弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【充電3日目】ふるさと納税とかいろいろ

2018年12月31日 11時11分39秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
早いもので年末年始の充電期間も折り返し地点。早すぎる。

まあ、本読んだり、普段考えないこと考えたりはできているので良いのかな。

そうでした。大晦日でした。
慌ててふるさと納税の手続。文字通り駆け込みですな。
今年お仕事でお世話になった地域を重点的に。

返礼品ももちろんうれしいのだけど、少額ではあっても資金使途を寄付側がリクエストできるのは良いなあと思う。
民意を反映させる方法がこういう形であったって良いと思う。

さて、年内にできることは頑張ってやってしまおうかな。今年もあと12時間45分。
コメント

【充電2日目】今日はデトックスする

2018年12月30日 12時01分57秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます! いや、もうこんにちは!だ。
晴れて空気が冷たい@湘南地方です。

今朝は久々惰眠をむさぼりました。
おかげでしばらーくあった眩暈感も解消。
といいつつ、先ほどからちょこっときてちょこっとお仕事。

今日は、汗をかく一日にしよう。
ひとまずムスメと遊ぶかな。その後は打ちっぱなしに行くか走るかジムか。
体力づくりも仕事のうち、と割り切ることにしてみる。
デスクワークは夜以降。

コメント

【業務日誌】最終営業日、からの、年末年始初日。

2018年12月29日 08時57分11秒 | 業務日誌
おはようございます!
陽射しが心地よい今朝の@湘南地方です。

昨日は年内最終営業日でした。
といっても、今年は特に打ち上げをするでもなく、夕方ぎりぎりまで通常業務。
(てか今も通常業務(笑))

納まってないなー。

ま、そうは言いつつ、この時期だからお会いできる人に会ったり、
年末のご挨拶のお電話を差し上げたり頂いたり。
そんなことをしているうちに徐々に年の瀬感が醸し出されてきた。
思わずお掃除グッズを近所のヨーカドーで買ってきたりして。

さあ、今日はまず大掃除、というわけではなく、いつもよりちょこっと念入り気味なお掃除。
あとはタスクと自己啓発とやりたいことの棚卸しをする一日だな。
ある意味、6日間世の中の時計がストップしている時期でもあるので、
休息も取りつつToDo減らしつつ虎視眈々と将来の展望を描くとします。
ちょっと欲張りかな。まあでも、ふわっとした「お休み」にするつもりはないです。
コメント

【告知】年末年始の営業のお知らせ

2018年12月28日 07時44分22秒 | イベント告知・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
確かにちょっと寒い今朝の@湘南地方です。

あれよあれよと2018年最終営業日になりました。
今年も一年、まとまりのない本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。



そうです。オフィシャルにお知らせしていませんでした。

弊所の年内最終営業日は  2018年12月28日(金) です。
年明けは、 2019年1月4日(金) から営業してます。
但し4日は、事務員は自由出勤としておりますので、事務手続は週明け7日(月)からの対応となります。

まあ、当職はたぶん殆ど毎日、何らか事務所には来てはいると思います。
大掃除もまだだしね。年末年始ならではの作業もあるしね。

ともあれ、慌ただしい日々をお過ごしのことと思いますが、
みなさま無事故無違反安全運転で残り僅かな2018年をお過ごしください。
コメント

【書評】「上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門」

2018年12月27日 08時38分27秒 | 書評
おはようございます!
今日から冬将軍到来!などと騒がれていましたが、今のところまだ将軍様はお見えでない感じの@湘南地方です。

あと2営業日。そんな中、実に…1年以上ぶりに「書評」カテゴリのエントリです。
クリスマスの日のYahoo!トップページに載っていた記事をみてKindle即買い。
当方、中学高校とカトリックの学校にいたわけですが
(にもかかわらず当時の校長先生は入学式で「友遠方より来たるあり、亦楽しからずや」をのたまう方である意味度肝を抜かれたわけですが)
全身中に含まれるクリスチャン成分などおそらく限りなくゼロかと。

いやだって、「宗教」の授業とかあったわけですよ。
これがまた、ツマラン(ごめんなさい)。
予備知識ゼロの状態で聖書の登場人物の話をされても、そもそも聖書がどういう性質の本なのかもちゃんと把握をしていない反抗期真っただ中の中坊がまともに聴くわけもなく。

でもまあ、今となって思えば、そういう程度のうっすーーい繋がりを持っていたことで、こういう本にも興味を惹かれた、という面もあり。
「笑いながら聖書に親しんでもらう」をコンセプトに活動している信徒さんたちが書いている本。
もともとtwitterで3年前からつぶやきつづけてきたところ出版の話を貰ったとのこと。

本書の中でも旧約聖書、新約聖書のざっくりとした解説(本当にざっくりし過ぎ)を載せているけど、
イサクは「井戸を掘った人」、ヤコブは「神様と相撲をとった人」…て、まあNav○rなみにざっくり。

まあでも、聖書=神と人間の契約書 という言い方をされると、なるほどちょっと納得。
挿絵がいちいちユルいけど。でもルネサンス期の絵画が聖書のハイライトシーンと併せて掲載されていたりして、ちょっとお勉強にもなる。
絵だけ観てもその背景判らないけど、聖書の解説してもらってその絵を見るとなるほどねー、と思える。

クリスマスのお供にするっと読むのに良い本でしたわ。
もうクリスマスすぎちゃったけど、普通に読み物として肩ひじ張らずに読めて良いです。
コメント

【雑記】朝一ひとりシャワー会議

2018年12月26日 08時07分29秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日は空気の入れ替えをすべく窓を開けながらこのブログを書いています@湘南地方です。
…ちと寒い(笑)

さて、と。
ほぼ毎朝、シャワーを浴びることにしています。
単に前日遅すぎて風呂に入れなかったり、でも入っていてもやっぱり朝は改めて浴びることにしてます。

特にこの季節は、朝熱めのシャワーを浴びることで頭と身体のスイッチを入れていく。
で、始まるのが

「なんとなくイヤなことの吐き出し」→「でもがんばろー」→「今日のToDoの確認」と「やりたいことの見直し」。

シャワーの音で一部かき消しながら、独り言をしゃべりつつお湯を浴びる。
…傍から見ていたらさぞ近寄りがたい雰囲気なんじゃないかな、と思う。

大事な朝のルーチンの一つ。
コメント

【雑記】もう色々ありすぎて(笑)

2018年12月25日 07時31分29秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
凛と冷えた空気が気持ち良い今朝の@湘南地方です。
…って言いながら耐えられずエアコンつけてますけどね。

さあ、12/25=残り4営業日。お仕事上もプライベートも色々と積み残し。
ついでにちょっと胃の調子はよろしくなく、おかげで寝不足半端ない。

まあ色々とございますわね。でも前に進むより他はなく。
自分で不安を増幅させても仕方なし。
根拠のない楽観的空想には今を変える効果はないけど、地に足の着いた現実的展望には、きっと拓ける道があるのだ、と
そう信じて進みましょう。

…こういうこと書いたのずいぶん久しぶりな気がするなあ。
齢も齢だものね、こういうことは胸の中で処理すべきことなんだろうけど、
文字に起こして客観化して足掛かりにしていくことが今は必要かな。

ともあれ、どうしても仕方なく時間がかかる、自分がやらなければならないことをやりつつ、
全体最適化を目指した差配をしていきたいと思いますよ。
コメント

【業務日誌】出張日誌④e

2018年12月24日 11時42分55秒 | 業務日誌
おはようございます!
結構冷えている@湘南地方です。

さて、昨日鎌倉に帰ってまいりました。
札幌>鵡川>支笏湖>札幌>帯広 というなかなかな移動距離の出張。
なんだろう、さすがに昨日はちょっと体力的にキツく、日曜の夜なのに(判る人には判る)泥のように眠っておりました。

22日は、毎年恒例の帯広での勉強会&忘年会。
途中色々とお会いしなければいけない方もいて合間合間で離籍したりしていたわけですが、
そんな方々がたくさんいるこの状況もありがたやありがたや。

手元がぐちゃぐちゃのどろどろな状態(笑)なので、きっちり整理して、2018年最終週を乗り切りたいと思います。
クリスマスは、関係ないなぁ。サンタがあんまり早くおうちに帰るわけにもいかないしね。

でもその前に、これからムスメのピアノの発表会♬

コメント

【業務日誌】出張日誌③

2018年12月22日 09時35分56秒 | 業務日誌
おはようございます!
車内がむしろやや暑いくらいの@スーパーおおぞら です。


そとはこんな感じ。でも例年に比べたら暖かいのかも。

出張3日目は、既存のお客様回りを実施。
どんだけ通信が発達しても、やっぱりFACE TO FACEは大事にしたいと思っております。
…とはいえ回り切れていないので、来月も引き続き実施予定。

今日は今日とて、現在帯広に向け移動中。
例年通りの忘年会に参加予定。
前後(最中?)にもお客様にお会いする予定があり。
情報整理が追い付いていない面は否めないけど、まあ、やるしかないな。

コメント

【業務日誌】出張日誌②

2018年12月21日 11時22分11秒 | 業務日誌
こんにちは!な時間になってしまいました。
既に二仕事ほど終えてきての@札幌です。

一昨日の夜、前乗りで支笏湖ほとりの丸駒温泉にて宿泊。


囲炉裏端。

昨朝は現地でミーティング。からの札幌戻り。


戻りの車の中からパチリ。ちょうど看板が入り込んでしまった…。
波が立っていますが海ではないです。湖です。

札幌では、ちょっとした“お見合い業”を実施。
良い出会いになれば良いな。
コメント