弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【業務日誌】帰ってきました。

2018年12月14日 13時27分08秒 | 業務日誌
こんにちは!
赤道直下のジャカルタから一転、気温一桁の@湘南地方です。

いやー、この気温ギャップは身体によくない。
ついでに深夜便は、自分は眠れなかった。おかげで明らかに寝不足。
まあ、コーヒー飲んで何とか今日一日を駆け抜けます。

訪問先をあまり具体的には書かないですが、まあとにかく移動時間が長かった。
でも距離にすると片道110kmくらいなもので。渋滞が無ければもうちょっとスムーズなんだろうな。
また、現在都市高速鉄道(MRT)の建設工事中。これが開業すれば利便性も一気に向上するのかな。



スカルノハッタ空港のお店をちょこちょこと。

(吉野家。フライドチキン丼、的なメニューもあった。)

(丸亀製麺。)
日本の外食産業、すげーな。

コメント

【業務日誌】ちょっと出張中③

2018年12月13日 09時19分43秒 | 業務日誌
おはようございます!
既に日が高く気温も高い@ジャカルタです。

さて、ジャカルタ3日目。
工業団地デルタマスに赴く。
ミーティング後、スコールの洗礼。


(降り始めて30分…?道路も川のようになっている状態)

(雷も間断なく鳴り響く)

…これが雨季には毎日のようにあるとなると、生活かなりタフだなー。

さて、滞在としては今日が最終日(機内泊なので)。
ようやくこの気候にも身体が慣れてきたところなんだけどな。
ま、楽しんでお仕事してまいります。
コメント

【業務日誌】ちょっと出張中②

2018年12月12日 10時04分39秒 | 業務日誌
おはようございます!
今日も暑い@ジャカルタです。

昨日から本格的に業務スタート。
日中は思ったほど渋滞のあおりを受けることも無く移動はスムーズ。
お仕事は、まあ進むこともあったりそうでないこともあったり。

夜は中高の同級生(てか、小学校の塾から同じ)と同窓会兼忘年会。
まさか30年後にこんなとこで一緒にご飯食べる未来があるなんて、あの頃は思わなかった。

じゃっかん胃もたれ気味ですが、恒例の食グラフィティー。


(ホテルの朝食。noodleと書かれていただけで味は判らないまま取ってみた。ちょっとぬるい。)

(左上のナシゴレン?が攻撃的な辛さ。結果これで一日悩まされることに。)

(昼食。鶏丸ごと。ちなみにテラスの天井から色んな鳥かごが吊るされていて、ときどき羽根が落ちてくる。)

(夕食。見た目ほどは辛くはない。でも自分の発汗センサには直撃。スポーツタオルが要るレベル(笑))


ジャカルタ道中、もうちょっと続きます。
コメント

【業務日誌】ちょっと出張中

2018年12月11日 11時47分00秒 | 業務日誌
おはようございます、じゃないや。もうこんにちはですね。
外の蒸し暑さとのコントラストくっきりな空調の寒さを感じる@ジャカルタです。

いやほんと、温度調整ってのが無いのがキツい。

とあるお仕事でちょっと遠出中。
こういう機会にいろんなものを見てみるのも良いな、と思いつつ、
持ち込んできたデスクワークをこなす今(年末ですもの)。

しかしまあ、昨日はなかなか面白かった。
空港からタクシーで宿泊予定のホテルに向かうのに3時間弱を要した。
といっても、本来のルートであればその半分もかからなかったはず。
ドライバーが何故かホテルを間違え(?)、全然違うところに連れていかれた。
暗い裏通りだし、若者がたくさんバイクブンブンしてるし、路上で太ったおばはんおっさんが飲んだくれてるし、、
明らかに治安が悪そうな雰囲気。

「ここだよ、ホテル着いたよ」と言われるも、
「いや、ここじゃないやん。ホテルの名前違うよ。」と応じ車外には出ない(怖いんだもの)。

確かに、道中のやりとりがおかしいなぁ、と思ったんだよなー。
「泊まるホテル、5階にディスコがあるんだぜ。あそこチョーいいよな。」とか言ってたし…。

しばらくやり取りの後、ドライバーが間違ってたことを認め、正しいホテルへ。
しかしこれがまた、中心街を縦断するルートだったものだから渋滞が素晴らしく(笑)

でも、おかげでジャカルタの夜の雰囲気を一足先に感じることはできたので良しとする。
だから今押せ押せで仕事しているわけですが(こんな長文書いている場合じゃないわけですが)。

そんなこんなで、出張写真集(その1)


ジャカルタ名物、渋滞。


独立記念塔。


ホテル近くのモールにあった“なんちゃって”日本料理店。


あ、逆さ。源氏パイがこんなところにも。

新しいことを吸収しつつ、今やるべきこともやらんといけまへん。
頑張りまっす。
コメント

【業務日誌】事務所忘年会

2018年12月08日 11時04分00秒 | 業務日誌
おはようございます!
やや曇り空な@湘南地方です。

昨日は朝から雪の中ですっころんだり、搭乗してから飛行機出発が大幅遅延したりと、
なんだかなー、な感じでしたが(まだ頭たんこぶ残ってる)…


(空港の様子)

(ようやく離陸できた機内から写した帯広)

(機内から見る日没)

夜に地元に帰ってきてから職場の忘年会でした。

たまにはこういうフランクな感じでお話をするのも大事なことだよなー、と。
感謝の気持ちの伝え方も色々あると思うけど、かしこまった場だけではなかなか伝わらないので。

さすがに今日はちょっと体が重いですが、来週は頭からまた出張なので、土日でやれることをやっておきたいと思います。
コメント