弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

年末所感

2016年12月28日 09時23分29秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
仕事納めにふさわしい快晴の湘南地方です。

そうです。今日が年内最終営業日(表向きは、ね)。
納まるものは納め、そうでないものは寝ている間に小人がやってくれる…わけもなく。

こうやって無事2016年も走り抜けられたこと、本当にありがたい限りです。
積み残してしまった案件もあり、その対応でもう少しやらないといけないと思うけど、
ともあれカレンダーは捲れていくので。流れる時の中にしっかりと爪痕を残していかなければ。

営業的な面でも、組織的な面でも、成長はしているのだとおもいます。
次のステップ、どこで踏むか。

努力 感謝 笑顔
大事ですな、うん。

坂を上るのは大変だけど転がり落ちるのはあっという間。
気を引き締めて年明け以降も全力ダッシュで行けるよう、心身を整えたいと思います。
落ちている体力を回復させるのが先決だな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サヨナラは通過点

2016年12月27日 08時58分10秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
曇り空の湘南地方です。
年末なのに生ぬるい空気。。。

久しぶりに平日に寝坊しました。
昨日は朝から結構フル稼働で、22:30頃には自分の体内電池が切れた感じで、
こういうときは行きつけのいつものお店で元気が出るものをいただきながら軽~く一杯飲んでさっさと寝よう…

と思っていたら、久しぶりの常連客さんと意気投合、
気が付けば結構なお時間に…。
自業自得とはこのこと。

なんかタイトルと中身が合ってないようで、実はそんな話もあり。
結構ショックを抱えたまま迎えた今日の朝です。

後ろ手でピースしながら歩きだせる、のかな?
今日のは完全に独り言です、はい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の営業のお知らせ ~今年もあと3営業日~

2016年12月26日 08時48分50秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
…誰が何の弁当を食べているのだか、ヘンな匂いのする横須賀線車内です(笑)

気が付けば雪まみれな感じでクリスマスは過ぎゆき
(札幌出張、からの欠航で帰れずまさかの延泊ホワイトクリスマス…)、
2016年も残り1週間を切っている、のですね。


全く実感がない。


年々、時の流れに気持ちがついていかなくて
何ともいたたまれない気持ちになるこの季節です。

「3営業日」と書きました。
そうです。年末年始の営業のお知らせをしていませんでした。

弊所の年内最終営業日は  2016年12月28日(水) です。
年明けは、 2016年1月4日(水) から営業してます。

慌ただしい日々をお過ごしのことと思いますが、
みなさま無事故無違反安全運転で残り僅かな2016年をお過ごしください。

さて、今日は今から渋谷です。
今のところ、年内最終のお客様先訪問。
テキパキとこなしていかなければ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワハラとか、ブラックとか。

2016年12月22日 07時59分21秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
少し胃もたれ気味な朝です。

昨日は事務所の忘年会をさせていただきました。
従業員の皆に日頃の感謝を込めて。
来年も、今年以上に盛大にできると良いな。


さて、今日はこんな記事。

朝日新聞デジタルより引用)
======================
中学校長、パワハラで停職へ 新人教員2時間立たせ説教

愛知県豊田市の市立中学校長が複数の教員にパワーハラスメントをしたとして、愛知県教育委員会が停職1カ月の懲戒処分にする方針を決めた。22日に発表する。
関係者によると、校長は7年ほど前、深夜の駐車場で、新人教員を約2時間立たせたままで説教したとされる。

======================
(引用終わり)

「深夜の駐車場で」ってのは尋常ではないし、“余罪”もあるようなのでなんとも言えないところもあるけど、
2時間立ちっぱなし、とか、新人の頃あったよなぁ、と思いだしたので書いてみる。


新人、といっても転職した直後なので26,7の頃。
自分が書いた書面案に赤ペンを入れていただくときに、
指導していただいていた弁理士先生の横でやっぱり2時間程立ちっぱなしだった。
「お前、この言葉を選択した意味は?」
「この順番で書くのと、ここを入れ替えて書くのと、どちらが読みやすい?」
てな具合で、一つ一つ“ダメ出し”をされ、書面は真っ赤っかになり、
自分の元々書いていた文章は出だしの挨拶と最後の「。」しか残らないほど。

超忙しい先生だったので、むしろ自分なんかに2時間も費やしてくれることが
ありがたいと思った。
その時の真っ赤っかな原稿は、今も机の中にしまってある。

「ブラック企業」とか、「パワハラ」とか、根っこは一緒な気がしていて。
自分ごととして仕事に取り組むか、やらされごととして仕方なくやっているか、の差じゃないかなぁ、と。
もちろん、指導する側の素養、魂胆、性格も大きく関係するとは思うし、
人格的な面をこきおろすような指導は許されないとは思うけど…
正直、生半可な覚悟で仕事してたら、そこは責められても仕方ないんじゃない?という気はしている。

こういう記事を書くと、“お前もブラック経営者なだけじゃん”
という声も飛んできそうだけど、
ある程度嫌な思いをしないと身につかないこともあるんじゃないかな。

そんなわけで、今年も実働あと4日!
したっけー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾丸東京往復

2016年12月20日 10時23分46秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
曇り空な…今は新橋あたり?

年末押し詰まってきてます。
お打合せも色々あります。
書き仕事も色々あります。
労務管理も色々あります。
やれるだけのことをやるしかないですね。

心平穏でありたいと思います。
色々乱れると結局効率落ちちゃうので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余裕ない

2016年12月19日 08時59分48秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
良い天気な湘南地方です。空気乾燥してて肌も乾燥気味。。。

先週は毎年恒例、帯広での忘年会に参加してまいりました。



帯広駅前の温度計、いつの間にきれいになったんだろ。
写真で写してもしっかり何度か判るようになってる。

異業種の方々とお話をする機会は刺激になる。
日中は勉強会、夜から飲み会のこのイベント、
勉強会ではいろんなご職業の方々が近況報告をされるのだけれど、
毎年発表される方のお話は「定点観測」的な様相を呈してきており、
プロジェクトの進展ぶりが判って面白い。
てか、一年経つの早い。

なかなか余裕のない日程で過ごしております。
いかんね。ここを切り抜けなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表現をする勇気

2016年12月16日 10時02分28秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
凛と晴れた帯広です。
昨夜から出張で来ております。

さて、今日はこんな記事。

(北海道新聞の記事を引用(Yahoo!ニュースより)
======================
さっぽろ雪まつり名物「魚氷」中止へ 氷漬けリンク批判を教訓に

さっぽろ雪まつりの「すすきの会場」(札幌市中央区)で毎年開かれているイベント「すすきのアイスワールド」の実行委は、氷の中を魚が泳いでいるように見える名物の展示「魚氷(さかなごおり)」を、来年2月の次回は取りやめる方針を固めた。11月に北九州市で魚を氷漬けにしたスケートリンクが「かわいそう」などと批判を浴びて閉鎖したことを受けて判断した。

======================
(引用終わり)

クレームは、多かれ少なかれ発生はするもの。
とりわけ公共的な主体は、ごく僅かな数であってもクレームを無視することができない。
既に炎上したものを目の当たりにしていると、敢えてリスクをしょってまで攻めた表現はやめよう、となる。

判断としては正解なんでしょうね。
でも世の中どんどんつまんなくなるな。

感じ方は人それぞれだから、みんなが受け入れるものなんて、本当は無い。
内心「つまんねーな」と思っている人は声を挙げて言わないだけで。

不快な思いをする人がいるから表現しない、というのは実は違っていて
「不快だと喚きたてる人」にヒットしてしまったから取りやめる、というだけだ。

そもそも、スケートリンクの件にしても、直接関与者以外がなんやかんやクレームをがなりたてる必要なんてないはず。
どこかの芸人がかつて、「嫌なら見なければいい」といって更に炎上したことがあったけど、
言ってることは間違ってない。不快なものをスルーする自由を皆持ち合わせている。

不快だと感じる表現を攻撃するのではなく、
より良いと自分が信じる表現をすればよいのに。
そうすれば、世の中もっと面白くなる。

でもまぁ、顕名で表現をすることには勇気がいるものね。
誰にでもできることではないのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はおでかけ

2016年12月14日 08時01分22秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
やや曇り空ですが寒すぎず気持ちの良い空気の湘南地方です。
雨もあがりました。

今日は、もう少ししたら都内にお出かけです。
人込みに出かけるのでマスクしていかなきゃ。

昨日は、ときどきある「受注の特異日」でした。
重なるんですよね、不思議と。
ありがたいお話です。
近所のお稲荷様にお礼参りしておきました。

動いていれば、時間差でも成果はでてくる、はず。
スキルアップとスケールアップとのバランスを取りながら、前に進んでいきたいと思います。

ここ数日アルコールを摂取していないせいか、体が軽い気がします。
胃はイマイチですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おくすり

2016年12月13日 07時09分09秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
昨日に比べて少し寒さが和らいだ湘南地方です。

ここ数日ブログが更新できずにおりました。
ま、単純に手元具合がバタバタしている、というのもあるのですが、

それに加えて、珍しく高熱出しておりました。
自分で気が付いたのは昨夜のことですが。
土曜日が幼稚園お父さんの忘年会(OBとして参加)。
翌日やたら眠くて、カラダがだるい。。。
昨日は昨日でひたすら胃が痛い。

飲み過ぎかなぁ、と思い胃薬服用。
それでも、体調は一向に上向かない。
むしろ胃の痛みは増し、体の節々が痛くなる始末…。

熱っぽくなってきたので、慌てて葛根湯と風邪薬を買いこみ、
それでもやることはあるので事務所で仕事しながら療養。

おくすりって、たまーにのむとほんとに効くのね。
そもそも風邪らしきものってそんなに罹った記憶がここ最近ないので
(自覚がないだけかもしれんが)。
以前に買い置きしていた薬、1年前に使用期限切れてたし。

そんな感じで、食べるものもロクに食べられず
(薬飲むためにうどんを少しだけ食べた)、当然お酒も飲まず。
結果的に体調良くなってるような気がする。

今年もあと半月。ちょうど良い体の休養日、だったことにしときます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は腰を据えて作業中

2016年12月08日 08時12分26秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
乾燥した空気でお肌も少し荒れ気味(笑)

今週はすごく珍しく、外出の予定を入れていません
…いや、入れられない、というのが本当のところかもしれません。
手元のTodoを消化していかないと、自分の方が気持ち的に追い詰められるので。

一週間外出アポイントが無いのっていつ以来だろ…?
と思ってGoogleカレンダー見てみたら、今年の6月2週目以来。
その時は来客があったので(しかも結構ディープな打ち合わせのやつ)、本当に顧客アポを入れてない週ってなると、
2014年11月以来(←このときは親しらず抜いた直後なので何も入れられなかった)!

人とお会いするのがお仕事、的な面が強いので
そりゃそうだよなー、とも思うが、、
自分を見つめ直す時間も必要だよな、とも思ったり。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加