弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

韓国商標登録出願「TOKACHI」の件

2014年10月30日 17時39分13秒 | 実務関係(商・不)
さて。お待たせしました。
標記の件につきひとまず情報を整理します。

1.出願の内容
 【出願番号】4020140012796
 【出願日】 2014.02.26
 【出願人】 YOO, JAE KYUN (個人の出願のようです)
 【商標】  (下記)


 【区分及び指定商品】※ネットの翻訳サイトでの翻訳ですので多少の不正確は否めません。ご了承ください。
  29 牛乳,油加工食品
  30 菓子,ガム,パン,チョコレート,キャンディ,韓菓(ハングァ)

2.ステータス
 2014.09.04付で「出願公告決定」が出されています。
 これは、審査官による実体審査をクリアしたことを意味します。
 公告から2月の間、誰でも異議申し立てをすることが可能です。
 またいわゆるノミナルでの申し立て(理由は追って補充)の形も可能です。
 補充期間は30日+1ヶ月の延長が可能です。

3.情報整理
(1)ヒストリをみると、本願に対しては2014.05.27に
  「情報提供がなされた旨の通知」が発せられているようです。
  「情報提供」とは、“この出願にはこれこれこういう拒絶理由があるから登録されるべきでないよ”
  という情報を特許庁に対して書面で提出する手続です。
  その内容、提出者などはファイル閲覧を行わなければ確認することはできませんが、
  審査においてはこの情報提供における主張は採用されなかったことになります。

(2)韓国商標法、審査基準を確認したところ、登録要件については下記の記載が認められます。
 <商標法第6条第1項:自他商品又は役務の識別力を有すること> ※日本の商標法の第3条第1項に相当。

 “自他商品又は役務の識別力”が認められない例として、以下が規定されています。

  <3号:商品の産地・品質などを普通に使用する方法で表示する標章のみからなる商標>
   →その審査基準(第8条)において、下記の記載が認められます。
   
   本号に規定する、その商品の「産地表示」とは、当該地域の気候、土壤等の地理的条件等と
   関連して当該商品の特性を直感することができる地域を表示するものであって、当該商品が
   当該地方において過去に生産されていた場合や現実に生産されている場合はもちろん、その
   地方において生産されているものと一般需要者に認識され得る場合にも、これに該当するも
   のとみる。

   そして、産地表示の性格を有する商標の例として、指定商品「眼鏡」について商標「VIENNA」
   が挙げられています。 ☆つまり、外国の地名を排除するものではありません。

   →さらに審査基準には、以下の記載も認められます。

   商品の産地(販売地を含む)を表示することによって商品の価値又は信用を増加させる場合、
   当該産地以外で生産、販売される商品に、その産地を表示することによって商品の品質の誤認
   や混同を誘発するおそれがあるときには、法第7条第1項第11号の規定を適用する。
   (注:「7条1項11号」=商品の品質を誤認させるか又は需要者を欺瞞するおそれのある商標
     ※日本の商標法の第4条第1項第16号に相当。)


  <4号:顕著な地理的名称・その略語又は地図のみからなる商標>
   →その審査基準(第9条)において、下記の記載が認められます。

   法第6条第1項第4号(以下“本号”という。)に規定する「顕著な地理的名称・その略語」
   とは、国家名、国内の特別市、広域市又は道の名称、特別市・広域市・道の市・郡・区の名称、
   著名な外国の首都名、大都市名、州又はこれに相当する行政区域の名称、そして顕著に知られて
   いる国内外の古跡地、観光地、繁華街等の名称等と、これらの略称をいう。

   そして、その例示として以下が挙げられています。

   ○顕著な地理的名称である場合:
    핀란디아(フィンランディア),OXFORD,VIENNA LINE,
    HEIDELBERG,뉴욕(ニューヨーク),MANHATTAN,
    GEORGIA,LONDONTOWN,BRITISH‐AMERICAN,
    INNSBRUCK(인스브룩インスブルック),HALLA(한라漢拏),
    종로학원(鍾路学院),NIPPON EXPRESS


4.現時点でのコメント
(1)そもそも本願が実体審査をパスしたこと自体が、謎です。
   上記外観態様であれば、「TOKACHI(=十勝)」を普通に使用する方法で表示の範疇と考えます。
   指定商品との関係も関連性が高いものがほとんどです。

   出願人には出願人なりの意図があるとしても、こと審査については、
   WTO加盟国の審査姿勢として極めて問題があるように見受けられます。

(2)現状取りうる手続としては、「異議申し立て」です。
   期限は間近に迫っています(2014.11.04です)。
   さしあたり申し立て手続きのみでも早急に行う必要があります。
   十勝と関わりを持たせていただいている身として、上記手続が期限内に速やかに行われることを
   切に願います。

(3)歴史を振り返れば、日本でも同様なことが行われていた、との指摘もあろうかと思います。
   しかし、「だから甘受すべし」という結論にならないことは明らかです。
   地域振興の基本的かつ根源的なよりどころである地域ブランドが蹂躙される状況は、
   完全に排除しなければなりません。

以上、メディア掲載の情報、および韓国特許庁およびKIPRISから入手可能な情報から
まずはまとめました。
本件は動きがあれば逐次取り上げたいと思っています。

  
   
コメント

今日は札幌オフィスでお仕事。

2014年10月29日 17時00分40秒 | 業務日誌
どもども。

先週は帯広、そして今週は札幌での執務です。
今回は移動の合間に、
今後の事業構想とか、
人生でこれだけはやっておきたいとか、
まあ目先のタスク以外のことをぼやぼやと考えてはメモに落としてみました。

思うだけなら、普段から断片的にやっているんですけど、
メモに落とさないと浮かんでは消える、と繰り返すんですよね。

40歳の秋。
人生は無限ではないことにようやく気が付いた今日この頃。
優先順位を今までよりもシビアにつけてやっていかなければなぁ、
と思っております。
コメント

盛りだくさん。

2014年10月22日 13時46分18秒 | 実務関係(商・不)
えー、現在@十勝でございます。

今週はなかなか盛りだくさん。
月曜日は顧問先さまの会社で表示関係の法改正に関するセミナー。
今日から3日間は十勝帯広で顧客訪問&知財相談会。

週末には試験もあるし(うーん、受ける意味があるだけの準備ができていない…)

スケジュール的にはとても厳しいですが、
これも明日への糧と思って頑張ります
コメント

【このテーマで】ワークライフバランス【前にも書いた覚えが…】

2014年10月14日 10時28分32秒 | 実務関係(特・実・意)
この3連休。ムスメの誕生日もあり、かなり家族シフト。
初日は、某中高一貫の女子校の文化祭の見学。
まだ先の話ではあるけれど、ムスメの将来を見据えて情報収集。

横浜近辺にあるにもかかわらず、なんたる敷地の広さ。
そして生徒たちの礼儀正しさ。ハキハキ挨拶ができる。
展示もエネルギーがあふれ出ている感じ。とても好感が持てた。
さすが一世紀以上にわたる伝統を持つ学校。

こうやって学校見学に行くのは初めて。
これから毎週どこかしらであるので、可能な限りムスメとともに見学に行ってみよう。

夕方手前からは、嫁さんが幼稚園の友達同士で飲み会に出かけるということで、
パパ二人でムスメたち5人を預かり、カレーパーティー。
みんなでカレーとサラダを作る。
(※送っていただいたジャガイモ、大活躍でした!ありがとうございます>Sさん、Nさん)
まー全員ムスメなのでまだ助かった。騒ぐっていったって所詮は女の子、程度はしれている。
これが男の子だと、きっと障子の一枚や二枚…。

二日目は、所属する野球チームの地元公式戦。
接戦をモノにして何とかベスト8。
次からは相手のレベルが本格的に上がってくる。
なせばなる。できる準備はしっかりしていきたい。

そして昨日は、朝からTDL。
…前日の祝勝会でグロッキーだった私は、車で行く家族とは別に電車で追いかけた、のはご愛嬌。。。。
下のムスメもようやく身長が1mと少しを超え、身長制限のあったアトラクションに乗れるように。
…しょっぱなからスペースマウンテンにのり、
 二日酔い醒めやらぬ私は、しばらくダウンしていた、のはご愛嬌。。。
台風接近中の影響かお客さんも(連休のわりには)少なく、
雨の日ならではの楽しみ方もできたりして、家族は皆満足。


ここんとこまるっきり家族のこと見てなかったからね。
こちらも気持ち的に少しリフレッシュ。これから年末に向けて仕事のピッチも上げていかなければ。

コメント

無くなってその大切さに気付くもの。

2014年10月08日 14時16分29秒 | 趣味・その他諸々の雑記
使う時に使わなくて、使わないときに使うものってなーんだ?


もっと大事にしておけば良かった…
あろうことか足蹴にすることもしばしば。


後悔先に立たず。







自転車のスタンド。
今朝出発しようと思ってスタンドを蹴ったら、そのまま吹っ飛んでしまいましたよ。。

さっき自転車屋さんにいったら、部品は取り寄せらしく、しばらく復旧できない見込み。
何気に影響の大きい故障。
コメント