弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

一年の終わり。

2007年12月31日 21時52分08秒 | 趣味・その他諸々の雑記
2007年もあと2時間たらず。

なんだか色んなものに追いまくられながら気が付けばゴール地点、という心境。
ま、ゴールテープ切ったと思ったら、またスタート地点だったりするんだけど。

来年は、もう少し自分の時間をコントロールした生き方をしたいなぁ。
改善しなきゃいけないことは色々とあると思うんだけど、
ひとつずつ順番にやっていくことが大事。

このブログも、秋口から再開して、その後も某週刊誌連載の漫画のように気まぐれに休載したりして、なかなか先に進まないのだけれど、これもちょっとずつですが進めていきます。

年齢の割にやりたいことが次から次へと沸いてきてしまうのは、
今までやるべきことをサボってきたからなのか、
まだ気持ちが若いということなのか、、、
資源(時間、体力、お金)は有限なのだから、戦略的に有効配分していかないと、
虻蜂取らずな状況になってしまうかもなぁ。
来年は、もうちょっと間口を狭めようというか、強弱をつけようかと思っています。
『絶対に成し遂げること』と、『暇を見てちょこちょこやること』。
・・・こうやってわけても、なぜか後者をやってしまうのは、悪いクセ。
これを直すのが来年のイチバンの課題かも。

ともあれ、来年もマイペースで書いて参ります。
一年の抱負は近く公開。
今年も皆様大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい!
来年もどうぞ宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お叱りを受ける。

2007年12月27日 01時29分23秒 | 業務日誌
雑記ばかりで恐縮だが、なかなか調べ物をして書く時間をまとめて取れない。
講座、ちょっと止まっちゃってますけど、年末一気に書き溜めるので、しばしご容赦。

しかしまあ、このワーカホリックな状態は慢性的。
今年一年振り返って、「仕事の切れ目」って、皆無だったように思う。
これがフリーランスならうれしい限りだけど・・・。

そんななか、少し時を遡ること一週間。
職場の忘年会にて、久々御大とツーショットで会話。

「お前、論文の一つも書いとるか??」

ギクッ。そうです。今年の目標の一つに掲げていることなのに、実現できていない。辛うじて価値評価関連の共同記述があるけど、論文といえるシロモノではないし。。。

「ちょっと気ぃ抜いとるんとちがうか?仕事してればどんどん疑問にぶつかるだろうが。それをかたっぱしから論文にまとめあげていくんじゃ。最低でも3ヶ月に一本は書けぃ!」

・・・ハイ。ぐうの音も出ません。

仕事が忙しいことを言い訳にしてたら、いつまでたっても同じ状況のまま、だよねぇ。自分で情報を発信していかなきゃ。それが仕事の中身を変えていくことにも繋がるのだと思うし。

立場的に、叱っていただけることが少ないだけに、ありがたいことです。
ただありがたがるだけじゃなく、ちゃんと実践していかないと。進歩が無い。
いろいろモヤモヤもあるけど、やはり実力の伴う人にガツンとやられるのが、イチバンの薬なんだなあ、と思う。実際ご自身がこなしてこられた方だからね。

何か天賦の才を与えられている訳でもなく、努力し続けることが最大にして最強の武器だということ。それを忘れちゃいかん、と改めて思った次第。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もしらふで午前様。

2007年12月26日 01時08分58秒 | 趣味・その他諸々の雑記
作業員のおっちゃんが、駅構内のクリスマスイルミネーションの取り外し作業たけなわだった。
壁に貼られた紙細工が上手くとれなくて、お好み焼きのヘラみたいなので一生懸命こそぎ落としていた。

明日になったら、もう迎春飾りなんだろうなぁ。
こうやって季節は使い捨てられていくのかな。

なんてことを思いながら、寒空のもと家路を急いだ。

今日も夕方に新件依頼。明朝9時までの納品。
・・・頼むほうは気楽だよなーー。
ま、ちゃかちゃかとやっつけて、少しでも寝る時間を確保します。

ポジティブシンキングの燃料が不足気味でヤバめ。
今までどんだけ忙しくても、まだその向こうに光が見えていたんだけどなぁ。・・・年、かなぁ?

なんて思って、はたと気付いた。

ドリンク剤、の作用では?
ここのところ多用してたからなぁ。

以前もなんとなく鬱に近いメンタルになるのは、
ドリンク剤でむりやり引っ張ったあとの反動だった覚えが。
もしかして、あんまり良くないのかな?
やっぱり燃料は純正のもの(=情熱とか(笑)、役に立ちたいっていう気持ちとか、自己顕示欲とか。あ、これは不純か)じゃないと、エンジンに悪影響があるのかも知れぬ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだわり。

2007年12月18日 20時16分40秒 | 趣味・その他諸々の雑記
町村官房長官「UFO絶対いる」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000970-san-pol

↑  ↑  ↑
SF好きな方なのでしょうか??

ま、すごく広い意味で、“地球外生命体”ってんなら
「絶対いる」
といっても良いかも知らんけど、

「UFO」=未確認飛行物体 でしょ?

「未確認飛行物体は絶対にいる」
って、なんか変な表現だよねぇ。

ま、どーでもよいはなしでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今から忘年会。

2007年12月15日 16時42分59秒 | 業務日誌
今日は前職(といっても離れてからもう6年以上経つのか・・・早いもんだ)の同期の忘年会。
同期、といっても、それぞれに前職を離れてしまっている人のほうが多くなった。
アメリカから一時帰国のメンバーもいるらしい。
楽しみ。

この集まり、ここんところ3回ほどキャンセルしちゃってるので、そろそろいかないとホントにメンバーとして呼ばれなくなってしまう。
それはさみしいので、少々しんどい体調ではあるが、行って来るとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと間があいてしまいました。。

2007年12月14日 21時53分48秒 | 趣味・その他諸々の雑記
御多聞にもれず、小職も“年末進行”を余儀なくされております。
・・・クライアントのみなさま、業務処理が押せ押せになっておりご迷惑をお掛けしております。せっせとこなしておりますので今しばらくのご辛抱を。

そんなわけで、このブログもちょっと(10日ほど?)空いてしまった。
継続は力なり、というのは、
「継続することがやがて自分の力になる」という意味よりは、
「継続するのは、時には力技が必要なこともある」という意味に思えて仕方が無い。それぐらい、時間的に切り詰めた生活を送っております。

まあ、あと2週間なら、何とか駆け抜けられると思うので、
そこまでは何も考えずに頑張ろうと思います。

今日の時点で職場の忘年会出席を断念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走に休暇

2007年12月07日 01時08分06秒 | 趣味・その他諸々の雑記
しばし更新に間があいてしまった。

一昨日、昨日と、家族旅行に行ってきた。
うちの両親はどちらも12月生まれ。
ということで、お誕生日会&忘年会&つい先ごろ結婚した兄夫婦のお祝い会などを兼ねて(といいながら、ツアコンを兄にまかせっきりのぐうたら弟です、ハイ)。

箱根の山の上の温泉旅館で一泊。
4回も温泉に浸かり、ひとまずたまった疲れをリセット?までできたかはわからないけれど、少なからず解放。

晩御飯は一部屋貸切でご馳走に舌鼓。
おもむろにプレゼントを取り出す兄夫婦。
一方、お誕生日会にもかかわらずプレゼントを何ら持参してこなかったダメ弟。。。。

しかしそんな私に救世主がっ!


ムスメ、お誕生祝いにお歌をプレゼント。
「♪はっぴばーすでーとぅーゆー はっぴばーすでーとぅーゆー
 はっぴばーすでーでぃーあばーぁばー はっぴばーすでーとぅーゆー!!」
その後もムスメおおはしゃぎのワンマンショー。道中のムスメの気晴らし用に100円ショップで買ってきたピュルピュル笛(正式名称わかんない。ぴゅーっていいながら、先についてるくるくるの部分がびよーんってのびるおもちゃの笛)を吹きながら『宴会芸』大うけ。


・・・ムスメよ、今日ほどキミに救われた日は無いぞ!!
それにしても、この芸人魂は誰に似たのやら。。

翌日ロープウェイ⇒船⇒バスと乗り継ぎ、箱根を満喫。

12月に休みを取るという暴挙も、実はそこまでに前倒しで仕事を片付けようという動機になり、結果的には良かったのかも。ま、一週間後に同じことを言えているかどうかは、はなはだ疑問ではありますが。なんにしろ、ストレス指数を少し下げてきたのは収穫か、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加