弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

2012年最後の日。

2012年12月31日 22時24分21秒 | 趣味・その他諸々の雑記
大晦日。
一日子守の日。
幼稚園のイベントで蕎麦打ちに参加!



2年ぶりの蕎麦打ち。
ほとんど手順も忘れていたものの、入れ代わり立ち代わり助言をいただきつつ
何とか蕎麦らしいものができあがる。



娘も途中協力。





そんなわけで午前中は終了。

その足で子連れで事務所へ。残務をこなしたり年賀状不備のあったやつを刷りなおしたり…。
そんなことをしつつ、上の子と約束していた「ONEPIECE FILM Z」のチケットをeリザーブ予約。


そこから茅ヶ崎へ移動。途中ジョリーパスタでおひるごはん。
正直、“こんなところですぱげってぃなんて…所詮ファミレスでしょ?”
なんて思っていたけど…なかなかどうして、意外と美味しかった。
次回茅ヶ崎行くときにも寄ろうかなぁ、と思う味。
ちなみに「サーモンといくらのクリームパスタ」をいただきました。


さて、「ONEPIECE FILM Z」。




うーん。今回は、設定が映画の中で伝えきれていなかった感じがするなぁ。
「STRONG WORLD」の時ほどの感動はなかったなぁ。

でも、上の写真の付録(「刊千“Z”」)をもらった。中身は構想ノートやアイデアノート。
むしろこっちに感動。尾田さん、連載も大変だろうに、よくもまあこんなこと
次から次へと考えるよなー。

ストーリー的には、ジレンマもあったことがうかがえる。
Zの生い立ちにスポットを当てると、主役がどっちなのか分からなくなっちゃうし…。

ともあれ、下の娘(2歳)も一緒に最後まで見られたことに一番感動
(途中一回おしっこに行きましたが、自分で「おしっこ」といえたのが立派!!)。


2012年最後の日の入りを見ながら、車で帰路に。
そして晩御飯は、今年のMVF(Most Valuable Food_今勝手に作った)である
「十勝若牛」をふんだんに使った、すき焼き。




そんなこんなで、
本当にいろいろとあった2012年が暮れていきます。
収穫も反省も会心も痛恨も色々あるけれども、
全てを飲み込んで、また一歩、前に進もう。


皆様、よいお年を!





コメント

一年の終わり、一時代の終わり。

2012年12月28日 23時05分42秒 | 趣味・その他諸々の雑記
こんばんは。今日が仕事納め、という企業さんがかなり多いか。
うちの事務所も対外的にはそうで、明日から年末年始休業です。


…ま、対外的に、ということで、当然明日も明後日も
休日モードですが業務はやるかたち。

そんな中、今朝の朝刊スポーツ紙。



同い年のスーパーヒーローが、静かにバットを置くことに。
こんなスケール感の和製大砲は、自分が生きている間はもう出てこないかも。
…ま、つば九郎派の身としては、NPB在籍時はなんとも憎たらしい(笑)強敵だったわけですが。

スポーツセンスの寿命は短い。
それは判ってはいることだけど、
もっと豪快なアーチを見せて欲しかった。

会見の映像を見た。
燃え尽きた、というよりは、引き際を悟った、という方がふさわしい、
哀愁を帯びた表情に思えた。
同期が最前線で球界を引っ張っていた、一つの時代が幕を下ろした、と感じた。


一年の終わり間際に、ちょっと悲しくなる、こんなニュース。


コメント

ほしゅほしゅ

2012年12月27日 09時36分47秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはよーございます!


…いえね、サボってるわけじゃぁないんですよ。
ただまあ、色々と年末進行が続いておりまして。。。
ブログ書いている暇があったら仕事せぇ、と言われかねない状態でして、ハイ。


そんなわけで、今年も平常営業はあと2日(少なくとも表面上は)。
頑張りまっしょい!
コメント

天候は、晴れ。気温は-11℃

2012年12月21日 10時28分14秒 | 業務日誌



今のところ屋内ばかりなので、そこまで寒くない。
コメント

年末ですなー。

2012年12月20日 22時49分11秒 | 趣味・その他諸々の雑記
独立して初めての年末。

…仕事に忙殺されている状況は、去年までの基本的には変わらない。
分量的には、むしろ増えてる?


しかしまぁ、精神的には、キツくないといえばウソになるけど、
主体的にやっている分、まだ全然耐えられる。
とはいえ、体力的には…おっさんになってきたのかなー。
目がショボショボするわ、腰が痛くなってくるわ…。


課題は山積み!
なのに3連休はIPDLがメンテで止まるとか…。

明日は朝早い。早々に切り上げて睡眠をとりたいところだ。
コメント

もののたとえ。

2012年12月17日 17時01分40秒 | 趣味・その他諸々の雑記
週末。

ムスメ二人を連れて実家へ。
下のムスメはじいじばあばと戯れる。

上のムスメは、私とトランプ。
二人でトランプといってもやれることは限られている。
最初は「スピード」。
だいぶ慣れたようで、いい勝負になってきた。

そろそろ良いかな?と思い、「ポーカー」を教えてみる。
ポーカーは、役を覚えなければならないので、
低い方の役から一つずつ教えていく。
何回か手札をオープンにした状態で、
戦略面も含めて考え方を教える。


そんな中、ジョーカーの説明をしていたときのこと。


私「ジョーカーは、どのカードの代わりにでもできるんだよ。」
娘「あー、iPS細胞のようなものね。」 



…いや、正しいけど、例えの方が難しいんじゃ。。。
さすが幼稚園の卒園式のとき、檀上で語った夢が
“かっこいい科学者になりたい” なだけはある(笑)


コメント (2)

うぉ、やば。

2012年12月13日 16時52分26秒 | 趣味・その他諸々の雑記
気が付けばもう外は真っ暗じゃないか。。。

頑張りまっしょい。
コメント

出願統計速報

2012年12月12日 09時19分23秒 | 実務関係(特・実・意)
特許庁のHPに各法域及び国際出願の出願/審査請求/審判/登録件数の
統計速報がアップされていましたね。

なぜか出願件数の統計では4-3月ではなく1-12月がデフォルトになっている
(ま、出願番号も年度ではなく年で採番されるし)。
その意味で、10月までの累計=第4コーナーを回って直線、というところ。


総じて、前年同月ラップよりも良好な数字が並んでいる。
とりわけ、PCT受理官庁と商標出願の件数が前年同月ラップ比10%を超える増加。
PCT増加はここ数年のトレンドとして、
商標…なんか特殊要因あったっけ?…ちょっと思い出せないなぁ。
古い商標を前回更新時に書換しそびれて再出願?…そんな影響ないか。
景況感の改善の影響…?だとすると、
9月の日銀短観では9か月ぶりに悪化との発表もでていたので、
ここから頭打ちになるのかしらん。。

出願件数って、性質的に先行指数なのか一致指数なのか、どっちなのかしらん??
このあたりは、もっぱら企業の知財に対する見方によるところが大きいんだろうなぁ。
商品リリースに向けて出願のリードタイムを長く取る企業が多ければ、
機械受注なんかと同じように先行指数になるんだろうけど、
実際は商品リリース決まってから知財活動している会社も多いと思われるから、
事実上一致指数な気もする。

ま、そんなマクロな動向も踏まえつつ、
とにかく日々の業務。
目の前のことを一つずつ改善していきましょう。
コメント

あわてんぼうのサンタクロースたち

2012年12月11日 22時36分59秒 | 趣味・その他諸々の雑記

ごきげん♪


ちなみに我が家では、
お父さんからのプレゼントとサンタさんからのプレゼントは、
別、だったりします…。




…なんだよジュエルポッドダイヤモンドってぇいうスマホもどきなおもちゃ。
値段は本物のスマホ並みじゃん…。
コメント

風が吹けば儲かるのは、何屋?

2012年12月09日 23時09分53秒 | 趣味・その他諸々の雑記
週末恒例の小ネタ。



土曜日。風が強い一日でした。
落ち葉が風に飛ばされ、砂埃が舞い、
そして駅前に置かれていた自転車がバタバタと。

ムスメ二人を連れて出かけていた帰り道。
そんな風景を見ながら、

上の娘:「うわぁ、全部倒れてるー。ドミノ倒しみたい。」
ワタシ:「ねー。こりゃ大変だ。ほんとドミノだわ。」
上の娘:「ドミノといえばピザだよねー。」
ワタシ:「(…そうくるか。)…そういや、最近ピザなんか食べてないね。」
上の娘:「今度食べようよー。」
ワタシ:「んー、そーだねー。たまにはいいかなー。」


翌日(つまり今日)。
日中仕事に出かけていた私に、ヨメから電話が入る。

嫁さま:「あ、もしもしー?今晩ピザにするんだってー?」
ワタシ:「(…なぜそうなる??と思いつつ、一連の流れを説明)」
嫁さま:「ふーん。で、いつにする?」
上の娘(電話の向こうで):「今日、今日がいいっ!!」
ワタシ:「……今日、買って帰ろうか?」


そんなわけで、仕事帰りに事務所近くのドミノピザで持ち帰り。
正解は、「ピザ屋」でしたっ!



おまけ:
 しかしまあ、年取るとこういう食べ物を受け付けなくなってくるんだろうか。
 食べてから胃がもたれてどうにも眠れる気がしない。

コメント