弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【セミナー】マルシェを活かした街づくり

2018年03月14日 08時22分26秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
快晴!な湘南地方です。

さて、今日は午後から新百合ヶ丘でセミナー(パネルディスカッション)を行ってきます。
最近その数が急増している「マルシェ」。
そこで醸成される人と人とのつながり、地場の生産者にとっても新たな商流を作るきっかけとなるのでは?

そんな感じで、「しんゆりマルシェ」を主な題材として地元の方々とお話をしてきます。
当職としても初のコーディネータ。色々至らぬところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
皆さまにとって少しでも気付きのある、お役に立つ時間にできますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】年末年始の営業予定

2017年12月20日 07時52分17秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
どことなく空気が気ぜわしさをまとっているように感じる歳の瀬の湘南地方です。

はい、今年も今日を入れて営業日数でいうとあと7日です。
そんなわけで、年末年始の営業予定を以下の通りご案内申し上げます。
…はい、今日はイマイチネタが思い浮かばず( ´∀` )

年内営業 2017年12月28日(木)まで
年始営業 2018年 1月 4日(木)から


お休み中も基本的にメールは見ているのでそれなりに対応は可能ですが、
それでもどうしても対応は通常時よりは時間を有することとなります点ご了解ください。

さ、ネジ巻いていきましょ。
今日も今日とて午後から公務で都内にお出かけ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ご案内】業務統合のご案内

2017年12月14日 20時46分26秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
平素は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

さて、弊所=あさかぜ特許商標事務所と熊野アヤ特許事務所は、2018年1月1日をもちまして業務統合することと致しましたのでお知らせ申し上げます。

あさかぜ特許商標事務所は2012年の開業以来主に首都圏及び北海道全域において「経営に活かしてこその知財」を提唱しつつ、知的財産にまつわる各種サービスを提供してまいりました。
また熊野アヤ特許事務所は2015年の開業以来、企業知財やベンチャーキャピタルにおける経験も活かし地元北海道に密着した活動を展開してまいりました。

今般の統合により、両事務所の特長を相互に補完し、それぞれが培ってきた知識・経験や多彩な人材を有機的に連携させることによって、顧客の皆様の多様なニーズに一層迅速かつ的確にお応えしていく所存です。
引き続きご支援ご厚情を賜りたくお願い申し上げます。

なお、業務統合に際しましては、引き続き「あさかぜ特許商標事務所」を事務所名称とさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。



[事務所情報]
※業務統合に伴い、札幌オフィスの所在地も変更となります(旧熊野アヤ特許事務所の所在地です)。
・鎌倉オフィス
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船二丁目21-11プレジール3階
TEL.0467-38-4015 FAX.0467-38-4016

・札幌オフィス
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西4丁目1
道銀ビル10階 HKイノベーション・プラザ内
Tel.011-222-3773 FAX.011-212-1401


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【宣伝】営業秘密セミナー開催 10月17日 @ランドマークタワー

2017年08月30日 09時23分56秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
8月も残すところ今日を入れてあと2日。
夏もあっという間ですね。

さて、弊所では秋に各種セミナーを開催予定。
主にクライアントさまのところでの知財力強化セミナーがメインですが、
オープンなセミナーとして標記を開催します。

弊所の石本弁理士と、永沢総合法律事務所の高尾弁護士のリレーセミナーです。
当職も頭で少しだけしゃべります。



ご興味のある方はメッセージ、コメント等でご連絡ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【業務連絡】GWの営業案内

2017年05月01日 14時43分07秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
さて、

今更の感もあるのですが、GW中の営業案内です。
弊所は、5/3-5/7の間はお休みをいただきます。
(今日明日は普段通りやってます)

※当職自身は、まあお察しの通り(?)ほぼ平常通り業務をしていますが、
 事務所としては上記期間はクローズです。

ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。
今後ともよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の営業のお知らせ ~今年もあと3営業日~

2016年12月26日 08時48分50秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
…誰が何の弁当を食べているのだか、ヘンな匂いのする横須賀線車内です(笑)

気が付けば雪まみれな感じでクリスマスは過ぎゆき
(札幌出張、からの欠航で帰れずまさかの延泊ホワイトクリスマス…)、
2016年も残り1週間を切っている、のですね。


全く実感がない。


年々、時の流れに気持ちがついていかなくて
何ともいたたまれない気持ちになるこの季節です。

「3営業日」と書きました。
そうです。年末年始の営業のお知らせをしていませんでした。

弊所の年内最終営業日は  2016年12月28日(水) です。
年明けは、 2016年1月4日(水) から営業してます。

慌ただしい日々をお過ごしのことと思いますが、
みなさま無事故無違反安全運転で残り僅かな2016年をお過ごしください。

さて、今日は今から渋谷です。
今のところ、年内最終のお客様先訪問。
テキパキとこなしていかなければ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年目。

2016年07月01日 07時56分35秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます。
梅雨らしいムシムシした空気の湘南地方です。

さて、
あさかぜ特許商標事務所は本日で開業5年目を、
株式会社モーニングブリーズは同じく開業3年目を

それぞれ迎えることができました。

ひとえにお付き合いいただいている皆様のおかげです。
謹んで御礼申しあげます。

ここ最近、前職の同僚や前々職の同期、
大学の同級生や中学高校の同期など、
自分の足跡を振り返るきっかけになる邂逅が重ねてありました。

単に昔を懐かしんでくだをまくような再会ではなく、
みな現在進行形で前を向いて時代を作って行く気概に満ち溢れている。
それを全面的に表に出す奴もいれば
飄々としながらも心中で獣を育てながら爪を研いでいる奴もいる。

我が身を振り返ってみれば、
独立したことがきっかけで発見した自分の力もある反面、
もっとできると思っていたことが意外とだらしなくずるずるといってしまう面もあり、
順風満帆とは程遠いですがなかなか味のある航路を辿っています。
また何年か経っても、昔の仲間たちと堂々と再開できる、
そんな生き方をしていたいと思います。

今の仕事は、自分の能力を高めることが比較的提供サービスの品質向上に
直結しやすい仕事だと思います。
それゆえ、快感と落胆の振れ幅もかなり大きいです。
やっていることは地味に見えますが内心結構ドラマティックです。
より快感を味わえるために、日々の鍛錬を積んでいきます。

経営環境も、わずかこの4年の間でも大きく変動しています。
法改正が頻繁にあるのはこの業界の宿命であるとして、
ユーザさまの知財に対する考え方はポジティブな方向に変わっていると思います。
一方で、従来専門業務であった手続がコモディティー化する傾向にあるのも事実です。
これはつまり、多くの企業さまにとって
「知財は経営の"必須科目"」という意識が徐々に定着してきた、
という証でもあり、歓迎すべきことです。
そういった中、我々のような事務所がどう「お役立ち」を提供し続けていくか、
軸はブレずに手は変える、という意識を持って
新商品・新サービスを意欲的に開発/提供していきたいと考えています。

5年目の歩み出しにあたり、
決意表明、というほどのたいそうなものではないですが、
思うところを書き記してみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ご連絡】年末年始の営業のお知らせ ほか

2015年12月22日 21時20分24秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
こんばんは!珍しい時間に更新です。

すっかり忘れてました。
年末年始の営業のご案内です。

あさかぜ特許商標事務所の営業は、
年内は12月28日(月)までです。
新年は 1月 4日(月)からです。

ま、特許庁の開庁日通りです。
とはいえ、28日はたぶん午後から大掃除でしょうし、
29日以降も私自身は色々と計画練ったり積み残しを解消したりしてると思います。

積み残し、といえば、ですが、、、
2016年から、弊所からは「年賀状」ではなく、何か別の形でご挨拶を差し上げたいと考えています。
ブログ×(メール+各SNS)+α かな…色々調査検討中。
多少エンタメ的な要素も織り交ぜたいな。
計画倒れに終わるかもしれませんが、新しい試みとして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】知財相談会(無料)@札幌 を開催します

2015年12月08日 07時44分29秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
空のやや鉛色な感じと胃の重さが妙にリンクしている湘南の朝です。


さて掲題の件。
以下の要領で相談会を開催します。

【日時】2015年12月17日(木) 14:30-17:30
【場所】愛生舘サロン
  [住所]〒060-0061 札幌市中央区南一条西五丁目8番地(南一条電車通り沿い南側)
      アクセス:地下鉄「大通駅」1番出口徒歩2分
      地図は、コチラ

【申込方法】otoiawase★asakaze-patent.com まで、以下の内容を記載して事前にお申し込みください。
     (★を@に換えてメールをお送りください。)
  ※ご相談の概要を事前にお送りいただいていると、当日は、より実のあるお話が可能になります。
  ※当日飛び込みでも対応させていただきますが、事前申し込みのある方を優先させていただきますので
   お待ちいただく可能性がある旨ご了承ください。

年末のお忙しい時期ですが、今年の悩みは今年のうちに解決!しておきましょう。
なお、当日現場まではいけないけど電話やSkypeなどで相談したい、というご希望にも
可能な限りお応えします。その旨メールでお送りください。

それでは、お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】食×キャラクタービジネス 

2015年12月02日 07時29分26秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます。
お天気下り坂の湘南地方です。

さて、今日は告知。
食ラボとかち さん主催の「開発商品発表会」が12月16日に開かれます。
活きたケースに沿って“必要最低限”な知財保護の留意点についてお話することになると思います。
新商品開発中の方、これから新ビジネスを興そうと考えている方にはきっとお役に立つ話だと。
小職自身も、キャラクタービジネスのプロ、マーケティングのプロとお話しできる機会にワクワクしています。

場所は中小企業家同友会とかち支部A会議室。
ご都合のつく方、ぜひお越しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加