弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【小ネタ】明日から新年度

2014年03月31日 09時30分39秒 | 趣味・その他諸々の雑記
朝一で銀行回りをしていたら、
某100円ショップの店員さんが朝礼で「声だし」をしている。


「108円のお買い上げになります」  『108円のお買い上げになります!』
「1008円お預かりいたします」   『1008円お預かりいたします!』
「900円のお返しになります」    『900円のお返しになります!』


…今度買い物をするときは、ちゃんと端数の8円も出してあげよう、と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリズム?

2014年03月24日 23時53分30秒 | 趣味・その他諸々の雑記
人間である以上、バイオリズムというのだろうか、
「調子」の好調/不調というのは避けられないらしい。

ただ、一口に「調子」といっても、
体調、心理面のバランス、
仕事でいえば受注状況や案件の進捗状況、ペンディングの多少、
はたまた身の回りの人との波長、通じ合える/通じ合えない、
信号に引っかからずに行けた、的な「運」に近いものまでさまざまある。


毎日すべてがゼッコーチョー!!
なんて人は、そりゃあいない。
でもまあ、こうしたブログで

いやぁ、調子いまいちなんだよね…

なんて書いているのを読んでうれしい人がいるはずもなく。
というより、他人の目はともかくとして、
結構「言霊」的な思考が自分自身強く、
ネガティブなことは文字や言葉にしないことを結構意識している。


いきおい、ブログやSNSでの話題としては
「イケイケドンドン」な景気の良い話か、
「ねえオレってこんなバカなことやっちゃった」って感じの自虐ネタか、
外連味のない子供の話になる。

前向きな自分も、
おバカな自分も、
結構「計算」して書くことになるわけで。



そして、そんな「虚勢」を張ることに、時として疲弊する。
人に見せるための自分ではないのだから、自然体でいれば良い。
頭では分かっているけれど、なかなか難しい。。。



ま、40年近く生きてるので、そのあたりのバランスのとり方は
知らず知らず身についているのだけれど。
毎年春間近のこの季節になると、こんな感じでなんとなくアンニュイになるのが、
真反対の季節に生まれた私に備わっている生体リズム、なのかも知れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れずに、進んでいく。

2014年03月11日 09時09分37秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。

テレビもラジオも“震災から3年”で特集ばっかりですね。

被災された方々、いまだ復興半ば、復興の緒にもついていない地域、
なにも解決していない原発の問題。。。。

そうした惨状に心を寄せることは、忘れずにいたい。
その上で、自分の持ち場でできることをやるしかない。


毎日を、悔いの無いように生きる。
それしかない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【風邪でしょうか?】春なのに【いいえ、誰でも】

2014年03月01日 22時04分23秒 | 趣味・その他諸々の雑記
3月、でございます。
早いものです。

皆さま既に症状出てるようですが、
今年もこの季節になりましたねぇ。

いやぁ、ノドが痛い痛い。
鼻も意味不明に垂れる。


ほんと、これさえなければ、とても良い季節なんだけどなぁ…。


ま、それはさておき。

3月、それは期末の駆け込み需要の時でもございます。
おかげさまで、なかなか“大豊作”な感じのTodoリストを目の前に

“…ん~、人手足りんなー。採用、しよっか?”

と考えております。
でもまあ、今年頭に中華街で観てもらった占いによれば、
「あなたは春先のこの時期(具体的に日付もいわれた)は、
 新しいことをやっちゃダメ。家を建てるとか絶対ダメ」
なんていわれていたもので、そうすると採用もだめかなぁ、と思ったり。
(※そんなこと言ってると、新卒採用できなくなるじゃん、という気もしますが。)

ま、機をみて敏に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加