弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

リバイバル…? 代替機材…?

2013年01月29日 09時10分55秒 | 業務日誌


787の代替便。
ずいぶん懐かしいデザイン。






ちなみに今のBGMは、
「僕らが旅に出る理由」by小沢健二

やっぱり、トシがばれるな(笑)
コメント

“著作権法の壁”

2013年01月25日 08時57分21秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
中山信弘東大名誉教授のパテント記事
「著作権法の憂鬱」を読んだ。
主に直近の改正と「フェアユース」に関して取り上げられていた。

以下雑感。


1.2007年に発刊された同教授の「著作権法」では「フェアユース」導入には
慎重な姿勢であったが、今回の寄稿では積極的な立ち位置に変化している。

しかし同時に、24年改正の“名ばかりフェアユース”について、
(立場上相当遠慮して書いていることが見て取れるが)
その成立過程も合わせ大いなる疑問を呈している。
時代の進展が急スピードであることもさることながら、
今回の『拙速な』法改正に対して危機感を感じているように受け止められた。

小職のような知財業歴たかだか10年そこそこの人間から見ても
今回の改正(というか、世の中の実際と法規範とのあまりにも大きなギャップ)には
強い違和感を感じているのだから、
この道の大家である同教授の目からは
“見ちゃおれん”“だまっちゃおれん”というのが実感なのだろう、と感じた。



2.また、同記事では以下のように述べ、グローバルな競争の観点から
情報産業において既に大きく立ち遅れている我が国の現状を指摘し、
いたずらに成文化してしまった法規制が更なる足枷になることを
危惧している。

「日本の発展の牽引車であった電気産業は、テレビやパソコンのような
 物つくりでは低迷し、情報産業に脱皮しようと思えば、そこに著作権法の
 壁が立ちはだかっている、という事態は避けなければならない。
 著作権制度がなぜ存在するのか、その正当化根拠はどこにあるのか、
 という点に思いをいたす必要があろう。」

そして、
「お上が決めた安全な道だけを歩むのではなく、自らがリスクをとって
 行動をするという様式に変わっていかざるをえない。フェアユースは
 そのような社会の変化のひとつに過ぎないと思う。」
と述べている。

フェアユース規定の導入には自己統治(ルールの内部化)が求められる、
という穏当な趣旨ともとれる。

が、むしろ記事全体からは、
“こんな法改正に従っていたら我が国産業は取り返しのつかない後れを取ってしまう。
 お上の言った通りにしていても報われる保証などない今の世の中だから
 法的リスクも含めたリスクをバンバン取って、
 正しいと信じる道を突き進め。
 正しいかどうかを、他人に決めさせるな!”
というかなり過激なエールにも読める。

正直、このお立場の人がこのようなことを書かなければならないこと自体が
結構異常な状態だと思う。
少なくとも著作権法の分野において、立法府は必ずしも有効に機能していない。
TPP参加への議論が開始したとして、まともに対応できるんだろうか??


とまあ、色々考えさせられる刺激的な投稿でした。
 
コメント

「おとうさんといっしょ」放送開始決定。

2013年01月24日 09時19分50秒 | 趣味・その他諸々の雑記
…なんか、最近知財絡みの話をなんにも書いてないなぁ。。。
まあ、週末にはコラム掲載予定ですので、もう少々お待ちください。


そんなわけで、掲題の件。
(FBで知人が話題にしていたので食いついてしまいました(笑))
4月からBSプレミアムで放送開始とのこと。

時代かねぇ。
イクメンだとかいう言葉もありますが、
父親は父親らしく子供と接していれば良いようにも思います。

それにしても、ネーミング。
もう少しひねりがあっても良かったような気もするけど。。。
コメント

FBの連携が切れていた…。

2013年01月23日 22時44分23秒 | 趣味・その他諸々の雑記
最近PVが上がらんな~、と思っていたら、
FBとの連携が切れていた。60日で再設定しなければならない仕様らしい。



知らんかったよ。
コメント

各国産業財産権一覧表

2013年01月23日 22時40分40秒 | 実務関係(特・実・意)
特許庁のHPにアップされていたので ご紹介
弁理士手帳なんかにも載ってるやつだけど、
ざっくりと各国の制度を対比する分には便利。

コメント

「溜めたものも、こつこつとやれば終わるんだぞ。」

2013年01月23日 00時13分34秒 | 趣味・その他諸々の雑記
突然だが、ムスメは習い事を色々やっている。
その中には、好きなものと好きではないものがある、らしい。

年末年始もあったのだけれど、
とある習い事をしばらくサボって溜めてしまっていた。
(※通う曜日・時間が決まっているものではなく、週に1回いつ行っても良い、というやつ。
  …それって、オトナでもだらけると行かなくなっちゃうよな~)

それでまあ、母親もなだめすかして行かせようとしたんだけど、
本人全く乗り気せず → 父親たるワタシにお説教の御鉢が回ってきた。


よっしゃ。ここはひとつ、父親らしくガツンといくか。
コレコレ、ソコニスワリナサイ…


「やらなきゃいけないことから逃げたって、無くならないんだぞっ!」

グサッ!…自分の発した言葉がブーメランで返ってきたっ。
まだまだ、父親としてちゃんと言わなければ。。。


「楽しいことばかり先にやるから、後でしんどくなるんだよっ!」

グサグサッ!!…なんだろ、説教している自分がダメージくらっている。


「計画的にコツコツやる癖をつけないと、大人になって苦労するぞ!」

ウッ!!…いかん、これ以上はこちらがもたないっ!


「…キミならやればちゃんとできるんだから、一緒に頑張ろう…」

「一緒に」の部分に、小首をかしげるムスメだったとさ。。。
コメント

この精神力は、見習いたい。

2013年01月18日 23時39分41秒 | 趣味・その他諸々の雑記
日刊スポーツさんの記事から引用。

========================================
川内が大会新で独走V!/マラソン

<エジプト国際マラソン>◇18日◇エジプト・ルクソール

 公務員ランナーの川内優輝(埼玉県庁)が優勝した。大会事務局によると、タイムの2時間12分24秒は大会新記録。

 序盤から独走態勢を築いてゴールし「第20回大会で僕も20回目のマラソン。運命的なものを感じる」と満足げに語った。

 日本から出国する際にはパスポートを自宅に忘れて予定した便に間に合わず、自腹を切って航空券を購入する事態に見舞われたが「自分のミスでパニックになり、反省している。何とか気持ちを切り替えようと思った」と力走を振り返った。

========================================


自腹、たしか80万円とか…。
フツー平常心じゃいられないよなぁ。

コメント

コラム、やってます。

2013年01月16日 09時45分33秒 | 実務関係(著作権・価値評価・周辺業務)
2013年になってから更新頻度が落ちているのは、
例によって期限がバタバタしておるからでございます。。。


そんななか、
株式会社リープス さんのサイトにコラム第3回を掲載しました。
「ブランド戦略」のはじめの一歩について書いております。
あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。

コメント

…しじゅうかた??

2013年01月14日 02時32分35秒 | 生活改善
昨日は久々に野球の練習試合。

…が、腕を思い切り振れない。
力を入れることができない。

確かに去年の末頃から肩の痛みはあったのだけれど、、、
肩を壊したか、あるいは四十肩か。。。。

時間見つけて病院いこ。
コメント

弁理士マスター答練、復活。 【弁理士受験生の方へ】

2013年01月08日 17時00分05秒 | 趣味・その他諸々の雑記
ご縁があり、下記講座の講師を務めさせていただくこととなりました。

技術畑出身の方にも商標法の論文試験攻略のコツを掴んで頂けるような
中身になります。是非ご参加ください。

弁理士 マスター答練




コメント