弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【充電4日目】新年ご挨拶 と 自分語り (ちょっと長め)

2019年01月01日 12時49分33秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
明けましておめでとうございます。
穏やかな晴れ模様の、元日の@湘南地方です。

年々節目の節が小さくなってきているような錯覚に陥る年末年始ではありますが、
それでもカレンダーは切り替わり、新たな気持ちで前に進んで行きたいと思います。

まあこの歳になると、心身共にそれなりに変化もあり。
若さと勢いだけで押し切る季節はとうに過ぎ、知恵と経験を活かしていろんなものを統合していかなければいけないようになりました。
確かに、昔に比べて調整能力のようなものは高まってきたのかも。

変わっていく自分にとまどいつつもアジャストしていく、そんな試行錯誤な2018年だったように思います。

2019年は、良い意味で色んなキャラクターを使い分けることができるとよいな、と思っています。

多少実務的な面に触れると、
第一には、地域活性化のために、これまで培ってきた知財とその周辺の知識/知恵を活かすことができればな、と思います。
 おかげさまでかなりの案件数を経験させていただいており、これを死蔵させることなく更にブラッシュアップし、
 地方を元気づける活動をしていきたいと思います。
第二には、弁理士としての自分の軸足を、しっかり固めたい、と思っています。
 お客様の潜在的なニーズを可視化する能力を高めていくことで、課題解決へのショートカットを提供できるようになっていきたいと思います。
 調査も出願もはたまた係争も、それ自体が目的ではなく、事業を恙なく進展させるための手段。
 適切な形で期待以上の結果がでる解決策を提示できるように、自らを磨いていきたいと思います。
第三には、事務所としての能力向上です。
 幸いにして弊所は、価値ある優秀な人材に恵まれています。
 その一人ひとりの能力を更に伸ばし、活かし、お客様の期待に応えることに喜びを感じてもらえる場を一つでも多く作っていきたいと思います。

自分のライフワークについての目標、プロフェッショナルとしての目標、組織の長としての目標。
それぞれを全力でやっていきたいと思います。

これ以外にも弁理士会での活動や多士業連携での活動など、フィールドがここ2,3年で著しく広がっています。
それがゆえに一個一個の密度が薄くなっているきらいもあります。
手法あるいはコンテンツで統合できるところは統合し(その統合を通じて、異なる組織間での意見交換のパイプとなることも画策しています)、
結果としてより大きな果実を皆が得られる「場」を作っていくことも視野にあります。


まあ正月から言及する話か微妙ですが、
やっぱり寿命ってあると思うんですよね。

永遠の命を持ち合わせているわけではないので、優先順位をつけて対処をしていかないと。
・自分が本当にやりたいこと(でもとっかかりはしんどくてなかなかできないこと)
・まわりから期待されていること
・サステナビリティのためにやらなければならないこと
…色々なミッションが同時多発的に発生するわけで。

自分の生来の性質として、“まわりのことをにし過ぎる”ところがあると思っています。

つい、期待に応えることを優先する。

それが君の良さなんだよ、と言われたら、それはそれで嬉しいのだけど。
もしかしたらそれを貫いて、そんな人生で良かったな、と思うのかもしれないけど。

一方で、自分の感情の奥底が欲することに対して耳を傾けることをおろそかにしているような気もしてます。
いや、そんなもの無いのかもしれないのですけどね。
でも、今年はそういう“自分の心の声”にも、少しだけ意識を向けたいと思っています。
きっとそれがこれから先、よりよいサービスを提供するための鍵になっているような気がするので。



後半わけわからないと思いますが、ここのところずっと考えていたことです。
まあ通常営業は変わらず、いやこれまで以上にばっちりやりますので、
今年もお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。
コメント

【告知】年末年始の営業のお知らせ

2018年12月28日 07時44分22秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
確かにちょっと寒い今朝の@湘南地方です。

あれよあれよと2018年最終営業日になりました。
今年も一年、まとまりのない本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。



そうです。オフィシャルにお知らせしていませんでした。

弊所の年内最終営業日は  2018年12月28日(金) です。
年明けは、 2019年1月4日(金) から営業してます。
但し4日は、事務員は自由出勤としておりますので、事務手続は週明け7日(月)からの対応となります。

まあ、当職はたぶん殆ど毎日、何らか事務所には来てはいると思います。
大掃除もまだだしね。年末年始ならではの作業もあるしね。

ともあれ、慌ただしい日々をお過ごしのことと思いますが、
みなさま無事故無違反安全運転で残り僅かな2018年をお過ごしください。
コメント

先日の雄姿(笑) + 【告知】セミナー講師 2018.12.06@帯広

2018年11月29日 08時17分27秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
まだ窓を開けて風を通しても「涼しいな」で済むくらいの暖かさな今朝の@湘南地方です。

さて、先週のアグリビジネス創出フェアのときの写真を頂けたのでアップ。


…2時間はキツいよ、うん。


さてさて、FBのお友達様が話題に上げていた「ジュエリーアイス」登録査定の話は、
ちょっと情報集めて明日アップしようかなと思います。
セミナーの話題としてもちょうどよい感じですし。

そう、セミナーをやります。

経営者向け「商品を魅力的に伝えるデザイン力向上セミナー(全5回)」 のうち、第2回の講師担当。
12月6日(木)19:00- @とかち館です。
他の3名の先生方と比べると、キャラ的にも話の中身的にも華はないけど、刺激はありますよ

ちょこっとだけ中身をお話すると…
知的財産(特に商標)の目線で2018年を振り返ります。年末ですからね。
「そだねー」
「大迫半端ないって」
こんな流行語、実は知財界隈でもちょっとざわついたネタだったりします。

それ以外にも、世の中を騒がせた色々なヒトや会社を、“知財のメガネ”で見てみれば、あら不思議意外な姿で見えてくる。
弁理士「三色眼鏡」の本領発揮です
新ネタも色々ぶっこみつつ、知財に親しみを持っていただくだけにとどまらず、
「うちの会社はこーいうとこ気を付けよー」
と思ってもらえるようなお話を差し上げたいと思います。
…っていいつつ、レジュメまだ出来上がっていないのですが(笑)
知財エンターテインメント、どうぞお楽しみに。

コメント

【募集】弁理士・弁理士志望者募集

2018年08月28日 08時05分03秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
ちょっと曇り空の@湘南地方です。

昨日が夏の断末魔だったのでしょうか?今日は幾分過ごしやすく…なるのかな?

さてさて、弊所=あさかぜ特許商標事務所 では新たに弁理士・弁理士志望者を募集します。
詳細はこちら

ありがたいことにお仕事をいただけており、人手が必要です。
希望される方、ご紹介いただける方、ご連絡をお待ちしております!
コメント

【ご挨拶】7年目

2018年07月01日 10時25分24秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
夏っ!!な湘南地方です。

さて、弊所は2012年の開業から丸6年が経過。本日から7年目のスタートです!


いや~、長かったようなあっという間なような、という陳腐な表現になってしまいますが、本当色々ありつつも無事走り続けられていることがありがたいです。関わっていただいている皆々様に感謝申し上げます。

6年前は、仲通り沿いの雑居ビルで一人で始めたこの事務所も、気が付けば2拠点6名のチームに。
出会いが大事。そのためには、自分を磨いておくことが大事。
この6年での教訓は、
「同じスピードで走っている人にしか出会えない」ということ。
いやそりゃまあ多少のバッファはあるにしろ、ペースが合わなければついていけないしついてこられない。
そして組織を率いている以上、全力で走るしか選択肢はない。

問題はその走り方。自分も加齢し、組織は大きくなり、環境だって時々刻々と変わっていくのだから、同じことを同じようにやっていても通用しなくなる。同じ「必殺技」に頼っていても勝てない。常にバージョンアップ。でも根っこの部分は取り違えない。経営だけじゃなく、生き方としてそうありたい。自分の「根っこの部分」ってなんだろ?40を過ぎてもまだ迷うことがある。成文化することで迷いは減るのかもしれない、とも思う。でもそれはフィクションだとも思っている。大事なのは、迷うことを恐れないこと。思考停止しないこと。変わっていく(べき)ことと変わらない(べき)こととの見極めを都度都度行っていくこと。

そんなことをぐるぐると頭の中で回しながら、7年目がスタートです。


コメント

【セミナー】マルシェを活かした街づくり

2018年03月14日 08時22分26秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
快晴!な湘南地方です。

さて、今日は午後から新百合ヶ丘でセミナー(パネルディスカッション)を行ってきます。
最近その数が急増している「マルシェ」。
そこで醸成される人と人とのつながり、地場の生産者にとっても新たな商流を作るきっかけとなるのでは?

そんな感じで、「しんゆりマルシェ」を主な題材として地元の方々とお話をしてきます。
当職としても初のコーディネータ。色々至らぬところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
皆さまにとって少しでも気付きのある、お役に立つ時間にできますように。
コメント

【告知】年末年始の営業予定

2017年12月20日 07時52分17秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
どことなく空気が気ぜわしさをまとっているように感じる歳の瀬の湘南地方です。

はい、今年も今日を入れて営業日数でいうとあと7日です。
そんなわけで、年末年始の営業予定を以下の通りご案内申し上げます。
…はい、今日はイマイチネタが思い浮かばず( ´∀` )

年内営業 2017年12月28日(木)まで
年始営業 2018年 1月 4日(木)から


お休み中も基本的にメールは見ているのでそれなりに対応は可能ですが、
それでもどうしても対応は通常時よりは時間を有することとなります点ご了解ください。

さ、ネジ巻いていきましょ。
今日も今日とて午後から公務で都内にお出かけ。

コメント

【ご案内】業務統合のご案内

2017年12月14日 20時46分26秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
平素は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

さて、弊所=あさかぜ特許商標事務所と熊野アヤ特許事務所は、2018年1月1日をもちまして業務統合することと致しましたのでお知らせ申し上げます。

あさかぜ特許商標事務所は2012年の開業以来主に首都圏及び北海道全域において「経営に活かしてこその知財」を提唱しつつ、知的財産にまつわる各種サービスを提供してまいりました。
また熊野アヤ特許事務所は2015年の開業以来、企業知財やベンチャーキャピタルにおける経験も活かし地元北海道に密着した活動を展開してまいりました。

今般の統合により、両事務所の特長を相互に補完し、それぞれが培ってきた知識・経験や多彩な人材を有機的に連携させることによって、顧客の皆様の多様なニーズに一層迅速かつ的確にお応えしていく所存です。
引き続きご支援ご厚情を賜りたくお願い申し上げます。

なお、業務統合に際しましては、引き続き「あさかぜ特許商標事務所」を事務所名称とさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。



[事務所情報]
※業務統合に伴い、札幌オフィスの所在地も変更となります(旧熊野アヤ特許事務所の所在地です)。
・鎌倉オフィス
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船二丁目21-11プレジール3階
TEL.0467-38-4015 FAX.0467-38-4016

・札幌オフィス
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西4丁目1
道銀ビル10階 HKイノベーション・プラザ内
Tel.011-222-3773 FAX.011-212-1401


コメント

【宣伝】営業秘密セミナー開催 10月17日 @ランドマークタワー

2017年08月30日 09時23分56秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
8月も残すところ今日を入れてあと2日。
夏もあっという間ですね。

さて、弊所では秋に各種セミナーを開催予定。
主にクライアントさまのところでの知財力強化セミナーがメインですが、
オープンなセミナーとして標記を開催します。

弊所の石本弁理士と、永沢総合法律事務所の高尾弁護士のリレーセミナーです。
当職も頭で少しだけしゃべります。



ご興味のある方はメッセージ、コメント等でご連絡ください。
コメント

【業務連絡】GWの営業案内

2017年05月01日 14時43分07秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
さて、

今更の感もあるのですが、GW中の営業案内です。
弊所は、5/3-5/7の間はお休みをいただきます。
(今日明日は普段通りやってます)

※当職自身は、まあお察しの通り(?)ほぼ平常通り業務をしていますが、
 事務所としては上記期間はクローズです。

ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。
今後ともよろしくお願いします。
コメント