弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設7周年!
今後とも宜しくお願いします。

【知財記事(著作権)】音楽とお金と

2019年07月16日 10時02分06秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
朝からの一仕事を終え、ひとまずちょっとブログ。

さて、今日はこんな記事

(CINRA.NETより引用)
===========================
無許諾音楽アプリの対策強化求め、日本レコード協会などがアップルに要望書

日本レコード協会などの音楽団体やサービス事業者はApple Inc.に対し、無許諾音楽アプリへの対策強化を求める要望書を連名で提出した、と発表した。

6月28日付で提出された要望書は、一般社団法人 日本レコード協会、一般社団法人 日本音楽事業者協会、一般社団法人 日本音楽出版社協会、一般社団法人 日本音楽制作者連盟の音楽関係4団体および、音楽配信サービス事業会社であるAWA株式会社、KKBOX Japan合同会社、LINE MUSIC株式会社、楽天株式会社の4社によるもの。

無許諾音楽アプリは、許諾のない楽曲をユーザーがストリーミング視聴やダウンロードすることができるなど、著作権者および著作隣接権者などの権利者が想定しない形での音楽配信を可能にするアプリを指す。
===========================
(引用終わり)

問題となっているアプリの一つとして名前が挙がっているのが、「Music FM」。
同アプリについてはこんな記事こんな記事がある。

まー、月のお小遣いも限られている若者にとっちゃ、好きな音楽をタダで手にできるとあれば使っちゃうのも無理はないよなー(違法だけど)。
「音楽の値段」って、いくらくらいが妥当なんでしょうね。
個々のアーティストとの接し方って様々だと思うんですよね。
“まー流れてれば聴くか”というのと、“いくら払ってでも円盤買って手元に置いておきたい”というのと。

消費者目線として言うと、
音楽配信で、「一曲250円」というのはどうなのか?
大人は良いけど、若者にはちょっとツラい価格じゃないかな、と。

技術的に可能なことを法律で縛る、というのは、必要な場面はあると理解はしているけど、実際上は限度があるよなー。
面と向かって「盗む」わけじゃなく、誰とも顔を合わせることなくちょちょっとできてしまうから罪の意識も起こりにくい。
「保護と利用の調和」の観点から啓蒙活動をする必要はあると思うが、権利者側が欲の皮を張りすぎていると啓蒙ではなく奪い合いになってしまう。

世の中のあらゆるものは、「値付け」が難しい。
目に見えないものだからなおさら。でも目に見えない=タダ じゃない。

コメント

【雑記】ふと思い出した記事で一言

2019年07月15日 13時50分23秒 | 趣味・その他諸々の雑記
こんにちは!
三連休ですが、三連勤です。
事業主だもの、ある意味当たり前。
(まあ、昼間走ったり、ファミレスでのんびり目に仕事したり、普段できないスタイルでやってはいるけども)

今日紹介したいのは、ちょっと前にみつけたこんなnotes

思っていることは3つ。
1) 産まれる時代は選べないからね。我々も好きでロスジェネ世代と呼ばれているわけじゃないし。時代に適合した戦略を取っていくしかないよね。
2) 移民強化+「働かされ方(*敢えてこう呼ぶ)」改革+年金不作為政策で日本人の若年労働力を確実に棄損しにきてる(誰が?なのかは、よくわからん)。現場力は現場でしか身に付かないので、若い内に必要な経験を積もうと思ったら皆個人事業主になって雇用契約ではなく請負(or委任)契約を結ぶなど工夫していかないと、無能化されるだけになってしまうね。
3) 今のルールは、個々の若い人のことなんか全く考えていない。表面上「優遇」されても、結局歳を取ってから困るのは自分だから、今のうちに自分に厳しい生き方をした方がよいよね。

以上、休みの日の毒舌。
コメント

【雑記】休日出勤

2019年07月13日 11時40分03秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!というか、もうお昼ですね。

世間は3連休ですが、特に自分の生活には影響もなく、いつものように仕事中。
世間が休んでいる間に少しでも遅れを取り戻さなければなりませぬ。

来週は、
・慣れない分野の研修講師したり
・あまりやったことのないプレゼンやったり
・週末はちょっと遠出したり
と、なかなか落ち着かない感じなので、ある意味この3日間が勝負。

頑張ります。
そういえば最近知財ネタで記事書いてないなぁ。。。
コメント

【雑記】選挙カーのおはなし

2019年07月12日 08時39分00秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
しとしとしとしと…な@湘南地方です。

金曜日、です。
飛ぶように過ぎる日々。恐ろしい。

今週は外に出る日が多かった。
そのため、あちらこちらで候補者の辻立ちや選挙カーに出くわすことがしばしば。

でもね。
政策に関することなんて、まーーーーーーったく聴こえてこないの。
ただ聴こえる(耳に入るだけで頭には入らないけど)のは、連呼される候補者の名前のみ。

そりゃーね、名前を憶えてもらわなきゃ票を入れてもらうことなんてありえないだろうし、
繰り返しによる刷り込みに有意な効果があることは理解はしているよ。

選挙の都度出てくる、こんな話。他人事じゃない。
思考に集中したい自分にとっても、いきなり外でワーワー騒がれるのはたまらない。

もう、こういう昭和的なスタイルの選挙活動、ほんと害しかないからやめれば良いのに、と、いち有権者としては思います。
ネットでできる選挙活動ってどんなのがあるのか気になって調べてみたら、こちらにまとまっていた。
…なんだ、色々できんじゃない。
お祭り騒ぎのパフォーマンスはいらないよ。実のある情報を発信してください。

投票には行きますよ。
「この世代の連中はどうせ投票しないから、好き勝手な政策やっても大丈夫」
と思われ続けるのは困りますもの。
たかだか一回の投票をするくらいで正直世の中は殆ど変わらないけど、その一回一回の積み重ねをしないことで世の中は意に沿わない方向に変わっていってしまうから。

コメント

【雑記】同窓会

2019年07月11日 09時43分50秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
連日の曇り空、@湘南地方です。
…あの雲の向こうには夏が待ってるのかなー。

さて、昨夜は中高の同窓会に参加。
皆さん脂の乗ったご多忙な立場の方ばかりでしょうに、20数名が参加。
立派なおっさんになってるなー、人のこと言えないけど。

昨日一番じーんときたのは、互いに近況何かを話しているときに
「いやー、色々大変なこともあるけど、ここ(同窓会)に顔出せるような状況で良かったわー。」
とぽそっとこぼしたワタシへの
「何言うてんの。どんな状況でも来なあかんよ。」
という一言。

そうだよなー。さんざんアホやって、「黒歴史」だって知られている仲間だもの。
これから何が起きたって、変わらないか。いつだって、あたたかい。

体力的にはレッドゾーン入りかけているが、精神的にはフルチャージ!
気持ちだけは若返った状態で頑張ります。
コメント

【業務日誌】一転終日外出…

2019年07月10日 09時16分36秒 | 業務日誌
おはようございます!
曇り空の@…どこだっけ?ああ、梶ヶ谷です。

昨日とはうってかわって、今日は終日お出かけ。
途中出先でtel会議するので個室確保しなきゃ。

経営のレイヤであんまり考えられてないな、最近。
目の前のToDoに忙殺されている。
なまじ充実感はあるものだからマズい。
いや、一個一個を確実に進めていくことがなければ経営もへったくれもないのだけど、
「誰が」やるかは、結構大事。

まあ、夏はすぐそこだし、
“波にのまれず、波に乗れ”
といったところかな。

今夜は刺激を受けるイベントも控えているし、隙間時間を大事に、充電も大事に乗り切りますか。



コメント

【業務日誌】久々終日事務所

2019年07月09日 13時44分25秒 | 業務日誌
こんにちは!
重たい雲が空に浮かぶ@湘南地方です。

さて、ここんとこ出張だなんだでずっと不在が続いておりましたが、
おおよそ10日ぶりに終日事務所滞在です。

せっせと案件進めなきゃ。
セミナー講師の情報詰め込み作業もやらなきゃ。

いやー、大変だわ。
なんとか乗り切りたいと思います。
コメント

【雑記】リズム崩れ中

2019年07月08日 07時48分03秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
ようやく雨の上がった@湘南地方です。

どうにも生活リズム崩れ中。
40半ばにもなってこれはイカンよなー、と思いつつも、なかなか夜寝つけず。
昨日はそれなりに運動もしたのだけどな。

一日おでかけなので、きっちり体力充電しておきたかったところだが、
どうしようもない。まあ、何とか夕方まで乗り切りましょう。

業績だとか仕事の質だとかより前に、自分の生活の質ですな。
習慣の見直しをしないとズルズルいきそう。
日々の生活デザイン再設計。今月の課題。
コメント

【雑記】エアポートおじさん再び

2019年07月06日 13時47分24秒 | 趣味・その他諸々の雑記
こんにちは!
快晴の@新千歳空港です。

あー、梅雨真っただ中の鎌倉に帰りたくなーい。。。
と言っていても仕方ないので帰ります。

切れ端の時間が生じがちな空港でのひととき。
だから空港でつぶやいたりSNS発信したりする人が多いんでしょうね。
別に浮かれているわけでもなく。本格的に仕事するには不適な環境なので。




今回の出張は、できたこととできなかったこととが半々くらい。
課題の残る4日間だったなあ。
でも、2019年後半戦はじまったばかり。徐々に巻き返していきたいと思います。
コメント

【業務日誌】出張中

2019年07月05日 12時20分48秒 | 業務日誌
こんにちは!
黒い雲が空を覆う@札幌です。

梅雨を避けて(?)やってきたはずの出張ですが、なんだかスッキリしない天気が続いております。
今回の出張は、公務×1、外部団体の総会参加×1、がメインで、あとは諸々ご挨拶とか人事面接とか。

有意義ですが、「(自分が)動くと(仕事も)動く」の法則、今回も無事発動。
バタバタ気味になっています。
コメント