回収して絶版にするという。

 同社は「原稿の無断改変は、決して行ってはならないこと。チェック体制の厳重強化、編集者の指導、教育を徹底し、2度とこのようなことを起こさぬよう再発防止に努める」と話している。

==================
(引用終わり)

そして、作者のブログがこちら

生半可な気持ちで小説書いているわけではないだろうから、
よっぽど断腸の思いであったことは想像に難くない。

正直このニュースでこの作者のことを知ったのだけれど、
この状況でなおアサーティブでいられる強さを感じた。


というより問題は、(もしこのブログの記載が事実であるとするなら)
出版社の社員教育だよなー。
自分のメインフィールドを支配する法律について知らない、わけはないのだろうから
遵法意識の問題。
クリエイティブの現場って、こういうものなのだろうか。

いや、法律以前の問題か。
作家への敬意の欠如、かな。
もともと大なり小なりこういう“衝突”があったのかなぁ、と想像。
校正のワクを超えた改変。

担当編集者も、会社のコード(内規)なんかと板挟みで
納期もあって本人に確認も取らず勝手にやっちゃった、ということなのかな。
良いものを創りたい、という意識が間違った行動に繋がってしまったのだとしたら、
足りないのは見識と良識。
先の日本酒ムックの件もそうだけど、
“超えてはいけないライン”はしっかり把握しながら業務に取り組まないといかんと思うのですよ。

さてさて、これから今年最後の(さすがに最後でしょう)出張。
行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと3営業日

2015年12月24日 07時35分56秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
雨も上がり少し日が差してきた湘南地方です。

さて、サンタが街にやってくるとか恋人がサンタクロースだとかいってる
今日はクリスマスイブですが、
あいにくそれを楽しむ余裕はなさそうですね。。
ま、多くのオトナはそうなんじゃないかと思いますが。

明日は所用でおでかけ。
事実上今日がじっくり机に向かっていられる最後の日になったので、
やれるだけのことを今日のうちにやってしまわないと。


今年のことは、今年のうちに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GI登録第1号は「あおもりカシス」

2015年12月23日 18時00分48秒 | 実務関係(商・不)
こんばんは!
というか個人的にはおはようございます!な祝日。
さっきまでぶっ倒れるように昼寝してました。

さて、昨日お披露目イベントがあった掲題の件。
同日に7件が登録となり、登録番号をガチのくじ引きで決める、という
ある種残酷な見せ物。

制度自体、この記事でも触れているけれども、
まだ走り出したばかりで課題を抱えている。
ユーザにとってインセンティブとなる要素が無いと、
更なる利用者の拡大・普及は容易ではないのではないかなぁと思います。

グローバルに展開することを考えている産品のメリットと、
伝統野菜のように小規模ながらも命脈を保つための取り組みとしての制度利用のメリット。
求めていることは明らかに違うと思う。
いわば「国際線」で海外進出を狙うものと
「国内線」で、そこまでマーケット拡大を図るのではなく、伝統の維持を図るもの。
一つの制度で両方を掬い上げること自体に少々ムリがあるのかなぁ、というのが
個人的な見解。
地域の伝統野菜について、国内外のブランド相互承認なんて要らないものなあ。

…ま、このあたりは、「薬品もプログラムも同じ特許制度で保護しよう」というムリ度合にも
通じるものがある気がしている。あんまり関係ないけど。

要は、思惑が「産業振興」なのか「地域保護」なのかで
制度のあり方は違うと思うし、そこのフォーカスを決めずに“いいとこどり”しようとすると
ボヤけてしまう、ということだと思う。
クールジャパン!ガンガン海外進出!っていうのなら
対象となる産品は最初からほぼ決まっていて、件数を追いかける話ではない。
一方で伝統の良さを再発見!っという切り口なら、
必要なのは保護政策で、産品の品質管理基準を定めることで伝統を守っていく、
そうした取り組みをする産地に対し相応のインセンティブを与える、
この場合は、全国各地に守るべき農産品/加工品は数多くあるだろうから、件数を求めても良いと思う。

この話題、また取り上げたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ご連絡】年末年始の営業のお知らせ ほか

2015年12月22日 21時20分24秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
こんばんは!珍しい時間に更新です。

すっかり忘れてました。
年末年始の営業のご案内です。

あさかぜ特許商標事務所の営業は、
年内は12月28日(月)までです。
新年は 1月 4日(月)からです。

ま、特許庁の開庁日通りです。
とはいえ、28日はたぶん午後から大掃除でしょうし、
29日以降も私自身は色々と計画練ったり積み残しを解消したりしてると思います。

積み残し、といえば、ですが、、、
2016年から、弊所からは「年賀状」ではなく、何か別の形でご挨拶を差し上げたいと考えています。
ブログ×(メール+各SNS)+α かな…色々調査検討中。
多少エンタメ的な要素も織り交ぜたいな。
計画倒れに終わるかもしれませんが、新しい試みとして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ガラガラ】キャラか、名前か…?【ジンジン】

2015年12月22日 07時43分08秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
うーん、疲れがもう一つ取れてないですが今日も全力ダッシュです。

さて、たまには知財記事


(ここから引用)
==========================
「イソジン」が、カバくんに別れを告げた理由

明治、看板商品を襲うライセンス解消の衝撃

うがい薬の代名詞である「イソジン」ブランドを、明治ホールディングス傘下のMeiji Seikaファルマが2016年3月に手放すことになった。

50年以上育ててきた主力ブランドに別れを告げる。イソジン商標を持つ米国の製薬会社ムンディファーマが、明治とのライセンス契約の解消を求めたためだ。


==========================
(引用終わり)


♪~ただいまーのあとーはー、…
の歌いだしで始まる、冬の風物詩的なコマーシャルも聞けなくなるわけですね。

記事に記載の内容を要約すると、
1)「イソジン」はムンディ社が商標保有、明治はライセンスを受けていた


(半世紀以上前!の登録)

2)明治は50年以上に亘って「イソジン」ブランドの商品を展開(市販のうがい薬は、1983年から販売)

3)ムンディ社がブランド自社展開を望み、契約更新せず。
  ただし国内販売チャネルが弱いことから塩野義製薬と契約。

4)来期以降、
 明治は従来と中身が同じで、カバくん・容器・包材を継続して使った「明治うがい薬」を、
 ムンディ-塩野義は「イソジン」ブランドに、独自の“カバのようなキャラクター”を使ったうがい薬を
 それぞれ販売することに。


うがい薬としての内容、包材はほぼ同じ
ブランドとキャラクターのみの違い(価格はどうなるんだろう?)
一方でサードパーティの製品も勃興(キレイキレイとか)

需要者の「業務上の信用」は、果たしてどっちに化体していたのか…?
それは来季の両製品の売れ行きで明らかになるわけですね。
明治は こんなHPで継続性をアピールしていますが、果たして。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張終了

2015年12月21日 07時30分59秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
こちらはこちらで寒いなぁ、と感じる湘南の朝です。

そう、5泊6日で出張に出ておりました。

[12/15]翌朝のミーティングに備え札幌前乗り。夜は学生時代の知人と久々再会。
[12/16]朝イチ:特許打ち合わせ → 列車で帯広移動 → 食ラボとかちさんの商品発表会 → 懇親会
[12/17]朝イチの列車で札幌移動 → 午前:特許打ち合わせ → 午後:知財相談会 → 夜:忘年会
[12/18]朝:ホテルで明細書作成 → 午後イチ:打ち合わせ1件 → 列車で帯広移動 →夜:高校同級生とプチ忘年会
[12/19]午前:打ち合わせ1件 → 午後:アースカフェのセミナー →夜:忘年会
[12/20]朝:飛行機で羽田へ

都合3回も「スーパーとかち」に乗ったわけですが、
(※知人に「スーパーとかち」って、スーパーマーケットの名前?と聞かれてしまった。)
シカに当たることもなく無事に移動。予定通りにスケジュールをこなせたことは何より。


以下、「スーパーとかち」グラフィティ





さ、これで年内残りはデスクワークを着々とこなすだけ…と思っていたのだけれど、
もしかしたらもう一回飛ぶ、かも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食ラボとかち 商品発表会

2015年12月17日 06時55分56秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
早朝から車中の人、です。

さて、今日は出張何日目だ?3日目か。
昨日は帯広市地域雇用促進事業の一環である掲題のイベント
アドバイザーとして出席。



地域と食とキャラクター。
キャラクターを活用してどのように商品の魅力、街の魅力を伝えていくかについて
「リラックマ」の生みの親である殿塚さん、そして渋谷で「MUD COFFEE」を運営されている小川さん
とともにパネルディスカッション。
人選の妙というか、それぞれに守備範囲がわずかに重なりつつも異なることから
多面的な角度からの問題提起と解決に向けた示唆ができたのではないかと思います。
というより、小職自身も気付きを得るところが多いイベントでした。
開催にご尽力されました高橋さん、中木さん、伊藤さん、関係者の皆様
またご出席のみなさま、大変ありがとうございました。

懇親会でも、キャラクターの活用に関心を持たれている生産者さまと
具体的なお話をすることができました。ありがとうございます。



さ、今朝は早々に帯広を後にして札幌移動。
今日は午前から昼にかけて特許打ち合わせ、午後から相談会実施、のち忘年会です。
カツゲンでエナジーチャージ!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの、日?

2015年12月15日 09時15分50秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
意外と暖かくて、これから北へ向かう厚着なわたしにはちょっと酷な天候の湘南地方です。

慌ただしく業務こなし中。
出張出られるのかしらん…?がんばる。
出先での説明資料も移動中に作るという泥縄状態ですが…。

こういう状況だと頭が通常より回転する。

ふだんからサボらずやれよ、オレの頭、と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上京中。

2015年12月14日 06時32分00秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日は横須賀線車内から。

普段なら避ける時間帯の電車ですが、
自分ではコントロールできない日程の会合参加のためやむなく。。
夏場なら5時台の電車で行くんでしょうけどね。

さてさて、今週は日替わりでブログ更新の場所が変わりそうです。
ホント、体調回復して良かったわ、、、

さ、今年もあと2週間と少し。走り切りましょー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加